※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れ湿疹について、薬の効果が薄れてきて悩んでいます。ステロイドを避けたいので、塗り方や薬の変更について相談したいです。

2ヶ月の赤ちゃんの肌荒れ湿疹について

9月に乳児湿疹が出ていた時に、小児科の先生からプロペト(白色ワセリン)とプロペトにキンダベート軟膏0.05%が入った塗り薬を処方してもらいました。
その時はキンダベート軟膏入りのを塗るとすぐに良くなったのでしばらく使ってなかったのですが、
10月に入ってから また湿疹が出て来たので塗るようになったのですが、塗っても治りません。乾燥もしてます。
顔上半分は綺麗なのですが、下半分のみが荒れてます。

特にひどいのは右側で、向き癖のせいかミルクやヨダレがつくことが多く、よくガーゼで拭いてしまうことが多いです。

私自身がなるべくステロイドを使いたくないと考えてるので、
キンダベート軟膏入りを1日塗ったら、その後2日位はプロペトのみを塗って、を繰り返してて間隔をあけて塗るようにしてました。

季節の変わり目だから仕方ないかな〜と のんびり考えてましたが、荒れてから日数がたってきたので不安になってきました。
キンダベート軟膏入りをやめて、プロペトのみにした方が良いのでしょうか?それとも塗り方を変えた方が良いでしょうか?
または、小児科でもらう前に数日使ったことのあるアロベビーに変更してみても良いでしょうか?

コメント

まこ

どう塗るように言われましたか?
ステロイドが心配なのも分かりますが、塗ったり塗らなかったりでは治るものも治りませんよ 💧

しっかりステロイドで治療して治し、治ったらプロペトで予防に切り替えた方が良いかと思います。

お薬の合う合わないもあるので、1度皮膚科にかかられてみては 😹?

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!貰った時はお医者さんから、プロペトは1日2回まで塗っていいよ、ヒドイ時にステロイド入りの方を塗ってね!と言われました。
    確かに塗ったり塗らなかったりでは、治らないですよね。娘には申し訳なかったです>_<
    あまり良くならないようなら皮膚科に行ってみます!ありがとうございました!(*´ω`*)

• 10月20日
ママリ

私もステロイド使うのが嫌で、塗ってはやめてを繰り返してたらずーーーっと治りませんでした。
皮膚科の先生にステロイドを使いたく無いじゃなくて、根本を無くしてあげないと何度もぶり返してそこからアレルギーにもつながるから、塗り続けることが大事と言われました。娘は皮膚が弱いのかすぐ湿疹や体にかぶれができます。顔の湿疹はロコイド、体はリンデロン(両方患部のみ)を使用していて、その他の保湿はプロペトとヒルドイドを混ぜたものを使用しています。
離乳食も食べるので顔はなかなかな治りませんが💦
ネットに皮膚が薄くなるとか、色素が落ちるとか、蓄積されるとかが書いてあったと皮膚科の先生に相談すると、何もない皮膚に長期にわたって塗り続けたらなることもあるけど、見たことは無いと言われました。
私も皮膚の悩みが尽きず何度も何度も皮膚科に行きました。つい先週も行きました(笑)
とりあえずまずは治してあげることが一番みたいです。長々と失礼しました💦

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。
    塗り続けることが大切なのですね。私の勝手な判断で塗ったり辞めたりを繰り返して娘には悪いことしたなと反省してます>_<
    まさに、ネットとかにはステロイドは良くないとか書いてあったのをずっと真に受けて抵抗がありました。
    参考になります、ご丁寧にありがとうございました!(*´ω`*)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

私もまさにステロイド嫌で塗ったりやめたりしてました😭😭
    結構繰り返してひどいところは治ってからも1週間くらい塗り続けた方がいいみたいです!←私は今ここです(笑)
    参考になって良かったです✨一緒にがんばりましょー!!

• 10月20日
❥

そのガーゼで拭くとき、そのガーゼにプロペトをつけ拭くといいですよ!拭いてから塗るよりも拭くと一緒に塗るようにといわれ私はそうしてきてよくなってます(╹◡╹)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!成る程、ガーゼにプロペトを塗布して拭きつつ塗るのが良いのですね、参考になりました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月20日
うたこ

ステロイドは正しく使えばなんの問題もない薬です。
大切なのはしっかり続けることだそうですよ。怖がって薄くしか塗らなかったり、塗ったり塗らなかったりを繰り返すと治らないと言われました。
きちんと続けて、綺麗になったらすぐやめるのではなく2日ほど続けてからやめると良いですよ^_^

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。しっかり続けることが大切なのですね。私の勝手な判断で塗ったり塗らなかったりして娘には申し訳ないです>_<
    綺麗になったらすぐ辞めずに2日ほど続けてみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月20日