※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*しょこ*
妊活

旦那が精液検査を拒否。説得方法や治療継続可能か知りたい。

結婚2年目。思いきって、不妊外来へ通い始めました。

精液検査も受けることになり、旦那にそのことを伝えお願いすると、断固拒否。旦那の協力と理解がなかなか得られず、悲しい気持ちになり、涙が溢れ出てきてしまいました。

同じく、精液検査を旦那さまに拒否されてしまったご経験のある方はいらっしゃいますか?どのように説得し、受けてもらいましたか?検査を拒否され続けても、不妊治療は続けられるものなのでしょうか?教えてください。

コメント

私の姉夫婦がそうでした。

義母さんを始め、親戚中に
「旦那が不妊治療に協力してくれないので、私たちのところには赤ちゃんができません」
ってかなり強く言っていましたね(;^ω^)

赤ちゃんができないと義実家のみなさんも悲しいし、周囲から説得されてなんとか精液検査を受けていました。

内容は、個室でAVを見ながら自分で精液を出す、というものだったそうです。

• *しょこ*

*しょこ*

お答えありがとうございます。
    周囲から説得してもらうという方法も、最終的にはありなのかもしれないですね。

AV見ながら精液を出すんですね‥。旦那が抵抗感を持つ気持ちは分かるんですけどね。そこをなんとか、協力してほしいものです。

• 10月21日
てよ

うちの妹はそれで離婚しました。
まあ、ほかにも日常的に話を真剣に聞いてくれないなど積もり積もったものがあったみたいですけどね。
でも妹はすごく子供が欲しかったみたいで、離婚の決断は早かったです。結婚して10ヶ月ほどでした。。。

• てよ

てよ

あ、10ヶ月ではなく1年10ヶ月でした!

• 10月21日
  • *しょこ*

*しょこ*

10ヶ月ですか‥。早いご決断だったんですね。家庭円満のためには、対話が大切ですよね。

• 10月21日
バービー

いきなり精液検査と言うと男性は嫌なのかも知れないですね。

人工授精や体外授精をする時に精子の運動率や濃度など調べるので無理に精液検査しなくても大丈夫だと思いますよ。

人工授精や体外授精をする時に精子が必要なのでその時に協力してくれれば不妊治療は続けられますよ。

• *しょこ*

*しょこ*

アドバイスありがとうございます。精液検査は、人工授精などになる前は、必ずしも必要なわけではないんですね。私も、少し気が楽になりました。

男性にとっては、精液検査というとハードルがかなり高いんだと思います。気持ちはすごく分かるので‥。

• 10月21日

うちの旦那も不妊治療には非協力に近いですよ。
でも、男の人って本当に単純です。
旦那が泌尿器科に初めてかかった時に夫婦で来ている人が居て、最初は、旦那は1人で診察に入り1人で出てくるハズでしたがその夫婦が2人で診察室に行ったのを見たからか、今度は診察室に私が旦那に気を使って入らないようにするからと伝えるとなんで?という風に不服そうな顔されましたよ。
男の人も不安なんだと思います
自分のタネが悪かったらどうしようとか思うんだと思います
その点、女の人の方がしっかりしてるというか。。
私達の体験談じゃアドバイスにならないかもしれませんが、私らも病院に本当に通うようになるまで数ヶ月かかったし、旦那もまだまだ納得してない点もあると思います。
でも、旦那は一人息子だし義両親は70間近。。
こんな事言うとプレッシャーになっちゃいますが旦那だって若い訳じゃないし早くに異常が見つかれば早く治療出来るし!って言っちゃってました。
私らの場合は、説得というか、早めに病院行っといて、
もしどっちかに原因があったら何年か後に病院行くより今行っておいた方が早く治療出来るし、良いよね!
2人の赤ちゃんの為に頑張ろう!
子供って本当に可愛いよ!
って言う風に繰り返し言いました。
今は、まだ治療始めて数日ですが旦那と2人で病院へ行ってます。
旦那が病院の時も私が病院の時も2人で行くようにしてます!
旦那さんと時間が合えば、是非旦那さんと一緒に病院へ行ってみて下さい
不妊治療をしている夫婦結構います
結構、病院に夫婦で来ている人達居ますよ。
必要なら、病院にもよりますがカウンセラー等もいる所もありますし!
お互い赤ちゃん授かれるように頑張りましょうね💕

• *しょこ*

*しょこ*

アドバイスありがとうございます。
    主人は、レディースクリニックという名の病院に立ち入ること自体、すごくプレッシャーを感じるようです。そうですね、まずは二人で病院に行ってみることからですね。今度、自然に誘ってみます。

• 10月21日

退会ユーザー

レディースクリニックですか。。
    うちは、大きい病院の不妊外来に通ってて泌尿器科もある所なので。。

• 10月21日
  • *しょこ*

*しょこ*

そうなんです、レディースクリニックなのです。なので、余計にハードル高いのかもしれないです。旦那さまと二人で受診されているご夫婦も来院されていて、うらやましく思ってしまいます。

• 10月21日

退会ユーザー

じゃあ、レディースクリニックって言っても、夫婦で来てる人多いし私が女1人で来てる方が少ないよ!と言ってみてはどうでしょうか。。?
    子供を授かるには、男性の協力も必要だし、2人の赤ちゃんなんだから2人で受診したいですよね。
    うちも行くまで大変だったけど、行きだしたら、次は◯月◯日に来てね〜と言われるのでそのまま言われた日に2人で行ってますよ!
    うちの旦那は、病院ってなると大した事なくても絶対私が行かないとダメで。。
    本当に子供だなと思います笑
    しょこさんの、旦那さんも些細な事きっかけで一緒に病院行ってくれるようになると思いますよ!
    一度2人で病院へ行ってみて下さい!
    待ち時間長いと思いますが、男に飽きさせないように沢山待ち時間活用してお話しして下さい!

