※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

パパママ教室に参加できず、出産前の準備に不安がある女性の相談です。旦那は単身赴任で立ち会えず、教室は36週以降しか参加できず、出産後のケアが心配。出産前に参加したいが、参加できない状況です。

パパママ教室についてです!
産院で実施されているパパママ教室に参加予定だったんですが、早産リスクがある為、36週を過ぎてからでないと参加しないでと言われました💦
旦那は単身赴任の為、立ち会えない可能性大だし、普段の妊婦健診もなかなか一緒に行けないのであんまり父の自覚がない?かなと思って絶対参加したかったんです😣
毎週土曜しかやってなくて、36週すぎの土曜は仕事も忙しくなるようで帰省できないんです。。

パパママ教室参加しなくても、なんとかやっていけますかね?💦産院の内容は、出産時、出産後に気をつける事とか沐浴の仕方について等でかなり為になる教室らしいです!
ママだけの教室もありますが、それは月1回で36週以降だと11/28なので遅過ぎて生まれるかもしれないです、、😞

出産後に助産師さんに聞けばいいのでしょうが、出産前にしたくって。。

コメント

なお

うちの夫も立ち会いしませんでした。というか、私が拒否したんですが😂パパママ教室には一緒に行ったんですが、沐浴の仕方など実際に見たものの、教室後「できないな〜」と言ってました😤最初からやる気のない人はこんな感じです。旦那さん次第だと思いますよ😊一緒に行けるのが一番ですが、参加できなくても もっぴすさんが、講座を受けて旦那さんに教えてあげることができれば、旦那さんのやる気次第できっとなんとかなりますよ👍✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    できないな〜ってちょっとって思いますね💦できないというかやるんだよって感じですね😞
    旦那はやる気ある方で、そういうのにも参加したいタイプなので残念だねとは言ってたんです💦

• 10月20日
  • なお

なお

旦那様なら絶対大丈夫ですよ🙆参加できないのは残念ですが、産後思いっきり甘えちゃいましょう♪

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうでしょうか!参加されてなくてもどうにかなってる方がいるの安心しました😳👌🏻

• 10月20日
sakii

立ち会えない理由も単身赴任だから、だし
妊婦健診とか普通一緒に行かないんじゃないですかね??
それで父親の自覚ないと決めつけるのは違うと思いますよ💓
パパママ教室どころか、私参加したマタニティ教室、別に行かんでよかったなーって感じですよ💓行かない人がほとんどなんだから、気になることは産院で事足りるとおもいます!行けたらいいですね👶🙌💓

• ママリ

ママリ

行かない人がほとんどなんですか?!
    私、必須な感じで行くんだと思ってました💦
    普段私のお腹の大きくなってるのとか寝れないのとかしんどいのとか何も見てないから、出産って子育てってこんなんよ!って分かって欲しいってのもあります😞
    妊婦健診も、常に一緒の方が多い産院なので、びっくりしました!

• 10月20日
みぃ

パパママ教室参加しませんでしたがなんとかなりますよ!
ママ教室も参加出来なかったとしても産後入院中に指導があると思います\( ・ω・ )/
沐浴などについては実際人形使うのと本物の赤ちゃんいれてあげるのは全然違うので出産後でも問題ないです!

父の自覚についてですがパパママ教室参加したから、出産に立ち会ったからとかは正直関係ないです
立ち会っても全く無自覚な父親もいれば立ち会えなかったけど育児に協力的な父親だっているし…

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    子供が生まれてからも毎日一緒にいるわけではないし、そういう苦労を共にする事で父になると聞いたから何も未経験で不安だったんです💦

• 10月20日
sakii

あー、確かに!!!単身赴任で質問者さんの様子を近くで見れてないですもんね!確かにそう思えてきますね😆!!
教室も健診も立ち合いも、行くから子育て熱心?とかそうとも限らないとも思いますけどね😁
でも、少しでも妊婦さんの状況とか今後のこととか共有できたら嬉しいですね💓

• ママリ

ママリ

一緒に産院に行くことは全く嫌がらず、いつも先生の話を聞いたり、産院に置いてあるたまひよを熟読してて、ほぉーとかへぇーとか言うてます💦

初めての出産なので思い出?作りにもしたいなーと。でも身体優先ですよね💦

• 10月20日

私は市主催のに行きましたが、私には大して為にはならず、沐浴も旦那のが、うまいし、産まれてからも私には任せるの不安と沐浴、お風呂は旦那担当です!
全員の方が参加している感じではなかったですし、それでも、自覚芽生える人は芽生えるし、そうでない人もいるのかな??と思いました!

