※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよママ
妊娠・出産

妊娠18wでお腹の張りを感じ、切迫早産の可能性が心配です。前回の検診では順調で、便秘もあるかもしれない。休んで横になると楽になるが、上を向くと突っ張る感じがする。入院の経験もあり、心配が尽きません。

妊娠18wでお腹の張りを感じます(T-T)
下っ腹が張る感じです。
上の子のときは、27wくらいで切迫早産と診断され入院経験をした事があります…
まさかとは思いますが、切迫早産の可能性があるのでしょうか…
それにしては凄く早い段階かなと…
特に出血などは無く、前回の検診では順調と言われました。
妊娠前半にも、張りを感じる事はありましたが、
便が出てないという事もあり、今回もそれが原因なのか…
よく分かりません。
ただ、上を向いて寝ると突っ張る感じがするのと、
横になると楽になります。
上の子が居るのでまさか入院にでもなったら
なんて考えると色んなことが心配です。

同じ経験された方などコメント頂けたらと思います。

コメント

ママ

私も1人目23週から切迫早産で、自宅安静から入院もしました😓
現在2人目妊娠中です!
やっぱり、1人目切迫早産になると2人目もなりやすいみたいです😣
私も最近上を向いていたら張ったり、動きすぎると張ったり…
その時は、横向きに寝転がると治るのですが、やっぱり心配です😭
上の子もいるので安静っていうのは難しく…
かといって、入院と言われても上の子をどうするか…という感じです。
もうこればっかりは、願うしかないですよね😭

• たまひよママ

たまひよママ

やはり1人目が切迫早産だと2人目もなりやすいんですね😢😢
    覚悟はしていたものの…いざとなると入院と言われないかと凄く不安ですm(__)m
    そうですね…上の子がいると何かと動かないとなのでずーっと安静にしてるというのは厳しい状況ですね😭
    とにかく願います…
    経産婦で同じ状況という事で凄く親近感湧きました😢💗一緒に頑張りましょう😭😭

• 10月22日
ぴぃ

私は19週から切迫早産になり入院しました😭
初産なのでそれまでお腹の張りというのがわからなくて、思えば正社員で仕事してましたが18週頃から会社でお腹痛い…って

• ぴぃ

ぴぃ

途中で送信してしまいました💦

会社でなんかお腹痛い…って言ってたらしいです😭
    19週入って大出血して入院になったので早めに張り止め薬もらったら安心かと思います…

• 10月22日
  • たまひよママ

たまひよママ

19wで切迫早産になってしまったんですね😭それくらい早くてもなってしまうものなんですね😢
    大出血には驚きますね😢😢
    張り止めは飲んでからだいぶ落ち着きましたかm(__)m?
    私の場合、1人目の時に張り止め薬処方されましたが全く効果を感じれず😢😢そのまま入院になってしまいました(>_<)
    もし2人目もそうなってしまったらと不安です😢また飲んでみないと分からない事ですがね😭😭

• 10月22日
スズメのママ

1人目が立ち仕事をしていたこともあり14w頃から張りやすく36w6dまで張り止めを飲んでました。
今、2人目の妊娠中ですが、先生に1人目の妊娠中にお腹が張りやすかったことを相談したら、内診して子宮頸管の長さを測ってくれましたが、週数のわりに短めと言うことと、胎盤の位置が子宮口にかかり気味と分かり、張り止めを処方してもらってます。
妊娠、出産は毎回違うとは、先生から言われましたが、お腹が張りやすいなどは、母体の体質によるところもあると言われましたよ。

もし横になっても張りが続くようであれば、先生に相談すれば張り止めや子宮頸管の長さも健診のたびに測って、体の状態も管理していってくれると思いますよ。

• たまひよママ

たまひよママ

14wから感じていたのですね😢
    私も上の子の時は36wくらいまで毎日張り止め薬飲んでいました(>_<)
    やはり張りやすいのは私の体質なんですね😢
    次回の検診で先生に相談してみたいと思います(>_<)!上の子がお腹にいるときによく見てくれてた先生なので、色々またお話ししてみようと思います!

• 10月22日