※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
ココロ・悩み

義妹との違いに悩んでいます。義妹は派手で育休中、旅行も頻繁。自分は地味で子供の安全を重視。義妹に対する嫉妬心もあり、アドバイスを求めています。

心の狭いわたしにアドバイスをください…

義妹とは仲が良くも悪くもなく、義妹はうちの娘と1ヶ月違いの娘ちゃんがいるので
年が近い事もあり、いま離乳食どうしてるとか
最近歩き始めたとかで話には事欠きません。

凄くいい人ですし、新築祝いに玄関マットをプレゼントしてくれたり
服のお下がり(わたしに)くれたりします。
年齢は義妹の方が3つほど年上です。

わたしはどちらかというと地味目で、趣味もお菓子作りやお裁縫
友達も多くなく、ほぼ専業主婦です。
実家も車で1時間くらいで、わたしは運転できないので
月に1度くらいの頻度で電車で会いに行ったりしています。
義両親に娘を預けるのはどこか抵抗があり、わたし1人でどこかというのは出産してから特にありません。

義妹はわたしと比べると派手目で、成人式の写真を拝見した時はコギャルでした(ガングロ・目の周り白いアイライン・髪モリモリ)
育休を取っていますが、最初から辞めるつもりでいるようです。
制度の改定により育休が2年取れるようになったようで、育休しっかり取ってから辞めるとの事でした。
月に3〜4度程度両親に娘を預けて出かけています(私達が義実家に行くたびに預けられている娘ちゃんを目撃)
内容はネイル・美容院・スポーツ観戦などです。

同じ母親、大変なことは分かるし、特に義妹の娘ちゃんは人見知り激しく父親以外の男性ほぼ全員拒否で泣いてしまうので尚更大変だと思います。
ママっ子なので、姿が見えないと泣いてしまうようで、外でこの泣き方されるとほんと参るよ〜
と言っていました。

実家も近ければ頼るのはいいと思いますし、子育ては家庭それぞれの問題なので割り切ればいいのですが…

先日、上記のにある育休の話を聞いて
は??
と思ってしまい…
お金が貰えるからという理由のようですが
その時はなにも言わなかったのですが

最初から働く気無いのに2年も育休取るの?
その為に保険払ってたんだというけれど、3年程度の保険支払いじゃオーバーで、その分他の人が払ったお金で補填されてるのでは?
働く子持ち女性の風当たりが強いのもこういうことがあるからなんじゃ…
とモヤッとした気持ちに…

その後も1月にはハワイ旅行で5泊すると。
ハワイの事は置いておいても1歳とちょっと(1月の時点で)の子を5泊も⁈
もし病気になった時はどうするんだろう?
初の飛行機で人見知りも激しいのに7時間も飛行機乗れるの?
と思ってしまったり…

またその日も義両親に娘ちゃんを朝から預けており、
美容院(髪染め・マツエク)に行ったようです。
帰宅は18時頃でした。
美容院は息抜きにも良いかもとは思いますが
ふと見たら爪が凄く長くて…赤くネイルされていたので、ネイルの為とは思いますが
自爪がそんなに長いのは赤ちゃんを傷つけてしまわないのか⁈
と…

家でじっとしていられてないタイプと聞いていたので
しょっちゅう出かけているのは知っていましたし
子どもには刺激になっていいのかなとも思っていて
特に気にしてなかったんですが
今まで少しモヤッとすることはあったんですが
今回はなんだか、え?!と思う事が1日でいくつもあり
モヤモヤが晴れず
誰かに言う事も出来ず…

友達とたくさん遊んでていいなとか
オシャレ楽しんでていいなとか
海外旅行いいなとか
思います。凄く思います。
でも子どもの安全の為、爪は短く切ったり
遠出も場所や時間などをちゃんと考慮して自分たちがただ行きたいところじゃなく
子どもが楽しめて安全であることを優先的に考えています。

色々思ったり言いたいことはあるけれど
このモヤモヤは、わたしの狭ーい心と、
自由に見える義妹への嫉妬心もあるのだと思います。
自覚はあれどモヤモヤは晴れず…。

こんな気持ちになってしまうのわたしだけでしょうか?
情けないわたしにアドバイスをお願いします😭😭

コメント

riko

心が狭いと思わないですよ。育休からの退職、ママリでもしょっちゅう見かけますが、ほんとにありえないなー常識なさすぎだろーと思いますね。

義妹さんのこと、正直好きじゃないというか、合わないんじゃないでしょうか?
そういうタイプの人いますが、私は好きじゃないし、合わないし、なるべく関わりたくないですね😅

• りっこ

りっこ

やむ終えない理由ならば仕方ないと思いますが、今回は理由も理由なのでうーんと思いました(>_<)

