※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを抱っこしながら危険な行動を繰り返し、注意しても聞かない。娘が怪我することも。義母の配慮に不満。他の方の義母はどうですか?

すみません、長文です。
義母について。
みなさんの義母は、どのような感じか教えてください。

このお盆休み、主人の実家に2泊3日で行っていました。
義母は、初孫になる私の娘を可愛くて仕方ないみたいで、離しません。

帰るなり、「⚪️⚪️ちゃん(娘)ちょうだい!」と言って、抱っこ。

それはいいんです。
私も、長い間娘に会えない義母には、たくさん抱っこさせてあげたいです。

でも、「〜しながら抱っこ」をするのが許せない!

娘を自分の手元から離したくない気持ちが強すぎて、生後1ヶ月の時には、娘を抱っこしながら、目の前の鉄板で焼肉。
私はその時、バウンサーを持ってきていて、火傷したら危ないから、娘をバウンサーに寝かせて鉄板から離そうと思っていたのに、「抱っこするー」と言って、バウンサーから娘を外し、抱っこするだけかと思ったら、娘を抱きながら肉焼きだしてビックリ。私は、飛ばないかヒヤヒヤで、主人に「やめろ」と言ってもらったのですが、「大丈夫だよ〜」と言って、聞きません。

何を根拠に大丈夫と、、、?
自分の子ならまだしも、私たちの子なんですが、、、?
怪我したらどうしてくれるの、、、?

今回のお盆では、娘抱きながら、スイカ持つ、扇風機運ぶ、包丁丸出しのキッチンをウロウロする、ご飯よろおうとする、、、

私からは言いにくいので、主人にその都度何度も「やめろ」と言ってもらいましたが、「うわ〜⚪️⚪️(主人の名前)怖いわぁ。神経質🎶」とか言って、やめませんでした。

娘が腕から落とされないかずっとヒヤヒヤでした。
実際、娘は、義母に抱っこされながら、頭や足を何回かぶつけました。

その時、義母は「あはは、ごめん!」と言って、笑ってました。
こっちは笑えないんだけど!

私が朝、娘を抱っこしながらリビングに入ったら、「⚪️⚪️ちゃん、もらうわ〜」と言って、抱っこするのかと思えば、自分の部屋のベッドの上に寝かせて、リビングに戻ってきて家事をしだす。
別の部屋に娘を置き去りにするのなら、ちゃんと娘をみることができないのなら、勝手に連れて行くな!

「お母さん、家事なら私やりますよ〜」と言いますが、それはイヤみたいです。

本当に、物を運んだり家事をしたり、何か用事をするときは、抱っこしてほしくないです。
子供がたくさん居て、手が足りなくて、、、ってわけでもないし、むしろ私の手が空いているし、、、
そこまでして私から引き離して自分が抱っこしたいのか、理解できません。

はっきり言って、義母は自分の欲ばかりで、周りが見えてないと思います。
娘は、荷物じゃないし、あたったり、落とされたりしたら痛い人間です。

娘は今、身長60センチ。
もし落とされたら、自分の身長の2〜3倍の高さから落とされるわけです。
私たちが、3〜4メートルのところから落とされると考えたら、めっちゃこわいですよね。

そういうことを考えないのか、本当非常識としか、考えがまわらなさすぎるとしか思えない。

主人の実家では、ずっとそんな感じだったので、本当ヒヤヒヤで、次また帰るのがこわかったから、自分の家に帰ってきてから、電話をし、改めてやめるよう、主人に言ってもらいました。
その時には、私の名前もだしてもらいました。「⚪️⚪️(私の名前)も、ずっとヒヤヒヤしてたで?だから、これから止めてな。」みたいな感じで主人から。

そしたら、すねだして、「じゃあもう私は抱っこせーへんわ!」みたいな。

めっっっちゃ面倒臭いです。

今回のことで、本当嫌いになりました。
話通じない人だな、と。

みなさんの義母は、どんな感じですか?

今度、9月5日に、お食い初めでまた会いますが、その時も、そんな感じだったり、少しでもその話が出れば、もう主人からじゃなく、私からも言おうと思っていますが、、こんな離したく通じない人になんて言ったらわかるのか、、、そもそも私はでない方が良いのか、、、悩んでいます。

コメント

りっくんママ

常識ない義母ですね!