退会ユーザー

あ、沐浴は、産院で産んだ後ありました!そちらのが参考になりました♡

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

参加されてない方も多いんですね🙆
    出産立ち会って欲しかったんですけど、無理そうなんですよね💦
    母がずっとついててくれるので、大丈夫だとは思うんですけど💦

• 10月20日
(*´﹀`*)

うちはほぼ毎回健診一緒に行ってましたし、パパママ教室にも一緒に参加しましたが父親の自覚があるかと言われたら悩むところです。
実際生まれて来たら旦那が思ってたようには行かないようでうまく出来ないことも多いのでなかなかやってはくれません。
オムツ交換も最初は何回かしてくれましたが、動き出したらうまく出来ないと言ってしてくれなくなり、お風呂は怖いと言って最初から出来ません。
最初は泣いてるのをあやすことも出来ずで泣いたらあたしがトイレ行ってても連れて来る感じでした。
最近になってやっと遊んであげたら子どもがすごく喜ぶし、あやす技も身につけて来たみたいで泣いてもちょっとなら面倒見てくれるようになりました。
いろいろ話を聞いても実際やってみないとわからないことだらけなのでパパママ教室に言ったから出来るとか行かないから出来ないとかではないと思いますよ!!
なかなか会えなくても会える時間の過ごし方でどんどんお父さんになれる人もいれば毎日会っててもなかなかお父さんになれない人もいるのかな?と思います。
旦那さんの気持ち次第ぢゃないかな?と思いますよ♪
もし、なんにもしたくないと今から言ってるなら問題ありですが、旦那さんもいろいろ一緒にしたいのにお仕事で厳しいなら旦那さんも辛いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、私が自分の思いを押し付けてるところあると思います💦
    単身だから父親の自覚ないって勝手に思ってました、、
    実際毎日一緒に暮らしてても痛ましい事件とかテレビでしてますもんね😢

やらないって人もいるんですね。
    検診に旦那と行けなくて、周りの妊婦さん達をかなり羨ましく思っていましたが、1人で行かれてる方も多いんですね。私の産院だけかな、いつも夫婦幸せそうな人ばかりで。。。

• 10月20日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お互い初めてだから一緒に勉強して頑張りたい気持ちはよくわかります!
    あたしもそう思って健診やパパママ教室など一緒に参加しましたが、現実はなかなか難しいです!
    うちは10ヶ月くらいから関わり方がわかってきたみたいでやっとほんの少し父親らしくなってきました!
    でも、やっぱりまだまだ自分が1番なんだなと思う瞬間も多々あります!
    子どもの関わってるうちにちょっとずつ親になって行くんだなと思って気長に構えてます(*´∪`)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そんな焦っても仕方がないですもんね😂私、すぐ周りがどうだからそれと私は違うからってネガティヴになってしまうんです💦気にしないようにします!

• 10月20日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

周りと比べる気持ちはよくよくわかります!
    いろんなことをこれも個性だ!って思えたらちょっと楽になるかもしれないですね(*´∪`)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すぐ人を羨ましいと思うこの性格をなんとかしたいです。。笑笑

• 10月20日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

周りの人にもっぴすさんのこといいなって羨ましがってる人もいると思いますよ(*´∪`)
    自分では嫌だと思ってて話してることも周りにしたらそれっていいぢゃん!みたいなことよくあります!
    逆に友達が嫌だ!って言ってることがいいなーって感じることもあります!
    結局ないものねだりなんですよね(。-∀-。)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうですかね💦
    自分のこの仕方のない境遇が嫌なんですが、じゃー単身赴任の人と結婚しなければよかったじゃない、、となりますもんね😣

• 10月22日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

毎日帰って来てもなにもせずに転がって携帯ばかり見てる旦那見てたらちょっとくらい出張とかあればいいのに。と思ってしまう時もあります(๑-﹏-๑)
    出張と単身赴任ぢゃまた違うのはわかってますが。
    いてもしないよりいないから1人でなんとかしないと!と思う方がまだ我慢できるとゆーか。
    難しいですよね。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    みなさん毎日旦那さんと一緒ですが、私の場合は月に何回かだけなのにイライラって我慢が足りないですよね😵