元々派手目な人が苦手で、親戚で無ければ話さなかったタイプだと思います。
    苦手意識のまま現在に至るので、引け目のようなものを感じています💦
    義実家に行くとほぼ必ずいるので結局微妙な気持ちのまま会話していて…
    割り切るのが一番なのだとは思うのですがなかなか…

• 10月22日
みーママ

私も年上の、そして環境の全く違う立場の義妹がいるのでお気持ちよくわかります。

こういうモヤモヤって、友達同士だと「じゃあ距離を置けばいいんじゃない?」なんてアドバイスをいただいたりしますが、義妹という存在は関係性がずっと続くので悩んでも悩んでも「解決!」というところには至らないものですよね。😢
りっこさんの文面から、りっこさんは義妹さんと仲良くしたいと思っているのだな✨☺️と感じましたよ!
「仲良くしたいけれどうまくいかない」「気持ちがついていけない」と感じました。というのも、私もそうなんです。

私はこうだと思う!と全く違う考えを感じたり、羨ましく感じたり、それって子供のためじゃないじゃん?と違和感を覚えたり、そういったことの積み重ねで気持ちがうまく追いつかないんですよね。(>_<)

ちょっと私の義妹の愚痴になってしまうのですが、、
私の義妹は弁護士を目指していました。日本屈指の名門大学で法学部。義妹の旦那とはそこで出会って。
手芸も工作も折り紙も、何をしても完璧なんです。話していても全てに根拠があって論理的。子育ても完璧だし、旦那さんに愛されてる。
旦那さんはびっくりするような年収(うちの5倍)で裕福なので子供3人連れて月1の旅行も欠かしません。しかも下の子は生後2カ月のときから。。。

私は子育てにも自信ないし、体重だって1.5倍くらいあるし、なのに料理も不得意(笑)手芸なんてボタン縫うのがやっとの真逆の人間です😢
子供からしたら、旦那からしたら、義妹のような奥さんが良いに決まってます。。。

でも、うちの息子は私だけの息子!!
どんなに料理がまずくても、手抜きでも、手芸やお弁当を手作りできなくて出来合いを買っても、、、それでもうちの家族は、うちだけの楽しみ方があります(;ω;)✨💦

負けず嫌いですぐなんでも挫折しちゃう私ですが、「息子がめっっちゃ大好き!」は一生変わりません☺️
息子や旦那の写真や動画を見たりする静かな夜がたまらなく幸せです。

こんな私のアドバイスでお役に立てるかわかりませんか、りっこさんもどうか、そんな気持ちになっていただければと思い投稿しました☺️

• りっこ

りっこ

久しぶりにママリ開いたらコメント頂いていて
    そうなんです!みーママさんの言う通りで
    本当は仲良くしたいし、やっぱり同じ年の子供がいるので仲良くした方が絶対いいんですが…
    なかなか…割り切れなくて…
    とってもいい人なのをわかっていますが
    先日も義妹が友人との遊びで義実家に預けて朝方帰ってきたと聞いて
    モヤモヤしたりと、本当に気持ちがついていかないという感じです。

前向きに自分なりのやり方で行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月8日
タマ

全然心狭くないと思います!
母親になったからには、それは普通のこと、になりますよね。
私もアパレル等で働いていたので、洋服もネイルも大好きですが、子供を引っ掻くのが恐い、授乳が出来ない、という理由で封印しています。
誕生日前後二週間だけ、ネイルさせてもらいましたが、爪は短いままで飾りもないものにしました。

育休は、私もたぶん取れたなら取ったでしょうからなにも口出し出来ませんが、
そうやって休んでるのは、子供とコミュニケーションとるためですよね!
楽しむのも大事とは思いますが、もう少し自分の子供のことを考えて良いと思います!

• りっこ

りっこ

オシャレもお出かけも息抜きは大事なのでいいと思うのですが
    大丈夫なのかな?と心配になる事も多く…
    60歳の義母に預けてそれも殆ど抱っこだと言っていて
    そっちも大丈夫なのかと思ったり。
    完全にお節介なんですが💦

• 10月22日

義妹といっても赤の他人。
人は人、自分だったら気にしないですね。
私も実家には頼ることが出来なく、義実家には義兄夫婦の子供がおり(同い年)日中は義母がみてるのでこちらも頼れません。
見てもらって自由な時間を過ごしたいとは思いますが、不可能なのでしょうがないと割り切ってます。

旅行に関しても自己責任、何があっても大変なのは当人。
考えるだけ無駄だと思うので自分達がどう有意義な時間を過ごせるのか考える方がいいですよ(^^)

• りっこ

りっこ

他所の子ならふーんで済むんですが、同い年の子どもがいて、しょっちゅう会うのでよく目についてしまって
    気にしすぎてしまうのだと思います💦

割り切るのが一番ですよね。
    確かに、義妹のことを考えるより自分たちのことを考えるほうが建設的なので
    そうやって切り替えていこうと思います!

