※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーな
妊娠・出産

里帰り出産のため、入院グッズや赤ちゃん用品について必要なものを知りたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

そろそろ8ヶ月。
里帰り出産のために来月には旦那と暫く離ればなれです(¨;)

先輩ママさんや準備してるママさんにお聞きしたいのですが、入院グッズ、赤ちゃんのための最低何が何枚、これが必要!というのを教えてほしいです☆
本等を見ると、え?本当に必要なのか?とか思ったりするので(^_^;)

コメント

かなさる

お産される、病院からは必要な物リスト貰えませんか??

病院によって、もともと用意してあるものもあるので、確認してみたほうがいいです!

私がお産した病院は、パジャマもアメニティーもあったりで自分で用意したのは、下着とガーゼ、退院時の赤ちゃんのお洋服とかくらいでしたよ!!

ドーナツクッションは必須です!
私の病院には無かったので急遽、親に買ってきて貰いました…
すでにある病院は多いみたいですが!

• きゅーな

きゅーな

まだ貰ってないです(^_^;)お産するところに引っ越してからきいてみます☆用意しているものとかもあるんですねー!!

ドーナツクッションは元々持ってるので役立ちそうで良かったです(笑)ありがとうございます♪

• 8月16日
どきんチャン

こんにちはー(^^)🎀

準備って色々とネットや本などで調べたらたくさん出てきてよくわかりませんよね💦私も翻弄されました❗️
でも基本的には通われてる病院によっても準備してくれてる物も違いますし、パジャマとかについても事細かに指定してくる所もあるようです❗️私は9ヶ月に入った時の病院の後期母親学級で入院の説明と準備品などを教えてもらいました(・ω・)ノ🎀✨

ちなみに産褥ショーツについては買わなくても生理用の夜用ショーツで全然大丈夫でした💕
パジャマも前開きのワンピースタイプのルームウェアにレギンスやステテコを合わせてましたが、全然不便さもなかったです‼️
また母乳パッドや清浄綿は少なめの物でも良いよーに思います。
結構な荷物になり退院時ちょーど台風が来ていた時だったので大変でした😱💦
授乳マクラを持ってきてる人もいましたが自宅に帰ってからは必要かと思いますが、入院中にはいらないと思います。
赤ちゃんの退院時の服はあらかじめ準備しておいて退院の時に持ってきてもらえば良いですし(・ω・)ノ私の退院の時の服も赤ちゃんの服と一緒に準備しておいて持って来てもらいました❗️初めは入院した時のでいっか❗️と思ってましたが、陣痛中に着たままで分娩台にあがるときに着替えるお聞いていたので汚れてもいけんと思い、そーしました❗️

あまり具体性はなくてすみません💦

• きゅーな

きゅーな

とてもわかりやすいです♪ありがとうございます(*^^*)
    やはり本とかよりも聞いた方が良いですね!(笑)けっこう見てたら準備するのが沢山あるから驚いてました(笑)
    何かあれば、そのときはその時で臨機応変に☆
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • どきんチャン

どきんチャン

グッドアンサーに選んでもらえるなんて…😳ありがとうございました💕
    本とか見てると何が居るのかよくわからなくなってきますもんね💦
    そーいえば❗️入院中に病院でU字型の円座クッションが貸してもらえたのですが、あれは助かりました‼️会陰切開をされたので何もなく座ったりするのはすごく辛かったんですよ😱病院によってはないところもあるのでもし、あるのであれば持っていっても良いかもしれません❗️退院後も当分は痛みも違和感も残りますので大活躍ですよ💕

• 8月20日
  • きゅーな

きゅーな

切開はする人しない人がいるんですかねぇー(^_^;)いたいってよく聞きます(¨;)ドーナツクッションもU字も元々持ってるので活躍しそうで良かったです(笑)ドキドキ…
    ありがとうございます♪(*´▽`*)

• 8月20日
豆腐

産院にもよると思いますがウチは赤ちゃんの入院中で使う物は全部産院で用意してくれたので必要なかったです^o^
里帰り中でしたら、後で親にちょっと買っといて貰えばいいですしね。

ナプキンは陣痛中に血混じりのおりものが結構出たので、ナイト用あった方がいいです。
サラサラシートも汗ふきに活躍しました。
骨盤ベルトも腰痛くなるし、骨盤開くのであった方がいいと思います>_<

• きゅーな

きゅーな

ベルトやらナプキンやら必要そうですね!
    病院で全部用意してくれたんですね!!すごい!!✨
    まだ準備とか何にもしてないけど、ドキドキしてきました(笑)

• 8月16日
ゆず0905

あと2日で10ヶ月。里帰り中です。
私も初マタなので正解は分かりませんが。。本やネットで調べると色んな物が書いてあるから迷いますよね💧

入院準備で必要な物は産院によって変わると思うので確認した方がイイかもです。

私は『全て揃ってるけど使い慣れたものが良ければ持って来てください』って感じでした。
なので、自分の入院準備はパジャマを3セット用意したくらいです。

赤ちゃん用には退院時に着せるツーウェイオール1枚と短肌着1枚。それと念の為にガーゼのおくるみをバッグに入れてます。

全体を通して
赤ちゃん用に買った物は
短肌着4枚、コンビ3枚、ツーウェイオール1枚、入浴セット(沐浴ガーゼやバスタオル)、ガーゼ10枚セット、おしりふき、洗濯用洗剤、ボディソープ…くらいかな。。

私はおさがりが結構もらえそうなので、足りないものは その都度買おうかな。と思って油断してます(笑)

• きゅーな

きゅーな

ゆず0905さんそろそろなんですねー!!♪
    そうなんですよね(^_^;)本とかに載ってるの見るといろいろあるし、別のを見ると、これは別のに代用もできるし、これは特にいらないとかもかいてあるし…
    出来るだけ、必要じゃないのとかは買うのスルーして、必要になったら買うとかにしたいですね(笑)
    お下がりがあるとベストなんですが…まわり皆育児中…(笑)

安産願ってますね♪(*´▽`*)あと少しの妊婦生活楽しんでください♪

• 8月16日
ちびな♡mama*:.。.

ガーゼは何枚あってもいいくらいですよ(´▽`)ノ
顔拭いたり、小さいうちはよだれかけみたいにもできるし、暑いので頭の下にひいてあげたり…
母乳パッドの代用も可能です!

私は母乳過多なのでパッドですが😂

• きゅーな

きゅーな

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり結構使うんですねー!!ちなみに、何枚くらい用意しましたか?細かくてすいません(^_^;)

• 8月17日
  • ちびな♡mama*:.。.

ちびな♡mama*:.。.

15枚あります!(´▽`)ノ

• 8月17日
  • きゅーな

きゅーな

15枚☆なるほどー!!あれこれと使えるから良いですね!勉強になります♪(*´▽`*)ありがとうございます(*^^*)

• 8月17日