見ててヒヤヒヤします!!
抱っこしないなら抱っこしないでいてくれていいよ!ってかんじですよね!!

次は直接言ってもいいと思いますよ!むしろ言わないとわからない方ですね(°_°)怪我してからじゃ遅いですし、自分のベットに寝かせて離れるなんて意味不明すぎです!!キツく言っていいと思います!

なおらないなら連れてかない!くらい言ってもいいと思いますよ!

• スプリングママ

スプリングママ

ですよね!
    常識なさすぎですよね‼︎
    義母との関係よりも、娘の方が大切です!
    次は私からも言おうと思います!
    ほんま腹立つし、本当はもう会わせたくないです!

• 8月16日

義母さん、常識なくて図々し過ぎる行動ですね(°_°)

ドンビキしちゃいます(⌒-⌒;)

よくまりちゃんママさん2泊3日も我慢されましたね(>人<;)
私なら1泊で理由つけて帰ってしまいそうです(・・;)汗
いや、日帰りコースかもです。

電話でも、じゃあ今後抱っこしないでくれ!って言えるものなら言いたいですよね(>人<;)面倒くさいババアですね!←口悪くてすみません。

うちの義母も同じです(;;)遊びに行くと息子がギャン泣きしようが、ガスコンロに火がついてようが、誰か来ようが、ずーっと抱っこです。外出先では私のカバンから抱っこ紐を勝手に使い抱っこ。終始ドンビキです(°_°)

私は旦那の事を思って結婚当初、何事にも大丈夫ですよ!とかお義母さん凄いですね!とか、良い嫁キャンペーンしてたのですが、息子が産まれてくれて以来、ババアに構ってる余裕はない!と。甘やかしたら?許したら?どんどん図にのる義母なのでほどよい距離を持つようにしました(>人<;)

お食い初め恐怖ですね(;;)一応、旦那様のお母様なので笑顔貼り付けて頑張りましょうね(>人<;)汗

私がまりちゃんママさんだったら、今回はご主人様の出方を待ちます(⌒-⌒;)
そしてそのご主人様の行動を人生の先輩の実母に相談します!

年寄りは何言っても怖いもの無いし失うものないし性格も直らないので理解あるご主人様に期待を!

と、取り敢えず9月5日、乗り切って下さいね(;_;)!応援してます!!!

• スプリングママ

スプリングママ

ありがとうございます❗️
    同じような境遇の方がいらっしゃって、本当にうれしいです。

ギャン泣きしてても、ガスコンロに火がついてても、来客きても抱っこしてるとか、まじでドン引きですね、、、
    カバンから勝手に抱っこ紐取るとか、、、
    プライバシーって言葉、知ってる?みたいな。

遠慮のかけらもないですよね。

あんたの孫でもあるけど、その前に私の子や!
    勝手なことすんな!
    って怒鳴ってやりたい!

本当年寄りは怖いものなしで図にのるし、厚かましいからいやですね!
    そんな年寄りになりたくないですね!

本当、お食い初め恐怖です。
    もう、そういったことしたら、怒鳴って娘を取り上げてしまいそうですが、怒鳴らず、笑顔で娘取り上げることにします、、、

顔面に笑顔貼り付けてがんばります、、、

• 8月16日
さぁ

ありえないですね(>_<)うちの義母は壊れ物を扱う様に大事に抱いて、立ったまま抱っこなんて怖くて出来ないって言ってました。
焼肉じたい油が飛ぶし嫌なのに抱いて焼くとか、私ならその場で取り上げます。
旦那さんがとても良い人で、間に入ってくれてるのは助かりますね。ですが後から電話よりもその場で赤ちゃんを返してもらったほうが良いかと思います。何かあってからじゃ遅いので!!
義母にどう思われるかより子供のほうが大事です(>_<)

