※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

食べづわりか気分の問題か、症状が気になる女性。吐き気を感じ、食べると一時的に楽になるが、原因は不明。要相談。

食べづわりってどんな感じですか?
今7週入るか入らないかくらいです。
数日前から一日中ではなくたまに気持ち悪いな、ダルいなって感じでお弁当を温めた時に(コンビニで働いてます)臭いにムカムカしてきたりしてました。
つわりが始まったのかな?なんて思ってました。
今日夜仕事が終わって帰る車の中で気持ち悪く吐きそうだ~と思いながら帰宅しましたが、旦那さんが食べ残したであろう枝豆を見て、あれ?お腹空いてきた?と思い2つほど食べました。
すると数分後何だか気持ち悪いのが少しスッキリ。
そしてクタクタに疲れてたので横になってるとまた酷い吐き気に襲われたので、もしかして食べたらおさまるの?と思い、柿の種を数口食べるとまた少しスッキリ。
今横になりながら(行儀悪いって言わないでー)チビチビ食べてますが楽になってます。

そこで、食べづわりなのかな?と思ったのですが…
気分の問題でしょうか?それともたまたま?

コメント

 ひい

胃があくと気持ち悪くなります。なので常に胃になにかを入れておかざるを得ない感じです😭

  • あき

    あき

    胃の中に常に何か入ってないとダメって事ですか?
    食べること大好きなのでつまみ食いは得意ですが(笑)
    そんなことしてたらもっと太ってしまいそう…

    • 10月22日
  •  ひい

    ひい

    なので食べつわりの人は体重管理に気をつけなきゃいけません😭私も食べつわりの間の体重の増えがやばかったです😭

    • 10月22日
  • あき

    あき

    そうですよね…
    わたしは今でさえポッチャリなので妊娠が順調に行ってくれたら人一倍体重管理は気を付けないといけなくなりそうです。

    • 10月22日
ちえぽ

食べつわりかもしれないですね!
私も食べてる時は楽でした!
なので、飴とかなめてました!

  • あき

    あき

    飴とかでも大丈夫なんですか?
    明日も同じ感じであれば飴買って食べてみます!

    • 10月22日
aママ🐬

食べづわりだと思いますよー!

私のときは調子乗ってラーメンとか食べてたら吐き気ひどくなって
一時的にラーメン食べれない体質になりました 笑

  • あき

    あき

    お腹空いてる感じもあるんですが、ご飯食べたい~って感じでもないんですよね…

    • 10月22日
ゆちゃん

お弁当のにおいでムカムカするのはにおいづわりですね😂

なにか食べないと気持ち悪い、吐き気がするのは食べづわりです😂

  • あき

    あき

    においづわりなんてあるんですか?
    コンビニって結構色んなにおいがあるので、もしそれに該当してたら辛い…

    • 10月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    においづわりもありますよ!
    私も食べづわり+においづわりでした!
    タバコとコーヒーのにおいがダメで
    いつも吐き気してました。。笑
    マスクしてたけどあまり意味無いんですよね😅

    • 10月22日
  • あき

    あき

    ダブルでもつわりくるんですか?
    つらいでしょうね…
    そうなんですよね。
    マスクって結構におい通すんですよ。
    あ…今日新しいマスクをつけた時も臭っ、気持ち悪っ!ってなりました。
    マスクもつけるとき気を付けないとダメかも(T_T)

    • 10月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    人によりますけどね😭
    2人目のときにおいづわり+吐きづわり+眠りづわりでめっちゃしんどかったです(´°̥̥ω°̥̥`)
    よく飴なめて 紛らわしてました👍🏽

    • 10月22日
  • あき

    あき

    眠りづわりー!?そんなのまであるんですか⁉
    何か色々勉強になります。
    このまま軽く済むことを願います。
    ありがとうございました。

    • 10月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    とりあえず一日中眠いんです笑
    仕事も無理せず、頑張ってください😭

    • 10月22日
  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    頑張ります。

    • 10月22日
るる

私も6週で悪阻が始まり、最初の2〜3日はそんな感じでした😭❗️
気持ち悪いけど、パイナップル1切れ食べると落ち着いたりして、、。
食べ悪阻かな?と思ってると、吐き悪阻が始まって、7週〜は酷い吐き悪阻に悩まされました😣💦

  • あき

    あき

    えー⁉つわりって、変わるの(;´゚д゚)ゞ
    でも、吐くつわりの方が精神的に辛そうです…恐い。

    • 10月22日
  • るる

    るる

    私も急に食べれなくなったので、ビックリしました😭💦
    みるみるうちに痩せて、15年ぶりくらいの体重になって、精神的に辛かったです、、😭❗️
    あきさんは、このまま酷くならないといいですね☺️✨

    • 10月22日
  • あき

    あき

    はい。ありがとうございます。
    チビチビ食べてるだけでおさまってくれてるなら大丈夫そうです。
    体重だけ気にします(^-^ゞ

    • 10月22日
みきてぃ

多分食べつわりですね!お腹が空いてくるとひたすら気持ち悪くなるので、仕事中とか妊婦用の鉄分の飴とかひたすらなめてましたよー(*^ω^*)

  • あき

    あき

    もし食べつわりだったら明日もそうなるかもしれないので、明日はマスクして飴食べながらレジうちしようかな。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も今7-8週くらいなのですが同じような感じです(;_;)
夕方とかムカムカして気持ち悪くて、夕飯の匂いもダメなのですが食べると楽になります(^◇^;)
夕飯食べたのに時間が経ったからか今また気持ち悪くて…多分また食べたら楽になる気がするのですが時間も時間なので不安で(>_<)笑
私もこれは何?と思ったのですが、そういうつわりあるよ!!と結構周りから言われたので…食べづわりってヤツかなぁと思って生活しています(*^^*)笑

