※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆりん☻
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが頭から落下した際の対応について相談しています。医者に診察してもらいたいが、紹介状を書いてもらえず困っています。同様の経験や対処法についてのアドバイスを求めています。

カテゴリがあっているかわかりませんが、質問させて下さい。
3ヶ月の赤ちゃんが居ます。今日2回目の予防接種がありました。
病院の待合室で子供を椅子に寝かせて問診票を書いていたところ、子供が動いて頭から落下してしまいました。

病院でしたし、すぐみてくれて、すぐ泣いたし首も動くから大丈夫と言われました。
でも私が心配なので念のためにちゃんとした診察をして欲しいと言ったらこんなことくらいでそこまで言うのはおかしいと言われました。
言ってることはわかるけどそれでもやはり心配だと言う事を言うと渋々紹介状を書いてくれましたが…
でもどこの医者行ってもこんなことではまともに診察なんてしないよとも言われました…。

皆さんは子供が頭から落下してしまった場合、どうしますか?もしくは同じ事があった方、どうされましたか?
医者の言うように、私がおかしいのでしょうか…

自分の不注意でこんな事になってしまって本当に後悔しています…。

コメント

あーちゃん

3ヶ月ならくびも
しっかりしてきているし
様子みて大丈夫なら
大丈夫かもしれませんっ
心配でしょうけど..

様子みて病院いつてください😊

いつもと変化なければ
大丈夫だと思います(¨̮)

• みゆりん☻

みゆりん☻

返信ありがとうございます。
    首はしっかりしてきてはいますけどね、やっぱりまだグラつくし何より私が人一倍心配性なので…
    もう少し様子みて病院いってみたいとおもいます。

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

こわいですもんね😅

大丈夫だといいです(¨̮)

• 8月17日
3Rmama

最初の子なら尚更心配ですよね(T_T)お母さんが気になるなら納得いくまで診察してもらうのは構わないと思います。
ただ赤ちゃんはMRIなど撮ることは難しいと思うので出来る事は限られます。なのでどこで診てもらっても結局経過観察になるという事じゃないでしょうか?
子供って意外と上手に落ちるみたいなので何ともないといいですね。ただ今回の事で不信感を抱いてしまったのであれば先生とは相性があるので小児科は変えても構わないと思いますよ(^^)

• みゆりん☻

みゆりん☻

最初の子だということと、私が心配性なんですよね…。
    今のところ様子をみてますけど、頃合いを見て病院に行こうと思ってます。
    MRIとかCTとかよっぽどじゃないと出来ないとは聞きました。
    でも今回の病院ではまともな触診なども無かったのでもう少し納得のいく診察であればいいなと思います。
    病院は評判のいいところを何件か聞いたので転院すると思います。

• 8月17日
いおりさくら

初めての子って心配ですよね。
私も1人目の時はそうでした(^_^;

でも今はケガや病気、頭を打つのが日常茶飯事だったり、異変はないか様子を見る余裕が出来たので慌てることは少なくなりました。

初めての育児を振り返ると大袈裟だったなと今となっては思いますが、そういう時も必要だったとも思います。

みゆりんさんはおかしくないですよ。
お医者さんは慣れているから冷たかったかも知れないけど、お母さんとしては普通の反応ですよ。

• みゆりん☻

みゆりん☻

きっとはいはいするようになったり、歩くようになったりすれば当たり前のことなのだとは思いつつ、今の柔らかい頭だと心配だなとも思ってしまいます。
    今回の医者は様子をみると言っても30分で充分と言われたので余計にダメでしたね…
    おかしくないと言われて安心しました。ありがとうございますm(__)m

• 8月17日
ぷりんあらもーど

5ヶ月の時に私の不注意でベッドから落ちてしまったことがあります。夜だったので夜間診療をやっている病院に電話をして様子を伝えたところ、大丈夫だと思うけれどお母様が心配なら脳神経外科に行った方がいいということで、連絡先を教えてくれました。すぐに電話をして行ったことがあります。

確かに、たいしたことないのかもしれません。でも、心配ですよね…。病院の方の対応ももう少し
親切にお母様の気持ちを考えた言い方をされた方が良かったのでは?と思いますね(^^;;