• 10月22日
ままり

気になりません😂
なんと言うか、、その人はその人。ですよ。

申し訳ないけど狭いかなーと思います。
したかったらすればいし、しない。を選んでるのは自分自身ですよ(^ ^)
ちなみに私も数回親に預けて髪の毛カットや、パーマかけに行ってます。
爪は長いの嫌いなのでネイルはしたとしても長さはないです!海外旅行への憧れが微塵もないので、羨ましくもない。笑

うちの義妹も3つ年上です。
元旦那との間に子どもがいて、子供は元旦那が引き取ってて、出会った時義妹は男と暮らしてました。
最近入籍したのですが、私には子どもを手放して他の男と暮らすなんて理解できません。
理由は知りませんけどね(^ ^)
自分が受け入れられない、理解できないことなんて世の中たくさんありますよ。
いつミサイルが落ちてくるか、車が突っ込んでくるか(特に高齢者)分からない世の中です。自分がいつ死んでも後悔しない生き方をしたらいいと思いますよ!

ちなみにうちも人見知りすごくて、預けて見ることができるのは夫婦と私の両親のみです。笑
見てくれると言われてますが、義親に預ける気はありません(^ ^)

• りっこ

りっこ

他所の子ならふーんで済むんですが、同い年の子どもがいて、しょっちゅう会うのでよく目についてしまって

義妹がどうではなく、自分はどうするか、ですよね。
    うまく割り切りながら自分たちが楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました❁

• 10月22日
pipipi2926

育休からの退職、、、
やむを得ない事情なら
それは仕方ない事ですが
最初っからその気持ちで
お金貰えるからとか
さすがに常識なさすぎですね⤵︎

そうゆう人が居るから
これじゃますます育休取るのも
どうせ辞めるんでしょ?とか
気持ちよく育休取れなくなって
女性が働きづらくなるんですよね(><)

• りっこ

りっこ

うちは主人と職場が同じで、下手な事をすると主人に影響でるので
    そういったこともできなかったので
    尚更モヤっとしてしまって…💦

風当たりが強いのも女性自らが自分たちを追い詰めている気がして
    なんだかなあと感じてしまいましたテ

• 10月22日

心の狭いわたしにアドバイスをください…
とか書いてあるけど、内容的には、
義妹を批判してください…みたいに見えます。
心狭いっていうか、、性格悪いな〜。

• りっこ

りっこ

そうですね。
    同調して欲しいような気持ちもあったりと
    色々せめぎ合っていたのでそのような印象も受けられると思います💦

けれど感想も有り難いのですが、
    アドバイスを頂きたく投稿したので
    コメントなさる場合できればもう少し
    内容のあるものをお願いします。

• 10月22日
yuzu.eita.mam

他人だし放っておけばいいと思いますよ⭐️私は他人に対して興味が湧かず、、冷たいんでしょうが、爪が長くてその子が子供を引っ掻くとか、海外に行くとか、ふ〜〜んしか思いません😭自分は自分、他所は他所です😭

• りっこ

りっこ

しっかり割り切って、線引きしながら過ごしていけるのが一番だと思うのでこの夏を乗り切ろうさんは冷たいとかではないと思います(>_<)

わたしもそうあれるように少しずつでも
    意識変えていこうと思います💦

• 10月22日
なお

気持ち分かります!

狭くないですよ。

同じような年齢の子どもを育てていたら、何故もっと子どもの事を考えてないんだろうってモヤモヤしますよね

人それぞれって言っても、ちょっとって思う部分があります。

もし、2人のお子さんが一緒の保育園に通われることになれば、やはり、保育士、周りのお母さんから見た印象は雲泥の差でしょうね

モヤモヤしますが、見てる人は見ています。嫉妬なんてしなくていいです、自分や子に返ってきますから。

• りっこ

りっこ

そうなんです。
    同じ年だから尚更気になってしまうのかな〜と。

週1.2のペースで義実家に行くのですが、その度に預けられているのを見るので
    ん⁈となってしまい…

気にしすぎではあると思うし、わたしもいたらない点が多いので
    反面教師のような気持ちでサラッと流して行けるようにしたいと思います💦

• 10月22日
  • なお

なお

そうですね、いつか自分に返ってきますから^ ^

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

義妹さんプレゼントしてくれたり普通に良い人にしか思えないです😅
育休云々~とか娘ちゃん預けて〜とか海外の件は、個人のモラルの問題であり、ただただりっこさんの嫉妬にしか思えなかったです😓
りっこさんには現時点で実害は無いのに、なんでそんなに気になっちゃうんでしょ😓?
私ならそんな仲良くなれそうな人が身近にいたら普通に嬉しいです🙏…💦
人の事を気にしてしまう時って、自分が上手く行ってない時だったり、なにかしら理由がある気がするので、その原因の方を探ってみるとどうですか😲?