  • あき

    あき

    わたしも時間気になったのですが気持ち悪さに負けて食べてしまいました。
    わたしの回りには吐きづわりの方ばかりなので、インターネットなどのの書き込みで食べづわりって存在を知りました。
    でも吐くのが苦手なので吐きづわりより食べづわりの方が気楽に付き合っていけそうです。

    • 10月22日
deleted user

私も空腹時に気持ち悪くなってました;
こまめに水分とって口に入れるようにしたり、通勤長かったので干し梅とグミを持ち歩いてました!
あと、あんなに大好きだったのに、炊き立てご飯の匂いと肉を焼く匂いがダメに…;
炊飯器あけるのが恐怖でした;

  • あき

    あき

    水分もオッケーなんですね!
    それは朗報‼
    肉のにおいか…最近嗅いでないので分からないですがご飯のにおいは確かに今日の朝少し気になった所です。
    仕事で揚げ物をする事があるので油のにおいも無理っぽいです。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は口の中に何か入れれば紛れたので、水筒は必需品でした!
    ご飯の匂い、だめになる方多いですよね;
    つわりの時期はコンビニのおにぎりにお世話になってました!!おでんや中華まんなども人によっては匂いが大変そうですが、無理されないでくださいねー!
    私も職業柄、仕事中に配膳をするのですが、マスクつけてました!(なぜか布マスクじゃないとダメでした;)

    • 10月22日
みきてぃ

私は仕事上、マスクしなきゃならなかったので、マスクして飴舐めてたらかなり楽になりましたよー ファイトです!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    マスクと飴で仕事乗りきります!

    • 10月22日
みずき@年子姉妹ママ

食べないと気持ち悪いのは食べつわりです。
匂い嗅いで気持ち悪いなら匂いつわりですね。
妊娠中、炊きたての白米の匂いがダメになるってネットで見ましたが
なるほど納得で私も白米の匂い嗅いでうっ、ってなってました。

つわりにも色々ありますよ。
私は食べつわり、匂いつわり、吐きつわりの3点セットでした笑

  • あき

    あき

    三点セット…食べても食べなくても気持ち悪いなんて想像を絶しますね。
    あの気持ち悪さがずっと続くなんて考えただけで気分が落ち込みます。

    • 10月22日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    例えて言うならば
    二日酔いがつわり中続く、といったらいいんでしょうかね
    ずっと寝たきりでフラフラで寝てても頭ぐるぐる吐き気催した時になんとか動いてトイレで吐く、みたいな感じで
    トイレで寝たかったくらいでした笑

    • 10月22日
  • あき

    あき

    トイレと恋人状態ですね…
    一緒に居たいけど居られない。
    つわりもうおさまってる感じですか?お疲れ様でした。

    • 10月22日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    17週過ぎて終わりました。
    出産までつわりあったら泣きますね笑

    • 10月22日
  • あき

    あき

    友人は3人子ども産んでますが3人とも産むまで吐きづわりだと言っていました。考えただけでグロッキー。
    つわり17週まで続いたんですか?
    もし、私もそんなに続くとしたら…まだ2ヶ月以上ある(T_T)
    皆さん弱音も吐かずに凄いですね。

    • 10月22日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私は妊娠発覚し
    産婦人科行ったのが8週ちょうどでその前から吐き気はあったので
    6か7週からつわりだったのかなあと笑
    長かったです笑

    • 10月22日
いぶママ

食べづわりでした!

私の場合、きっちり4時間以上空くと気持ち悪くなっていたので前倒しで何かしら食べてました😅

仕事中も事務所でもぐもぐしてました💦1度仕事から帰宅中に気持ち悪くなり、途中の駅で降りて日高屋に駆け込みました!笑

外出の際は噛んで満腹中枢を刺激するもの(グミとか)を携帯すると緊急のときにも良いかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • あき

    あき

    なるほど…
    気持ち悪くなる前に前倒しで食べるんですね‼
    吐き気がくると一気に不安になる肝っ玉小さい奴なんで、その案いただきます。
    胃だけじゃなく満腹中枢も大事なんですね!
    ありがとうございます。
    勉強になります。

    • 10月22日
  • いぶママ

    いぶママ


    蒟蒻畑のクラッシュタイプが特におすすめです!カロリーが40くらいと低くて、蒟蒻ゼリーなのでお通じにも一役かってました✨

    私はカロリー低いのをいいことにまとめ買いして、一度にいろんな味を楽しんでました_(┐「ε:)_笑

    しばらく大変な時期が続きますが、頑張ってください!

    • 10月22日
  • あき

    あき

    蒟蒻畑いいですね!
    好きです!

    柿の種を食べ終わってから少し時間がたちましたがまたムカムカしてきました。
    やはり、食べづわりかも。
    早速明日買いに行こうと思います。
    夜分遅くにすみません。ありがとう😉👍🎶。

    • 10月22日
アヤックマ

期間は違う時ありましたがにおいづわり、吐きづわり、食べづわり、よだれづわりありました😖
においづわりの時はマスク着用して、食べづわりは飴やガム、小さめのおにぎりとか簡単に食べれるもの常に持って気持ち悪くなったらさっと食べれるようにしてました💡
本当は職場で飲食禁止でしたが事情を話してOKもらったのですが、食べづらかったです💦
つわり辛かったです😭