• みゆりん☻

みゆりん☻

返信ありがとうございますm(__)m
    夜間診療ではとてもいい対応されたのだなぁと思いました。私の行った病院では、紹介するにもどの科を受診するつもりなの?とか聞かれましたから…
    たまたま待ち合いで注意しながら調べて脳外科と見てたのでそう言いましたが…
    親切なんて一切ありませんでした。

• 8月17日
ハルりおん

頭ぶつけると心配になりますよね!
でも先生に診てもらったのなら大丈夫だと思いますよ(^^;
これからつかまり立ちや、歩き始めには頭おかしくなるんじゃないかと思うくらい打ちますし(^^;

• みゆりん☻

みゆりん☻

そうなんですよね、長い目で見れば今後頻繁に起こりますよね。
    でも今の柔らかい頭だとより心配で…
    とりあえずもう少し様子をみたいと思います

• 8月17日
umeshuwa

3ヶ月の赤ちゃんなら心配になって当然ですよね(>_<)
お医者さんから見ると大したことないかもしれませんが、言い方なともう少し配慮してほしいですね。
うちも成長するにつれて頭から落ちたりぶつけたり、口元を切って流血したり…色々とあり今1歳を過ぎましたが、やはり頭を強く打つと心配になっちゃいます。
一度後頭部を打ってたんこぶが出来、レントゲンをとってもらったこともありますが、レントゲンの放射線の影響の方が後から気になってしまいました…
異常がなければ子どものCTは撮らない方が良いと聞きます。
お子さんにいつもと変わった様子が無いなら大丈夫だと思いますよ。
泣き止まないとか意識がはっきりしない、顔色が悪い、何度も吐く、目が合わない、笑わなくなったなどあれば調べた方が良いと思いますが…
2、3日様子を見てはいかがでしょうか?

• みゆりん☻

みゆりん☻

そうですね、医者からすればそうなんでしょうね。実際30年以上見てきてるんだから大丈夫と言われました。こっちからしてみればなんだかなぁという感じです…
    確かに放射能の影響も気になりますね、多分、よっぽどじゃなければ病院側が撮らせてくれないだろうと私も聞きました。
    今のところ、顔色も良く、愚図る以外は普通なので様子をみたいと思います。
    ただ、予防接種も打っているのでどうかなぁとも思います。

• 8月17日
🥂🐰🌙

吐いたりぐったりしていなければ病院に行かなくてもいいと聞いていたので、ベッドから落ちた時も、ソファーから落ちた時も(どれも3ヶ月未満)病院行かなかったです(゜Д゜)

おすわりしだしたらもっと頭を打つようになるので、毎回病院行ってたら大変です(´・ω・`;)

• みゆりん☻

みゆりん☻

確かに毎回じゃ大変ですよね、でも今回初めての事と言う事と大した診察をしてもらえなかったので不安が残っています。
    やはり念のためにちゃんと…と思ってしまいます。

• 8月17日
きゃをんぬ

よく泣いて、抱くと泣き止んで食欲もあり機嫌よく、吐かず内出血もなければ様子を見るしかないかなぁと思います(・ω・`)
小さい赤ちゃんにレントゲンさせる事も難しいので…。

1ヶ月頃に30㎝程の高さから落ちました。お義父さんが医療関係の方だったのでその様なアドバイスいただき、1週間は神経質に観察してましたが何もなく結局大丈夫そうでした(´^ω^`)

• みゆりん☻

みゆりん☻

良く泣く、抱くと泣き止むのは当てはまります。食欲はあるように思います。内出血はよくわかりません…。
    そこが心配ですね…。
    何もなければ良いのですが…

• 8月17日
華まま

様子をみて大丈夫そうではありますが、可愛い可愛い我が子ですから、心配ですよね(༎ຶ⌑༎ຶ)
医療スタッフから、おかしいなんて言われたくないですよね。゜(´⊃ω⊂`)゜。
次からはベビーカーで行くか抱っこひもで行ったほうが、いいかもですね❤赤ちゃんいると、問診票を書くだけでも大変ですよね💧

• みゆりん☻

みゆりん☻

大丈夫そうだというのはわかるんですが、結局しっかりした診療と、医者の言い方が悪いのが大きいんでしょうね>_<
    もっと言い方無かったのかなと。
    心配するのは親として当然だと言えますもんね。
    その病院はもう行くことは無いと思いますがベビーカーは利用出来なくて…
    抱っこひもにすれば良かったと今更ながらに思います…

• 8月17日