※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

兵庫県西宮市で人気・オススメの保育園を教えてください(*'ω'*)できれば西宮北口〜甲子園口〜甲子園でお願いします😊

兵庫県西宮市で人気・オススメの保育園を教えてください(*'ω'*)
できれば西宮北口〜甲子園口〜甲子園でお願いします😊

コメント

5ak1

うちは認可には預けてないので詳しくはないですが、甲子園口のセリジェは人気だと思います☺️あとは甲子園(鳴尾)にある武庫川女子大付属は人気ですね👍
西宮で人気の園No.1.2なので倍率もすごいみたいですが、、、💦💦

西宮北口にあるキンダーキッズインターナショナルスクールは預かってくれる時間が短い&夏休みなど休暇が長いでやめましたが、雰囲気は良かったですよ😌✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます😊
    セリジェは綺麗だしいいなぁと思ったのですが、調べても情報がなく、人気がないのかと思っていました(T_T)

認可外も倍率厳しいと聞いたのですが、実際そうなんでしょうか?
    差し支えなければ、5ak1さんのお住いのエリアを教えていただきたいです😌

• 10月19日
  • 5ak1

5ak1

認可に入れてる人からはセリジェは0歳児の募集で、第一希望にした人が80人いたと聞きましたよ😅💦

認可外は場所によると思います!
    明日からでもどうぞ、というところもあれば、年によっては2.3年待つところもあります💧
    私が住んでるのは正にそのエリアです☺️✨

• 10月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

0歳児で80人…!ものすごいですね…
    情報ありがとうございます(*^ω^*)
    西北〜甲子園の間でも、すんなり入れる認可外があるということでしょうか🤔?

• 10月19日
結城桜子

西宮北口の西北夢保育園も良いと聞きました。自主性と計画性を育てるために、三歳からはランチはビュッフェ形式で自分で量やメニューを決めて取るらしいです。制服もクレージュでお上品でした。

• ひーちゃん

ひーちゃん

早速調べてみたら良さそうですね(*'ω'*)
    候補に入れたいと思います!
    来年の8月に育休が終了するので、来年、途中入所の手続きをしないといけないのですが、希望を武庫女・セリジェ・西北夢にすると、入るのは難しいでしょうか?
    実を言うと、できれば育休延長したいので入りたくないのが本音です(T_T)

• 10月19日
  • 結城桜子

結城桜子

多分その3園だと途中入園は無理です。(多分っていうか、絶対ムリと言い切れるくらい)

西北の夢保育園はシングルマザーで、託児所使っていて、8時間勤務の4月入園でやっと入れたそうです。
    (育休ではなく、産んでから就職して託児所に預けながら働いていたそうです)

私は3年半前ですが、近隣の公立と私立と小規模施設で第10希望まで書いたのに、4月入園で第7希望に書いた古い公立保育園になりました。
    3ヶ月通いましたが、公立で本当に保育しかしない(お勉強とか特別な運動みたいなのは無かった)ので、別の施設に通わせることにしました。

• 10月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

情報ありがとうございます(*^ω^*)
    ちなみに、この3園で一番人気はどちらでしょうか?
    一番人気の1園だけを記入するっていうのも有りでしょうか?職場にバレますか?

第7希望😱
    なかなか厳しそうですね…
    ちなみに、半年延長した場合、
    ・1歳児
    ・1月入所
    ・人気3園希望
    だと、可能性はあるのでしょうか?

• 10月19日
  • 結城桜子

結城桜子

その3つの園しか書かないのなら、1月入園は入れないですね。
    私も1月が上の子の誕生日月なのですが、第10希望まで書いて8時間勤務、育休中で入れなかったです。

4月まで育休が伸びるのは絶対です。

どちらかというと西宮北口付近のほうが最近は人気ですが、3つの園はすべて離れているので市役所の人に突っ込まれると思います。

• 10月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

第10まで書いて無理なんですね😱

たしかに離れてるのでおかしいですよね(T_T)
    セリジェ・武庫女の2つだけ記入しても突っ込まれますか?

• 10月19日
結城桜子

今年の申込書の写真を載せました。
第三希望までは枠があるので書いたほうがいいと思います。
下にその他に希望する施設を書きますので、第5希望くらいまでは考えておいたほうがいいと思いますよ。

心配しなくても1月入園は絶望なので、沢山書いて市役所から信用してもらうほうがいいです。
市役所から待機児童に認められなかったら4月入園の時に点数の加点が無くなり、入園できなくなりますよ。

• 結城桜子

結城桜子

希望されている範囲にある保育所はこんな感じです。
    多分これに載っているのを全部書いても1月は入園できないです。
    (別紙に小規模施設のマップもあります)

• 10月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

申込書はこんな感じなんですね!
    詳しくありがとうございます(T_T)♡
    4月入園時にも関係してくるんですね(T_T)

西宮には、育休延長後も入園できない子供がたくさんいるということでしょうか(T_T)

• 10月19日
  • 結城桜子

結城桜子

待機児童が半年以上だと6点、一年だと12点の加点が付くので、待機児童だと認められないと不利になります。

甲子園、西宮北口でスムーズに入園できるのはひとり親、親が西宮市内で保育士をしている、出産や病気のため育児ができないなど、フルタイムで仕事している他に加点がある人ばかりです。

私は生後2ヶ月で申し込みをしたので、4月時点で1年以上待機児童していると認められたため保育所に入れましたが、6時間勤務で入れたのは奇跡だと思ってくださいと言われました。(それでも入園できたのは不人気だと思う保育所でしたが)

4月まで育休を伸ばしても入園はできない人たくさんいますよ。ゼロ歳児のうちに申し込んでおくほうがいいです。
    1歳はみんな申し込むので激戦すぎました。

• 10月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございますm(_ _)m♡

ちなみに、アルバイトですが週5のフルタイム勤務です(T_T)
    希望を人気園&近場を5つくらい記入して、すんなり入れちゃったりするんでしょうか…

• 10月20日
  • 結城桜子

結城桜子

一応週後のフルタイムだったら、4月入園には入れそうな気もします。けどアルバイト勤務で1月生まれっていうのでどうなるかわからないです。

表向きには載っていないですが、アルバイトと正社員だと正社員の方が優遇されたり、早生まれの子は保育園に入りにくい(クラス20人の殆どが7月か8月産まれのことも。遅くても10月産まれ)特に私立保育園はその傾向が高かったです。

1歳児クラスの4月産まれと早生まれでは差があるので、できるだけ同じくらいの月齢の方でまとめた方がやりやすいですしね。

1月入園に落ちたらすぐに託児所も押さえたほうがいいです。

• 10月20日
  • まぢ

まぢ

横から失礼します。
    初めのコメントに書かれている、待機期間は認可外を利用していなくても加点対象になるのでしょうか?

• 10月22日
  • 結城桜子

結城桜子

無認可などに預けていなくても対象になります。
    ですが、預ける対象にならない(仕事をしていない人、育休中の人)はカウントされないので、親とか家族に預けて仕事をしないと駄目ですね。

• 10月22日
  • まぢ

まぢ

ありがとうございます‼️
    育休中はムリなんですね💦
    10月から待機中なので4月に期待してるんですが😫

• 10月22日
くぅちゃん

神戸市北区鹿の子台周辺で、おすすめの皮膚科を教えて下さい😣
通うのは子供です!