• 10月21日
  • *しょこ*

*しょこ*

そうですね。誘い方も大切ですよね。病院で直接話を聞いたら、旦那の考えももしかしたら変わるかもしれませんしね。と、前向きに考えておきます。
    ありがとうございます。

• 10月21日
☆ゆうまろん☆

こんばんは

質問です❤️
仲良しは、してくれますか?

私が通ってた病院は、仲良しを夜して
次の日の朝一に病院で子宮にいる精子の数や動きを見てくれました

それで悪ければ、直接精子を調べましょうって

旦那の精子の数や動きは大丈夫でした‼️

やっぱり抵抗はあったみたいです

• *しょこ*

*しょこ*

仲良しは、だいたい月1回、排卵検査薬が陽性になったときにタイミング取ってます。これでも、以前よりは協力してくれるようになってはいます。

仲良しの翌朝の精子を見てもらったんですね。旦那さまの多大なる協力が必要そうですね‥

• 10月21日
  • ☆ゆうまろん☆

☆ゆうまろん☆

2箇所の病院行ったんですが、2箇所ともそれで調べました‼️
    旦那も私も問題なく、、、
    それでも赤ちゃんできるまで1年半かかりました_(:3」z)_

• 10月21日
  • *しょこ*

*しょこ*

検査で問題なくても、コウノトリさんはすぐに来てくれるわけではないのですね。ゆうまろんさんも、いろいろなご苦労をされて、今の赤ちゃんを授かられたんですね。赤ちゃん来てくれるのって、本当に奇跡ですね。

• 10月21日
りさこ

家で出してもらって奥さまが運ぶっていう手段も有りますよ(^-^)
病院によって違いはあるかもしれませんが、私は自宅で検査キット→私が病院に運ぶ→病院で検査と段階を踏みました!
元々不妊専門医に通っていたので、精液検査ついでに人工受精してもらいました!

• *しょこ*

*しょこ*

自宅で出してもOKなんですね。実は、キットをすでに病院で受け取りましたが、旦那が断固拒否のため、今のところ封印してあります‥。もう少し気持ちが近づけ、封印を解けるようにがんばります(>_<)

• 10月21日

精液検査はどの様なやり方でお願いしましたか?
うちの主人は病院で検査は絶対に嫌だということを何となく勘付いていたので、病院から容器を貰って採取して私が病院に持っていくやり方でやって貰いました!

はじめに伝える時に、精液検査して欲しいのだけど、病院で採取は嫌でしょ?だから容器にして貰ったよ。病院で採るのが1番いいかもだけど、どうする?

って感じで駆け引きしました。

主人は迷わず、容器にするよ、と言ってきました😓

既に容器での採取の話されていて断られていたらすみません‪‪💦‬

• *しょこ*

*しょこ*

不妊外来の検査の流れが書かれた書類をそのまま見てもらい、精液検査もあることを伝えてお願いしました。そこでまず「無理やわ」と言われ、方法まではまだ伝えられておりません。方法が分からないという不安もあるのかもしれませんね。互いの気持ちが落ち着いているときに、また話をしてみようと思います。

• 10月21日
くみの

こんばんは。辛いですよね。すごく分かります。うちも断固拒否でした。とか、やるって言ってたのに当日になったら無理と言ってやらない、とか。みんなやってるのにって思いました。
結果的には授かれたのですが結婚して四年目でした。
まずフーナーテストをやられてと良いと思います。でも正確な検査ではないので結果が悪くても妊娠はできます。
うちの場合は私が血液検査や卵胞チェックをしたところ完璧と医師から言ってもらったので、私に問題はない、妊娠できないのは主人のせいだと思っていました。それで精液検査をしたかったのですが、拒否でした。
でもやっぱり子供欲しかったから、私ができることをやろうと思い、卵管造影検査をしました。そしたらその月にできました。
精液検査は拒否でしたが、今月のタイミングはこの日だよと言えば割と協力はしてくれました。
たぶん私の卵管が詰まっていてなかなか妊娠できなかったと思うのですが、血液検査や内診ではそれは分からないので、医師は全然卵管造影を進めてくれませんでした。自分でやりたいと言って良かったです。

• *しょこ*

*しょこ*

フーナーテスト、妊活のサイトなどでよく見る検査ですね。くみのさんに教えていただき、検査内容を調べてみました。これなら、まず自分だけで検査できそうです。病院でも相談してみます。

• 10月22日
ティファニー松山

ウチもそうでした!
男性は女性以上にナイーブですからね(笑)どうやら、「結果が悪かったらどうしよう…」という気持ちがあるみたいですよ。

なので他の方も仰られてるように、まずはフーナーテストのほうが始めやすいかも?あとは、妊活に対して自分が努力してる背中を見せる(笑)

通院したり、ごはんに気を使ったり、自分もいろいろ検査をしてがんばってるところを見てると「自分も協力しなきゃ!」と思ってくれたみたいで、採取用の容器を渡してできるときに言ってねと言ったら、あっさりその日にしてくれました(笑)

• *しょこ*

*しょこ*

自分の努力を見せる、ですね。これを機に、食事もしっかり見直してみます。
    うちの旦那も、気持ちが少し変わったら、案外あっさり協力してくれるようになるかもしれないですね。

• 10月22日