※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
ココロ・悩み

妊娠中の感情に苛まれ、自己嫌悪に陥っている女性。周囲の優しい言葉が重荷に感じられ、存在価値に疑問を感じています。ただのマタニティブルーか、産後に復活できるか不安です。

毎度スイマセン(>_<)
これはマタニティブルーなんでしょうか…

最近後期に入ったのや安静になってしまったこともあり、まわりが凄く気を遣ってくれ…有り難いけど迷惑かけてる実感しかなくて。

元気な子を産んでね!
安産だといいね!
もうお母さんだね
妊娠中はいっぱいまわりに甘えな!

という優しい言葉も
妊婦だから、母になる身だからこそであって、私個人にもらってる優しさではない…なんて感情に苛まれます。

なんだか自分自身の存在価値がわからなくなり、妊婦や母親としての存在価値しかないのでは?とどんどんマイナス思考に(;_;)


まわりはそんな深い意味で言ってるわけじゃないこともわかるんです。
で、余計自己嫌悪に陥ってしまう…。
ただのマタニティブルーなら、産んだら忙しくて考える暇なく復活しそうですが…

コメント

ti-ka

いやいや!妊娠前からのあなたのお人柄があったからこそ、周りも優しく気遣ってくれているのだと思いますよ(*^^*)
自信もってください♡
むしろ産まれてからの方が、みんなの注目が赤ちゃんに行ってしまって「あれ?今までのお姫様扱いは?」ってなります(笑)
産前産後は気分が落ち込みやすいですが「マタニティブルーなんだから仕方ない!」と逆に開き直るくらいの気持ちで、楽に過ごされてくださいね♪

  • ウー

    ウー

    遅れてしまいすいません!ありがとうございます(>_<)

    産まれたら尚更ポツーンとなりそうで、今甘えきれなかったり不安定になっちゃって(>_<)
    初めてのことを目の前にパニクってしまってるのかも。。

    ちゃんと、周りの人に対して何かしらちからになれてるなら嬉しいなぁ(>_<)

    • 8月24日
リリィ

私は妊娠して優しい言葉を嬉しく思っていました(・_・;
ウーさんとは真逆で、私は自分自身の存在価値など感じてませんでしたので(笑)
お腹の赤ちゃんに認めてもらえたんだ♡とお花畑でした
やっと自分の存在価値を見出せたような…
そしてお腹の赤ちゃんのおかげで周りの人からの優しさがあると感謝しています

妊婦でも母親でも、ウーさんはウーさんですよ(*^^*)
安静になって不安な気持ちだと思いますが、どんな状況でもウーさんはウーさんです!
だから余計に皆さん心配なんだと思いますよ!
皆さん、ウーさんの赤ちゃんに会えることが嬉しいのだと思います(*^^*)
乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでくださいねp(^_^)q
私も頑張ります!

  • ウー

    ウー

    遅れてしまいすいません!ありがとうございます(>_<)
    私も言葉自体は嬉しいのに、たぶん今までバリバリと動いて好きなことできてたから(周りにやらせてもらってたから)自分なりに「私はこう!」みたいのがあったのかも(>_<

    それが動けなくなって世話をみてもらわなきゃならなくなり、有り難さや情けなさやが一気に込み上げてしまってるみたいです(..)

    自分への情けなさが圧倒的で、「こんな情けない自分に優しくしてくれるのは…というか赤ちゃん在りきだから優しくしてもらえるのか。私自身情けないことにはかわりない…」なんてどんどん落ち込んでしまって(>_<)

    もとに戻ると信じて、また、今いただいてる優しさを胸に刻んで母になりたいです!(>_<)
    今の自分が嫌で嫌で仕方ないけど、きっと成長途中なんだと信じて(;_;)

    • 8月24日
☆かよちん☆

その気持ちわかりますよ!
たぶん安静になってしまったから余計にかもしれませんね!

私も22週から自宅で絶対安静になってしまって、上の子どもたちに我慢させてること、旦那に色々お願いしてやってもらわないといけないこと、休みの日は私は一人お留守番。
なんだかしたくてもできないもどかしさ、自分はここにいなくてもいいんじゃないんだろうかと泣く日々が続きました。
私は優しい言葉なんてかけてもらえませんよ!羨ましいです!

私はまだ先が長いし不安も沢山ありますが、たまってきたら泣きながらでも仲のいい出産経験のあるかつ安静を経験をしたことがある友達に聞いてもらって、また気持ちを切り替えるようにしてます。

私は安静解除になったら、したいことばかり考えてます!

色々考えがちですが、今だけなので!

  • ウー

    ウー

    遅れてしまいすいません!ありがとうございます(>_<)
    そうです…自宅安静になってからひどくなってしまって。。

    とはいえ、主人は月に数日しか帰宅できないので実家にいます。実家いると弟二人いる長女としての自分が出てしまい、皆心配してくれたり色々してくれたり本当にありがたい反面、自分はなんて駄目なんだ…と落ち込んでしまいます(..)

    また、お腹に子がいてこそこうして優しくしてもらえてるだけで、自分自身は別にどうでもいい存在なのでは!?と疑心暗鬼?状態…

    今まで動き回ってた人間だった分、ショックが大きいのかもしれないです(^^;

    早く安静解けてほしいです!

    • 8月24日