※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

松山市の保育園に通わせている方、保育園の情報を教えてください。

愛媛県松山市の保育園について聞きたいです。
はなみずき保育園、なのはな保育園、虹のそら保育園、のぞみ保育園、余土保育園に通わせている方いらっしゃいませんか?
それぞれいいところ、微妙なところなど教えて頂きたいです。

コメント

Yoshi

のぞみ保育園と余土保育園で迷って余土保育園に入れた者です^_^
のぞみの方が自宅から近かったのですがのぞみは住宅街でそんなに広い道ってわけでわないし、駐車場の数も少ないので問題で送り迎えが不便だなと判断して余土にしました。
先生もやさしそうですし子供ものびのび通ってるので余土にしてよかったです♪

• かなちゃん

かなちゃん

余土の駐車場広いですもんね。新しいですし競争率高そうですが😥
    ありがとうございます!

• 10月22日
わんさか

保育園迷いますよね。本当にしっかり見学なさった方が良いと思います。給食の時間とか見させてもらうのがオススメです。その時の対応、ホントに先生の人格がでると思います。
身バレしてはいけないので詳しくは書けませんが、ひどい目にあいました。先生や園によって本当に子供への接し方が違います。親の前ではいい顔するけど、子供の人格無視する発言をする方がいらっしゃいます。
認可だから良いと信じていたのに…。設備や駐車場も大切だけど、本当に大事なのは先生だと実感しました。

• かなちゃん

かなちゃん

ありがとうございます。
    確かに、人格否定するような先生は嫌ですし、子供への影響を考えると怖いですね。
    なかなか見学だとそこまで見えないですが…
    ななさんはそれに気づけて良かったですね。私は見た感じ、そんな嫌な場面なかったので…

• 12月6日
ちひろ

はなみずき保育園、小規模でそれぞれ自分の考えを持って活動する雰囲気でした。大人しい子と活発な子の温度差があるかんじでしたね。
虹のそら保育園、園長先生がとっても優しくて、園児思いで大好きな先生です。積極的に地域や同じグループの介護施設との交流もあり
暖かい気持ちの園児がおおい印象です。
のぞみ保育園、しっかりしてる園児というか、女子が強い印象です。
人の印象は様々。自分で見て感じて、必然的にここだ!と思えるとこがあると思いますよ(*^^*)

• かなちゃん

かなちゃん

詳しくありがとうございます!
    見学した感じどこもそれぞれ悪くはなさそうだったから、のぞみが近いので、のぞみを希望に入れてましたが、他の質問で良くないと書いてあり…迷います😭
    ここだ!というところが見つからず😭難しいですね…

• 12月6日
  • ちひろ

ちひろ

のぞみは
    私の勝手な印象ですが、前に出て積極的に行動するタイプのお子さんに合うイメージでした。
    年長さんを見てどう感じましたか?
    年長のイメージがそので様々な経験を経て形成される園児のイメージです。
    そういう風に、先生達がせっしているということ。

• 12月6日
  • かなちゃん

かなちゃん

なるほどです。
    のぞみは、外部の先生が来ていての指導されているところを見学し、みーーんな行儀よく話を聞いてました。
    終わってから見学している私たちにちゃんと挨拶してくれて、きちんとしているな、というイメージでした。それだけ厳しいということですかね。

1番好感を持てたのはにじのそらで、園児が人懐っこいな、というイメージです。
    そのことを、ちひろさんのコメントで思い出しました( ¨̮ )
    のびのび、人見知りなく育って欲しいので、申込書を書き直そうと思います✨

• 12月6日