※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいくんまま
ココロ・悩み

友達が妊娠2ヶ月で煙草をやめられず悩んでいます。どう声をかけたらいいか、アドバイスが欲しいと相談しています。同じ経験がある方の乗り越え方も知りたいそうです。

私の友達から相談を受けましたが、
ドゥ回答していいのかわからず…
こちらに相談させて下さい。

友達は妊娠2ヶ月みたいですが煙草が辞められないみたいで今でも吸ってしまってるようです。
辞めなくてはいけないのはわかっているんだ。
と、泣きながら話してくれました。
でも辞められないと…。。。

どう声をかけたら友達の為になりますか??
赤ちゃんにはよくないから辞めないと…しか
私も言えなくて……

友達が煙草を辞められるようなアドバイスってあったりしますか??

また同じような方がいらしたらどのようにして乗り越えましたか??
教えて頂きたいです。

友達を救いたいです!
よろしくお願いします!

コメント

やっぴ

今はまだ初期ですし、実感が湧かないっていうのもあると思います。

もう少し経って胎動とかが分かるようになってきたら、もう少し意識できるんじゃないでしょうか?

今は仕方ない…って割り切ることも1つの方法かも知れないですね😊

本数を少し減らしてみるとかそういう事から始めるといいと思います!

  • せいくんまま

    せいくんまま

    お返事ありがとうございます✨
    絶対に辞めないといけないわけじゃないんですか??
    でも辞めないと赤ちゃんに悪影響ですよね?

    • 10月19日
  • やっぴ

    やっぴ

    吸わない方が良いに決まってますが
    辞められないのに、無理矢理辞めるとかえってストレスになると言いますしね…

    私は吸った事ないのでわからないですが
    お腹に宿る事で、簡単に辞められる人とそうじゃない人がいると思うので

    その人に出来ることから始めるのが良いのではないでしょうか?

    という事です。

    • 10月20日
大根おろしと茹で潰したものは別物

泣きながら…

わかってるなら辞めなよ。赤ちゃんどうなってもいいの?健康に産めないかもしれないよと。あとは自己責任でどうぞ。と。

そのあとは放置ですね。こればっかりは本人次第なので

  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    泣きながら➡間違えました

    • 10月19日
まーまま

コウノドリの漫画をみせてみるとか・・喫煙妊婦さんが胎盤早期剥離で大変だった回があったような気がします🤔
やっぱり喫煙によってどんな悪いことが起きるのかを具体的に知ることが大事なんじゃないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

泣いて相談するくらいならまず煙草とライター捨てなよ‼って厳しく言います。
大事な友達だし、私も子供居るから赤ちゃんの事を思うと優しく諭すなんて出来ません。

Mika♡

「胎児が受けるタバコの影響」の動画を見せましょう。
赤ちゃんがどれだけ苦しいか身にしみてわかります。
禁煙も辛いけど、タバコを吸われている時の赤ちゃんはもっと辛いんだと伝えてあげて下さい。

バンタン

今、放送されてるのではなく、
前回、放送していたコウノドリをオススメしてみてはどうでしょう(゚ω゚)
ちょうど喫煙妊婦の回があり、赤ちゃんも自分も危険な目に合うと目の当たりにするので良いと思います!
見られてたらすみません😅😅

うありこ

タバコはなぜダメなのか、それは赤ちゃんが苦しいからです。
子供を苦しめているんですよ。

わかってるなら辞めれるはずです。

私も吸ってましたが妊娠が分かる直前になんだか吸いたくなくなり自然とやめれました。

はるママ

私は、一人目妊娠したとき、産婦人科の先生に、

ぽにょ🐟.

youtubeに、お母さんがタバコを
吸ったときのお腹の中の赤ちゃんの
様子がエコーで映っている動画があります。
それを見れば妊娠中のタバコが
どれだけ赤ちゃんに悪影響があるか分かるかと思いますよ😣

ゆい

煙草を吸っている時に
赤ちゃんが苦しんでいる動画を
見たことあります。
YouTubeとにもありますかね(>_<)
それだと実感も沸くのかも
しれません…。

知り合いも煙草やめられずに
出産までいきました…。
その子は元気に生まれてきてくれたのですが。

元々煙草吸ってて、急にやめないといけない辛い気持ちがわからないから
共感してあげられないけど


やっぱり大切な友達、
その友達の子供のこと思うと
煙草をやめられるといいですね…(>_<)

はるママ

あ、間違いました!
一人目妊娠したときに、産婦人科の先生に聞いた言葉がすごく心にズシーンと来ました。私は元々タバコは吸っていないんですが、旦那が吸っています。
赤ちゃんとママは細いへその緒で繋がっていて、赤ちゃんの栄養、酸素、等々はここから行きます。へその緒の中には3本の血管があり、タバコを吸う、もちろん受動喫煙だとしても、吸い込んだら、血管が収縮します。
その時は赤ちゃん、すごく苦しいんだそうです。言い換えれば、赤ちゃんの首を絞めているとの同じことだそうです。これで私は煙臭いところにも極力近づくのをやめました。
お友達、やめれるといいですね!

