※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の遅れについて心配。友達の子はちゃんとした文を話すが、個人差がある。絵本や言葉の発達についてアドバイスをお願いします。

2歳の娘の言葉の遅れが気になってしまいます…
しっかり言葉として話せるのは
ママ、パパ、じーじ、ばあば、ワンワンいた、おいしー、ちっち
ぐらいで、3週間違いの友達の子は
パパは今日はおちごと!みたいなちゃんとした文を話せるらしく焦ってしまいます。
個人差があるのはわかってますがやはり心配です。
オススメの絵本や言葉の発達について何かアドバイス下さい🙇

コメント

はまちゃん

個人差ありますよねーとりあえずテレビとか絵本とか会話とか耳に言葉を多く入れてあげるのはどうでしょうかー?参考までに

保育園行かれてますか?
保育園行ってるとやはり早いですよ!
友達の子は女の子で3歳からやっと話をしたそうです!
うちの子は1歳半から保育園なので行きだしたらあっちゅーまに話始めましたよー!

N♡Kmama

うちの子ももうすぐ2歳ですけど、
同じ感じですよ!
むしろ2語はまだ喋れません。
単語で喋れる言葉は増えましたが、
全部が全部、
これが◯◯!っていうのは
理解してません。
焦らなくてもいいと思いますよ〜!
友達の子供も
2歳半までママしか喋らず、
下の子が産まれたら
今までどうした?ってぐらい
急に喋るようになってます!
アドバイスにならないかもですが、
私は喋らせるようにしてます!
ゆっくり
会話するようにしてます!

じょにちゃん

うちの長男もまぁ遅かったですよ!
言葉が増え始めたのは2歳3~4ヶ月の間でした!よく聞いていた爆発期ってこれか!!って思う程一気に出ました!二語文もその頃に出ました。
それこそうちも、まんま、パパ、じいじ、ばあばぐらいだったのが、その1ヶ月で30語ほどに増えたと思います!
うちは次男が産まれたのが刺激になったのもあったかもです。次男に手が取られる分、何せ構ってあげる時間が減ったので、何かしたって事は無かったです。アドバイスにはなってませんが、こんな例もあるよって事で参考になれば良いなぁと思います(*^^*)

ナツメ

うちも全く同じぐらいですが、まだパパをママと言ったり定着しません(ToT)うちの方が遅いくらいです。
保育園に行ってるので、先生に気になって言葉を話さない事を相談したら、個人差があるので、大丈夫と言われました(^o^;)友達の子は3歳まで「ママ」以外話せなかったらしいですが、3歳になってから急に溜め込んでいたかのように話しまくったそうです。(笑)私の息子は来週2歳になるので、急に沢山話し出してくれるかなぁと期待してます!

みみみーすけ

みなさん色々なご意見ありがとうございます!
やはりまだ焦らなくても良いですよね。
とりあえずたくさん話しかけてあげたり本を読んであげることを心がけようと思います!