※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

妊娠28週で体重増加が少なく、栄養が赤ちゃんに行っているか心配。食事には気をつけているが、便秘や胎動の変化も気になる。検診で相談予定。

体重増加について。
いま、28週です。
贅沢な悩みかもしれませんが、、、
体重があまり増えません。
周りでは、体重の増えすぎを注意されたというのをよく聞きますが、私の場合、好きなものを食べられるだけ食べているのに、現時点でまだ3kg増加です。

妊娠中期にはだいたい5キロ増加が望ましい、と聞いたのですが、もう後期に突入したのに、増加が少なすぎるのでは?赤ちゃんに栄養が行ってないのでは?と心配です。

2週間前の検診では何も言われませんでした。

毎日甘いものを間食してるし、食べ過ぎて食後にしんどくなることもしょっちゅうです。
一応、普段の食事は栄養も考えて、できる限り自炊して、いろんな種類の野菜やたんぱく質のバランスも意識し、果物もそれなりに摂取しています。

妊娠してから便秘や下痢になりやすく、酸化マグネシウムを処方してもらい、調節していますが、ちゃんと消化されていないのかな?と思います。

このお盆休みで、旅行などでいつもより沢山食べたので、すごく増えているかと思いきや、あまり増えていませんでした。。

胎動も、ここ一週間ほど弱いのも気になります。

今週、検診に行く予定ですが。。
心配です…>_<…

コメント

ポム

私はもうすぐ28wですが、双子にもかかわらず、妊娠前より+1.5キロです…。
ですが、赤ちゃんは、週数より若干大きめです(;^_^A
お母さんの体重増加と赤ちゃんの大きさは比例しないので、赤ちゃんが成長してれば問題ないそうですよ☆
妊娠前から+5キロで、3000グラムを超える元気な赤ちゃん産んだ知り合いがいるので、あまり心配はしていません♪
胎動は、1日に何度か感じればよく、強さは関係ないといわれてますが、静かな日は確かに心配になりますよね(^_^;)

• よゆまま

よゆまま

回答ありがとうございます。
    私も赤ちゃんの体重は少し多めくらいなので、よかったです。

胎動の強さは関係ないんですね!
    18週ごろから胎動を感じ始め、決して遅くもなかったのに、なかなか強くならず心配してました。

2週間ほど前に、強くなったかも?という日があったのに、今はそうでもないのが心配です。

少し早めですが、今日検診にいってきます!

• 8月17日
◎◎monaca◎◎

私も全く同じでした^^
食べているのになぜか体重は増えず
胎動が弱く感じたりすると不安で…
でも結局は4㎏増で3320gの
元気な息子を出産しました♪
今も第二子を妊娠中ですが
やっぱりまた体重は全く増えません^^;
そういう体質なんだと割りきっています!
むしろ産道にお肉がつかなくて
安産になるとも言われましたよ^^
実際に私もそうでした(*^_^*)
ぬさんの心配される気持ちが
痛いほど分かりましたので
コメントさせて頂きました(>_<)

• よゆまま

よゆまま

お気持ち分かってくださり、ありがとうございます!
    そして実際に元気な赤ちゃんを出産されたとのことで、安心しました。

体質もありそうですね。
    便秘と下痢を繰り返しているのが気になりますが、今日病院で聞いてきます!

私も安産だといいな♪
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月17日
ゆ~か

私もなかなか体重がふえません((泣))暑くて食欲もなくて心配してました
検査では先生は子供の為に少しずつでもいいから一日五回食事を取りなさいと言われましたよ!今は少しずつ体重が増えてきました!
少しずつでもいいから食べてみてください

• よゆまま

よゆまま

回答ありがとうございます。

私は食欲は普段通りで
    食べている量もそれなりなので
    なぜ増えないのか分かりません…>_<…
    仕事もしてるので、1日5回の食事もなかなか難しく、、

でも、体に良いものをなるべく沢山食べるようにしてみます☆

• 8月17日