• スプリングママ

スプリングママ

うらやましいです。
    こちらの義母、孫の抱き方、本当雑すぎです!涙T_T
    そうですね。
    これからは、その場で娘を取り上げます。
    何かあってからじゃ遅いですよね!
    本当嫌いです、、、
    もう主人の実家に帰りたくないですが、そうはいかないですね、、、

• 8月16日
☆RODY☆

朝自分の部屋に置き去りで家事は全く理解出来ませんね(*_*;
うちの義母は外食でも家で食べる時もみんながご飯食べてる間、自分は食べずに子供を見ててくれます(*^_^*)
なので助かってますが実母も義母も食事中以外もずっと抱っこしてます(^_^;)

自分の部屋に置き去りの件に関してはまりちゃんママさんのお子さんも寝返りをしだしたら『寝返りして危ないんで〜』と連れ戻せるようになると思います(*^_^*)
ずっと抱っこも『寝返り覚えたので寝かせてあげてください』とか☆
何かと理由付けてやんわり阻止するしかないですね(*_*;
でもやんわり言える範囲ではまりちゃんママから直接言ってもいいと思いますよ!
旦那さんからまりちゃんママもこう思ってると言ってもらったら義母からすると影で言われてると思って良い気しないと思いますm(__;)m
難しいですけどね(^_^;)

• スプリングママ

スプリングママ

食事中、自分は食べずに子どもを見ててくれるの、とてもうらやましいです。
    こっちの義母は、鉄板で肉焼きながら抱っこして食事。
    本当私からしたら考えられないです。
    私からしたら、自分のことよりまず娘。

食事も娘優先で、娘が落ち着いているときに食べます。
    だから、冷えたごはん、伸びきったうどん、当たり前です。

どうしても家事しなくてはならないときなら、いくら泣いてても、バウンサーに乗せておく。

育児ってそんなものだと思っています。

食事したい、抱っこしたい、そんな気持ち優先で抱っこしながら鉄板で肉焼く義母、、、本当嫌いです!

食事中以外はずっと抱っこ、、、本当どこの義母も一緒ですね、、、ちゃんと安全ならいいんですけど。

アドバイスいただいたように、なんとかやんわり言えるようにがんばります。

でも、声色、顔面に出てしまうかも、、、本当義母との付き合い、しんどいですね。

• 8月16日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

義母が息子さんを育てる時もそうしてきたんでしょうね(*_*;
    私も泣いててもご飯の用意、冷めたご飯当たり前ですよ!
    毎日会えない分抱っこしたいのはわかりますが程度がありますよね(^_^;)
    しかも義母が抱っこしてる時に取り上げるのも気が引けるし、グズグズが長引いた時は変わってもらいますがm(__;)m
    まだまだ義母と付き合って行かないといけないので我慢出来ない事はハッキリ言わないとやってけないですよね(/_;)

• 8月16日
  • スプリングママ

スプリングママ

そうですね。
    こんな人とまだまだ付き合わなくてはならないと思うと、ストレスで死んでしまいそうですが、、、
    そうも言っていられないですね。
    がまんできないことははっきり言う、私もそうします!

• 8月16日
フィオーリママ

どこの義母も勝手な人が多いんだなと改めて思いました。
読んでてかなりムカつきました。
私は義母の自分勝手な行動、判断にかなり頭にきたのでかなり近くに住んでますがお食い初め呼びませんでしたよ。
呼ばなきゃいいですよ。
今、お食い初めは親だけで簡単に済ませたりしますし必ずしも義母たちを呼ぶ必要ないですよ。
可愛い我が子をそんな乱暴な扱いをする義母に会わせる必要はないし罰として呼ばなきゃいいと思います。

• スプリングママ

スプリングママ

ありがとうございます!
    本当、乱暴すぎますよね!?!

「大丈夫〜」とか、お前が大丈夫でも、娘が大丈夫じゃないんや!

「神経質🎶」とか、あんたが決めるな!

私たちの娘なんやから、怪我したらどないするの!

って感じです。

本当会いたくないし、娘を会わせたくないです。

本当、どこも、自分の経験🎶とか思って、勝手な判断、厚かましい行動するやついるから腹立ちますよね。

同じ境遇の方がいらっしゃって、すこしホッとしました、、、
    本当ありがとうございます!

• 8月16日