はるママ

あ、間違いました!
一人目妊娠したときに、産婦人科の先生に聞いた言葉がすごく心にズシーンと来ました。私は元々タバコは吸っていないんですが、旦那が吸っています。
赤ちゃんとママは細いへその緒で繋がっていて、赤ちゃんの栄養、酸素、等々はここから行きます。へその緒の中には3本の血管があり、タバコを吸う、もちろん受動喫煙だとしても、吸い込んだら、血管が収縮します。
その時は赤ちゃん、すごく苦しいんだそうです。言い換えれば、赤ちゃんの首を絞めているとの同じことだそうです。これで私は煙臭いところにも極力近づくのをやめました。
お友達、やめれるといいですね!

はるママ

二回送信してしまってすみません😢⤵️⤵️

ポインター

うーん、なんだかんだと理由をつけて甘えてるんではないかと。そういう人って、本当に痛い目に合わないと理解できないんだと思いますよ。赤ちゃんの事を思うと優しい言葉はかけられませんね。
とある人に言われて、常に肝に銘じてる言葉があります。

「責任なき行動の行き先は破壊だ」

☻

わかっているのにやめれない気持ち、ほんとに痛いほどわかります。
ダメだから辞めるそれができない自分に腹が立つし周りからはわかってるならやめなよときつい言葉。
幸い私は妊娠と同時につわりでタバコは受け付けなくなりました!
でも妊娠前は何度も何度も禁煙に失敗しては落ち込んでました!
やめれない自分にももどかしさがあるので誰か一緒に禁煙してくれる方がおられればとおもいます😖

メイ

そのお友達は産婦人科医の先生に相談したらいいと思います。先生に相談したら?と言ってあげてはいかがでしょう。本人のワガママです。

ぼんぼん

私なら

アンタは自分が出来ない事で、罪悪感か自己嫌悪で、自分の責任で泣いてるんだろうけど、お腹の中の赤ちゃんは「ママ、苦しいよー」って泣いてるよ


って言います😭😭

のきごん

禁煙外来で相談してみては?
もうね、甘えとかではなく依存症で病気だから、専門家の話を聞いた方が早いですって。
恐らくチャンピックスのような薬は妊婦さんは無理ですが、メンタル面からのアプローチで止められるように動くかも。
私はもう10年くらい前ですが禁煙外来行きました。そこでは薬やニコチンパッチというより、カウンセリングの色が強かったです。それで止められましたよ。
専門家以外は根性だ、母性だと言い出すと思うのですが、それで止められないから悩んでるので。。
どうか早く専門医に!

  • のきごん

    のきごん

    追記です。
    ここでも他のSNSでもたまーにお見受けする、タバコ止められない!けど、ストレスなんだもん、少しだからいいよね?他に吸ってる妊婦さんいますかー?って感じの人より、何倍も良いと思います。止められますよ、大丈夫です。産婦人科の先生に相談してどこか専門の病院行った方が良いと思いますよ。長々失礼しました!

    • 10月19日
ぽむぽむ

ビタボンなどを試してみたらいかがでしょうか?☺ヘビースモーカーの方なら効くかは分かりませんが、吸うビタミンです✨水蒸気も出るのでタバコらしいです♪もちろんニコチンは入っていません✨

宮月

産婦人科の先生に相談して禁煙外来がいいんじゃないですかね?
タバコを吸うことは一種の虐待って聞いたことあります。やめられるといいですね

R

どんなにヘビースモーカーだったとしても、赤ちゃんの事を考えたらすぐに辞めれるはずです。
自分の事しか考えてないから、辞めれないんですよ。
お友達の事を想っているなら、キツく言ってあげるべきです!
泣いて許されるものじゃないと思います。

deleted user

とりあえず、
次に会ったときには
持ってるタバコとライターを
捨てるかな( ´,_ゝ`)。
タバコが辞めれないと泣かれても
正直なところ困る。