※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠6週1日で、吐き気やめまい、怠さで仕事ができない状況。同じ経験の方から対処法を教えてほしいです。

妊娠6w1dになります

まだまだ初期段階ですが、既にダウン気味

吐き気とめまいと怠さで昼間はほとんど布団の中

夜は仕事をしているのですがついに昨日

怠さとよくわからない苛立ちで仕事を休んでしまいました。

怠け癖なのかな、と少し悲しい気持ちにもなるのですが

もし同じような経験をされた方がいるようでしたら

対処法を教えて欲しいです。。

コメント

はるちゃん

妊娠初期は私もありました!😂
食べつわりで気持ち悪いし、
やり場のないイライラや
気持ちの浮き沈みがよくあって
仕事中、泣いたり笑ったりの差が
すごかったです😭
これもホルモンのバランスが
崩れてしまうことであるみたいなので
仕方ないことだと思います😞

  • りん

    りん


    そうなんですね。。。
    こういう事は、旦那さんに話したりしましたか??
    実はデキ婚みたいな感じでして、最近わかってまだ籍も入れていなくて。
    お金が厳しいのでお互い今は頑張って働くことにしてるのですが、この事は伝えた方がいいですよね??

    • 10月20日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    うちもデキ婚ですよー٩( *˙0˙*)۶❤️
    旦那に話しまくりました( 笑 )
    つわりのことも、初期の頃の精神状況も😂💓
    男はそういう所をくみ取るの、
    鈍感だし疎いので( 笑 )
    気分の浮き沈み激しくて、自分でも
    どうすることも出来なくて辛い!と
    伝えて、怒りを当たってしまったらごめんねとも伝えました🙆🏻

    • 10月20日
  • りん

    りん


    そうなんですね!!
    同じような方がいて少し気が楽になりました(笑)
    やっぱり直接ちゃんと言わないと伝わらないですよね、男の人って鈍いですし( ̄▽ ̄;)

    • 10月20日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    うちの場合、直接何回も何回も
    伝えたけど恐らく理解してないであろう…( 笑 )
    伝えるのはいいことだと思いますよ🤗
    情緒不安定なぶん、
    理解がないとしなくていい喧嘩しちゃったり、
    傷つくこともあると思います😰

    • 10月20日
  • りん

    りん


    あらら( ̄▽ ̄;)
    そうですよね、、でも伝えないよりかは伝えた方がいいですもんね

    • 10月20日
deleted user

わたしも6wくらいからつわりが酷くて仕事は休むし、行っても早退するし、迷惑かけまくりでした。
でも、私はお腹の子が最優先でしたから無理はしませんでした。
無理したところで逆に周りに迷惑かけますしね(´•ω•ˋ)

  • りん

    りん


    たしかに、お腹の子が最優先ですよね。
    怠け癖のような状態や情緒不安定なことは、旦那さんにはなんて伝えたらいいですかね?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    怠け癖とは言わない方がいいかと思います。
    妊婦だから仕方ないし、この先怠け癖って思われるのも嫌になると思いますし、
    もっと酷くなる人もいますし。。(わたしはもっと酷くなりましたから💦)
    情緒不安定はそのまま伝えた方がいいかもですね、
    妊娠初期の症状らしいんだけど…最近不安定なんだ
    って言えば気の利くご主人なら妊娠についてもっと調べたりつわりについて調べたりすると思います(^-^)

    無理しないのと、自分に優しくしてあげること。
    だと思いますよ☺︎

    • 10月20日
  • りん

    りん


    わかりました。
    少し話してみます!
    ありがとうございます(´ω`)

    • 10月20日
nzm-baby

私もつわりがかなり初期からあって仕事を休んだり早退したりしていました。
だんだん体力が落ちて仕事に辛いような状態になったので、つわりが落ち着くまで休職しました。
つわりで休むと傷病手当金出るのでお金は心配ないですよ。

妊娠すると理解のない方が居たり難しいですが、今は大事な時期なのでご自身の身体を第一に考えられてくださいね🍀

  • りん

    りん


    ありがとうございます!

    実は今の仕事がキャバクラの仕事でして。。。
    そこの職場では妊娠した事は全員知っていて、お酒を飲ませないようにしてくれたりタバコの煙が近くに行かないようになど配慮はしてくれているんですが、正職ではない為手当が出ないんですよ(´._.`)

    • 10月20日
  • nzm-baby

    nzm-baby


    手当が出ないのは痛いですね😫
    職場と相談しつつ、無理せずお仕事も赤ちゃんと頑張れたら一番ですね☺️
    妊娠初期からマイナートラブル色々ありますがお互い周りの人に頼りながら頑張りましょう!!

    • 10月20日
  • りん

    りん


    そうなんですよ。。
    そうですね(´ω`)
    相談乗って頂きありがとうございました(´˘`*)
    また何かあった時は宜しくお願いします!

    • 10月20日
milk

私は6週が1番つわりひどかったです!
仕事も早退すること多かったです‪‪💦‬
個人差はあるのでなんともいえないですが、
私は6週がピークからの徐々につわりマシになりました(*^_^*)

  • りん

    りん


    そうなんですか!
    じゃあ今が耐え時かもって、ことですね( ̄▽ ̄;)

    • 10月20日