※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana3
子育て・グッズ

保育園に通う子供に習い事を考えています。仕事が平日のため、いつ通わせるか迷っています。平日18時以降に通わせている方いますか?

子供の習い事について質問です!
お子さんを保育園に預けて習い事に通わせている方いらっしゃいますか?どんな習い事させてますか?

最近保育園にも慣れてきた所で、2歳になって分かる言葉も増えてきたので2歳半か3歳頃には習い事(今の所英会話かくもん)をさせようかなと考えています。ただ、そもそもタイトなスケジュールの中でいつ通わせられるのか?悩んでいます。
仕事は平日9時-17時で、18時前には保育園に行っています。
土曜日か平日保育園お迎えにいった後になるのかな?と思いますが、平日18時とかから通わせてる方はいらっしゃいますか?

コメント

リトルミー

うちもずっと習い事をさせたいと思っていましたが、幼児だとなかなか遅い時間の習い事って少ないんですよね!
だいたい平日15、16時~で、仕事あるから無理…休日も毎週習い事だと出掛けられないし…と諦めてしばらくやらせずにいました。

たまたま近所で、2週に1回、17時半~の息子もやりたいと言った習い事を見つけ、5歳前から通わせています。

  • mana3

    mana3

    ありがとうございます!私も休日に習い事ってもったいない気がしてしまいます😰17時半〜いいですね!差し支えなければどんな習い事か教えてください💕

    • 10月21日
  • リトルミー

    リトルミー

    休日の予定が習い事で左右されるともったいないですよね!

    キックボクシングです。笑
    といっても、走ったりストレッチしたり、マット運動をしたりで、男の子は楽しいみたいです。
    カルチャーセンターだと、割りと遅めの時間帯があるので、近くにあったら調べてみてもいいかもしれません。

    • 10月21日
ミントれもん

ウチは働いていますが在宅のため時間の融通がききます。
平日の10時〜11時を週に2回、幼児教室に通っています。
その日は保育園をお休みしてるので、とっても疲れるのですが、3歳までが勝負だ!と色々と可能性を信じて私も楽しみながら通っています♪
夕方からは中々習い事自体が少ないのではないでしょうか?
行くとしたら土日になるかなと思います。

  • mana3

    mana3

    融通きくお仕事されてるのうらやましいです😭✨✨夕方からはなかなかないですよね😱😱ありがとうございます❤️

    • 10月21日
うみこ

3才から英会話とヤマハに行ってます!4才からスイミング、5歳から学研行ってます。学研だけ、平日18時から行かせて、あとは土日です!かなりハードスケジュールです!
ちなみに、平日9時〜18時、水曜、土曜は15時までの勤務です。宿題をさせたり、ピアノの練習したり、結構大変です。でも本人は楽しんでるのでいいのかなと。

  • mana3

    mana3

    すごい!たくさん習い事されてるんですね✨✨うらやましいです❤️やっぱり土日に集中しますよね💦学研も夕方とかあるんですね!参考になります😄

    • 10月21日
  • うみこ

    うみこ

    習わせたいもので日程の合う教室を探しました!同じ保育園の子は4歳から公文行ってるようです!18時半頃のお迎え以降の時間でした!

    • 10月21日
ゅか

上の子で、6ヶ月から2歳5ヶ月まで親子スイミング通ってました。
1歳3ヶ月の4月から保育園に入園し、仕事復帰してました。
復帰後は平日クラスには行けないので、日曜日の朝のスイミングしか行けずどこにも遠出のお出掛けが出来なくなってしまったのと下の子妊娠して出産後やっぱり日曜日午前通うのが厳しくて辞めちゃいました。
日曜日しか時間がないのにそれをスイミングに当てるにはちょっと...って感じでした。
でもうちも英会話はやらせたいです!でもまた春2人を保育園に預けて復帰したら通う時間あるのかな?って思って探せずにいます( ; ; )
保育園児向けの良い時間帯があると良いんですけどね( ; ; )

  • mana3

    mana3

    スイミングいいですよね🏊うちも保育園入る前までやってて入園と同時にやめちゃいました💦子供2人いると習い事行かせるの更に大変ですよね😱😱

    • 10月21日