※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちむ
妊娠・出産

妊娠11週で病院を選ぶタイミングや4Dエコーの有無、里帰り出産の悩み、安定期までの受診などについてアドバイスをお願いします。

現在妊娠11週に入っているのですが
みなさん、病院など変えたり
決めたりいつしましたか?

引っ越してから
探して行った場所しか知らず
4Dエコーがなく2Dしかないため
4Dエコーはどこかで探すかと
考えていたり

里帰りするか迷っていて
里帰りの病院だと17週までに一度受診と
書いてありました。

みなさんどのくらいの時期から
選んだり、旦那さんと真剣に話したりしましたか?

安定期入ったらあっとゆうまに
17週なんてなってしまうのではと
考えたらどーしようと思いながらも

安定期ぢゃないのに
そんな話をしてて流産したら
と不安になったりと、、


みなさんのご意見お聞かせください(´▽`)ノ

コメント

deleted user

最初は最寄りの婦人科に通っていました。
そこは産科がなく、予定日確定までしかみてもらえないため、12w過ぎから総合病院にかえました!
総合病院を選んだ理由は実家から近いこと、小児科もあるので何かあればそこですべて診てもらえることでした。

  • るるちむ

    るるちむ

    今の病院は、緊急、nicu.小児科もあるんですよ!!
    実家のほうは結構有名な病院なので実家のほうもそんな感じでした、、、
    迷いますね(;;)

    • 8月17日
あいみ

私は妊娠発覚時にとにかく通いやすい病院を主人がネットで探してくれました。今調べれば回りより金額は高くエコーも2Dしか無いのですが、最初にそこまで調べる知識も余裕も無かったです(^^;ちなみに4Dだけ撮りに別の産院に行きましたよ!
里帰りすることは妊娠前から決めていたので、これも実家から通いやすい病院を選びました。12週くらいには里帰り先の病院を決め、16週の時に受診と分娩予約をしました。
主人とは妊娠発覚してからすぐに色々話をしましたよ。安定期前だから不安な気持ちは分かりますが、今からお話して決めておいた方がいいし、お互い親になる実感も湧くのじゃないかと思います(*´˘`*)♡

ゆん*

私は妊娠する前から
里帰りで出産するつもりで
主人も“そのほうが安心”と
言ってくれていたので、妊娠発覚後
分娩を行っていない病院を
あえて探しました。
妊娠してからもそのまま里帰りで
って初めから病院にも伝えてました。
ちなみに、家から車で15分くらいの
4Dも見せてくれる病院です。
私の里帰り先の病院では32週
までに受診との事だったので、
28週の時に通っていた病院で
紹介状を書いてもらって
29週の時に受診してきました。
今回、私が出産するつもりの病院は
元々分娩の予約がない病院ですが
もう一つ候補にしていた病院は、
11週の頃に予約しようとしたら
「まだ10月の分娩は予約を開始
していない」と言われたので
その後14週頃に予約しようとしたら
「もう予約がいっぱいになりました」
と言われてしまいました。
病院によってはすぐに予約が
いっぱいになってしまう所もあるので
早めにご主人と相談された方が
いいかと思います(*˙˘˙*)
安定期入ったら私もあっという間に
こんな時期になってしまったので(笑)
ご主人に不安な気持ちも相談すると
ママも安心できて赤ちゃんも
すくすく育つだろうし
ご主人もパパになる意識が持てると
思います(*'ω'*)
2人で協力しながら
マタニティライフを楽しむと
良いと思います(﹡ˆωˆ﹡)

長々と失礼しました(/_;)

あおな

私は通っている病院は婦人科だけなので、母子手帳もらった辺りから旦那と話し合いました。
事情があって里帰りは出来ないので、家から通いやすい病院で産科のある病院を探しました。
住んでいる地域にはなかなか分娩扱ってる病院がないのであまり選びようもなく…て感じです(*_*)
無事に生まれてきてくれるまでは心配がつきないと思うので早めに旦那さんと話し合ってもいいと思いますよ(^^)♡

ママリ

私は5週の時に分娩する病院に予約しました。人気ですぐいっぱいになってしまうと聞いたので早めに動きました。
セミオープンシステムなので普通の検診は職場の近くの女性クリニックに通っています。産婦人科ではないのでエコーなど期待してませんでしたが3DでUSBにも入れてくれるので大満足です。
途中で他の病院が気になり確認したところ14週までに検診すれば予約が取れると言われました。
気になっている所があるなら早めに確認した方がいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに里帰りはしないですが分娩予約した病院は実家の近くにしました。これから引っ越す予定でどこになるか分からないので。親が産まれてから面会にも来てくれると思うし交通の便もよいので夫と話し合って決めました。病院は検査薬で陽性が出たときにすぐ話し合いましたよ。
    流産不安になりますが色々話し合っていた方が今後の為にもいいと思います。その不安な気持ちもご主人に話してみてはどうでしょうか?
    うちはそんなこと言ってもなるようにしかならないでしょと冷たい言葉が帰って来ましたが…
    優しい気持ちの方だといいですね。

    • 8月18日