• 10月22日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

たまにしか会えないのに旦那様の時間の使い方にもよると思うので我慢が足りないだけとかぢゃないと思いますよ(๑-﹏-๑)
    旦那様はどんな感じなんですか?
    会えなくても一言体の心配や赤ちゃんのこと聞いてくれるだけでもすごく嬉しいですよね(*´∪`)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんはもう声が聞こえてるので話しかけてあげてくださいね〜と言う先生の言葉にも、特に何も話しかけたりしません💦返答のないお腹に何を話しかけたらいいのかわからないそうですが、、、
    お腹蹴ったりする時は、とっさに私が手をお腹において確認させたりして、
    お〜動いてるね〜くらいです。
    皆さんそんなもんなんでしょうか😵

• 10月23日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

男の人は女の人より実感湧きにくいですよね。
    あいさつからでもいいからしてもらってはどうですか?(*´∪`)
    一緒にいる時は起きたらおはよう!とお腹の子にも言ってもらうだけでも全然違うと思います♡
    お母さんは動くと元気だねー♡とかいろいろ話しかけてあげやすいけど男の人はなかなかどのタイミングでなにをとかは難しいのかもしれないですね!
    動いてるのを一緒に感じれただけでもいいことです♡

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

おはようとかおやすみとか挨拶だけ?絵?他は?とか私がズケズケ言って、ついついお腹にパパにもっと話ししてほしいよね〜とか嫌味を言ってしまってます💦あとは、夫がお腹に話しかけたら、私が赤ちゃんの気持ちになって代弁して、それに返答してる感じです。笑

• 10月23日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あいさつだけでもいいと思いますよ(*´﹀`*)
    あまり責めちゃって声かけにくくなったらいけないし(๑-﹏-๑)
    産まれるくらいになったら早く産まれておいでー♡とか待ってるよー♡とか言いやすくなるのでもうちょっとですかね(。-∀-。)
    うちの旦那は大きくなっとるかー?とかよく聞いてましたw

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私自身もそんなに声かけするの得意ではないんですが、あんまり話しかけないのも良くないんでしょうか?
    お腹に向かって絵本の読み聞かせをしてあげたり、音楽を聴かせてあげたりした方がいいと聞きますが、今のところ何もしてないんです😵

• 10月23日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あたしもお腹にむかって絵本とか出来てなかったですが、息子は笑顔いっぱいで元気にスクスク育ってます♪w
    音楽もオルゴールとかクラッシックとかがいいのかなー?と思いながらも自分の好きな歌ばっかり聞いてましたw
    でも、音楽大好きみたいでいろんな音楽のリズムに乗ったり手をパチパチして楽しんでますよ(*´﹀`*)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

パチパチしてるとか想像しただけでゲキ的に可愛いですね〜😳!

赤ちゃんがぐずると泣き止む効果がある、タカラトミーから出てるディズニーのお人形みたいなの買ったんですけど、それを永遠にリピートしようかと思ってます。笑

• 10月23日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

見てて飽きないくらい面白いしかわいいです♡
    8カ月くらいから童謡流しながらあたしがパチパチしたらマネしてずっとパチパチしてくれます(*´﹀`*)
    赤ちゃんほんとにかわいいですよ♡
    旦那はいつも携帯ばっかりでちょっとくらいやれよ!と思ってましたが最近出来ることが増えてきてこんなかわいい姿見ずに携帯ばっかりかわいそう!って思ったらイライラもしなくなりましたw
    そしていろいろ出来るようになってきたら自然と旦那も子供に関わるようになりました♪

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

最初は寝てるだけって感じですもんね💦この世に生まれてもないんだから、実感なんて全然ないですよね。
    私はお腹にいるから蹴るとかそう言うコミュニケーションできるけど、、、

気長に待ってみます😦笑

• 10月23日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あたしもいろいろイライラしてきましたけど自分から親なんだ!って気付くまではこっちがどんなにイライラしてもなにも変わらないなと思いましたw
    気長に待つのが1番です!
    いつかは自分にできることに気づくはずです♪
    気付くための手助けはたくさんしてあげた方がいいですけど(*´﹀`*)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

自然に早く気づいてくれることを祈ります、、笑笑

• 10月24日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

それですよねw
    なかなか会えないといろんな瞬間に会えないと思うので生まれてきたら今日これ出来たよ!とか今日こんなことしたよ!って旦那様にたくさん伝えてあげてください♡

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

参加しなかったですが、どうにかなりますよ!
沐浴は入院中に教えて貰いましたよ!

• ママリ

ママリ

されてないんですね!^^
    本とかで読めばなんとかなりそうですね!😊

• 10月20日