※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまるる
その他の疑問

妊婦検診のチケットについてです。もうすぐ入籍しますが、旦那の住んで…

妊婦検診のチケットについてです。もうすぐ入籍しますが、旦那の住んでるとこが、違う市になります。しかし、私は、子供を、地元で産むことにしていますが、このチケットは、使えなくなるのでしょうか?

コメント

ずんちん

引っ越し先のチケットと交換出来ますよ。チケットの内容は変わらないので問題ないと思います。転入手続きの時に役所に持っていくとよいです。

とく

住んでいる市の物を使わないといけないと思います!
その市の物を新しくもらえますよ!

はらぺーにょ、22

らんまるるさんも住民票移動させるなら使えなくなります(^_^;)

でもあとから請求できますよ💡

かなお

私も里帰り出産なので同じパターンです。
うちの場合は、受診券に受診日と病院名を記入してもらい、支払いは実費です。
そして一年以内に自分の住んでる自治体に請求すれば返ってくるという手順です。
毎回実費なので15000円くらいするのは残念です(´Д`)

momomom

私も同じ状況でした。

入籍後に残りのチケットを持って、新しい市の発行徐に行くと、使った分のチケットは切り取って同じ分だけくれます。

私は県内引越だったので、見た目は全く同じチケットでしたが、病院にとっては請求先が変わる大事な手続きなんだなーと思いました。

母子手帳は古い市のをそのまま使うので、表紙の母の氏名はネームシール貼って書き換えました!

• らんまるる

らんまるる

例えば、同じ県内で、嫁ぐ市が違ってて、入籍した場合、旦那の市でチケットを再発行したら、私の地元の病院では、そのチケットは、つかえなくなりますか?

• 8月16日
  • momomom

momomom

旦那さんの住んでいる家に引っ越して、そこにらんまるるさんの住民票を移すってことですよね?

新しいチケットも使えますよ!
    極端な話、産婦人科がない市区町村もありますので、産院と家は違う市でも大丈夫です。

• 8月16日
  • らんまるる

らんまるる

今使ってるチケットを、旦那の市で再発行して貰えば大丈夫って事ですょね?

• 8月16日
  • momomom

momomom

そうです!
    住民票移したあと、チケットも発行してもらってください!

• 8月16日
  • らんまるる

らんまるる

分かりました。ありがとうございました。

• 8月16日

私が住んでいるところは病院によって助成券が使えるところと使えないところがあるらしく、里帰りで県外の病院に転院しましたが助成券使えました(*´艸`)市役所に問い合わせてみたらどうでしょうか❓

すず

私も住んでる地区と違う市でしたが同じ県内なら大丈夫でした。
病院で聞いてみると確実だと思いますよ。

いぬがお

私は隣の市の病院に通ってますが、そのまま使えてますよ!役所に聞いてみるといいと思います。

∞まぁみん∞

自治体によるかもしれませんが、助成券は住民票のある市でもらうか交換して、使うのは県内なら使えますよ。
A県B市に住んでてA県C市の病院ならB市の助成券は使えます。
D県E市の病院では使えません。

A県C市に住んでてA県B市に引っ越したら、C市の助成券とB市の助成券をB市の保健センターで交換してください。
その際C市の助成券をもって行くと交換してくれるので、使った分は切り取って交換してくれますよ。

悠ママ☆彡

お住まいの自治体によって違うか分かりませんが、私の住んでいるところは同じ県内なら住んでる地域が違っても使えます。
一度問い合わせてみると良いと思います。