※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が左向きの寝癖で頭の形が左だけ変形しています。成長と共に治ることがあるか不安です。同じ経験の方、治った時期を教えてください。

赤ちゃんの頭の形について質問です!


生後2ヶ月になった女の子を育てていますが、産後の入院中からずっと左を向いて寝る向き癖があります(´・_・`)
タオル挟んでみたり、向き癖防止の枕使ったりしましたが、落ち着かないらしく、グズるので好きに向かせてます💭💭
なので、頭の形が左右非対称になってしまいました😭
左だけぺちゃんこです…
大きくなるにつれてなおると聞きますが、本当ですか?
後頭部全体がぺちゃんこの絶壁ではなく左だけというのはできればなおってほしくて(´△`)

頭の形がなおったという方いらっしゃいますか?
おられたらいつ頃から気にならなくなりましたか?


よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

上の子が3ヶ月まで後頭部の丸みなんてなかったんですが、寝返りするようになってなおってきて今では後頭部丸いし頭の形キレイにです(^^)
下の子は上の子の時より絶壁なんですが、寝返りをはじめて仰向けでいることが減ったせいか少しずつ丸くなってきてる感じがします!!

友人の子が右側絶壁だったんですが、同じく寝返りはじめてからはだんだんなおってきて、今ではよーくみたら!ってていどで違和感なくなってます(^^)

  • pi♡

    pi♡

    やっぱり寝返りが始まる頃から少しずつなおるんですかね?

    よーく見ないとわからない程度になってくれたらじゅうぶんです♪♪

    • 10月19日
まろん

うちの息子は右がぺしゃんこでした!笑
マシにはなりましたが、やはり綺麗な丸では無いです💦
従兄弟の子供はかなりの絶壁でしたが、先日あった時は大分マシにはなってるようでした。が、その父親は失礼ですが大人でも絶壁のままです(^O^;)

ある程度なら、女の子ですから坊主にはしないので髪の毛生えると分かりにくくなると思いますよ!!

  • pi♡

    pi♡

    今日予防接種の時に先生に聞いたらまるまるとはいかないと言われて、それがどれ程なのかなー?と不安になりまして…(´・_・`)

    マシになるのならまろんさんの言う通り女の子なので過度に気にしないことにします♪

    • 10月19日
くう

うちも右側向く癖があって頭の形左右で違います😭
後頭部は幸い絶壁になってませんが、左側のハチの部分がちょっと出てます😭

助産師さんに相談したら体ごと横向きで左を下に寝かせるといいよと言われましたがなかなか治りません😅
毎回横向きばっかりで窮屈そうだったので仰向けと横向きを交互にしていますが、左右対称にするのは大変だと痛感していますww
もぅ今では女の子で髪伸ばすし、坊主にしないからまぁいっか⭐️と開き直りましたが、子供の為に6ヶ月ぐらいまでは頑張っていこうと思います!

回答になってなくてすいません💦
お互い頑張りましょう✨

  • pi♡

    pi♡

    向き癖困りますよね〜(´・_・`)
    やっぱり反対側向かせたりする努力続けた方がいいんですかね💭

    私も女の子なのでそんなには気にしないですが、さすがに今のままは心配だなーという感じです😂🤔

    はい!がんばりましょう🌟

    • 10月19日