※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳は必要でしょうか?息子は離乳食と母乳を好んで摂取しており、時間を決めているがどれくらい飲んでいるか不明。離乳食後の授乳を止めても3~4時間は持ちます。

離乳食ごの授乳について質問です(>.<)
もうすぐ7ヶ月の息子ですが、完母で育てています。
5ヶ月から始め、現在2回食です。
よく食べてくれるので、残したこともありません(*^^*)でも、おっぱいも大好きで、離乳食を食べたあとでも、与えれば与えるだけ飲むという感じで、こちらが切り上げなければずっと飲んでいます(^^;)そのため、あげすぎで吐いてしまうこともあります(>.<)
時間を決めてあげていますが、母乳なのでどのくらい飲んでいるのかも分からずです(*_*)
少し前、離乳食後の授乳を止めてみましたが、それでも3~4時間はもちました。
離乳食に調子がよければ、麦茶を50cc飲んでくれる時もあります!

離乳食後の授乳は必ずした方がいいんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

二回食だとまだ食事から栄養がしっかり取れるわけだはないので、母乳はあげたほうがいいと思います。
長く吸っているときは切り上げて遊びに誘って気持ちを切り替えてあげるといいかもしれないですね!

♢ちぃち♢

ウチも7ヶ月の、離乳食2回です。
離乳食なので、少しずつミルクを減らした方が良いのかなぁと思ったりもしたのですが、食べる量が増えれば徐々に勝手に減るのかなと思いながら、欲しがればあげています。
だからと言って増やしてはいないので、増やす分は離乳食で…とすれば良いかなぁと思ってます。

7ヶ月くらいになると、生活のリズムも結構安定してきたりしませんか?
無駄にあげなければ、今まで通りにあげてもいい気がします。
乳離するにも、まだ1歳になるまで5ヶ月もあるし。

と、思ってミルクを減らすのを止めました。笑
よほど増えすぎとかなら考えた方が良いと思うんですけど、まだ栄養はミルクからも半分くらいは摂ってると思いますからねー。

ご機嫌さんなら、良いと思いますよー。

ちなみに、男の子は女の子に比べると吐きやすいっていうので、いつもの量吐くくらいなら、大丈夫だと思います。

胃腸風邪をやったんですけど、あのマーライオン並みに吐く様子はこちらも顔面蒼白になりました。
それに比べたら、ちょっと飲み過ぎて吐くのは、微笑ましいです。
体重の管理ができていれば、そこまで神経質にならなくて良いと思いますよー。

りりん

よく食べてくれるなら母乳はやめても大丈夫だと思いますよ!
離乳食は、文字通りお乳から離れるための食事です!おっぱいを食事に切り替えていくことが目的ですから、とってもいい子じゃないですか(^^)5ヶ月でご飯たくさん食べてくれるなんて!離乳食以外のおっぱいをたくさん飲んでもらって、離乳食後のおっぱいはお茶に変えては?喉がかわいていれば、お茶もたくさんのんでくれますよ!

ぴぴ

ありがとうございます(^^)
離乳食もたくさん食べて、母乳もたくさん飲むので、どうなんだろうと思っていました!
ありがとうございます(*^^*)

ぴぴ

なんでもパクパク食べてくれるので嬉しいです(*^^*)
ただ、離乳食だけで栄養がとれているのか気になりました(>.<)
なるばくバランスよく食べさせるようにはしてますが…
離乳食以外のおっぱいをたくさん飲ませたら良さそうですね(^^)
離乳食後もお茶を飲ませるように習慣付けたいと思います♪
ありがとうございました(*^^*)

ぴぴ

いつもありがとうございます!
双子ママ尊敬します( *˙-˙* )
ちいちさんのお子さんは
離乳食後もいつもと同じ量飲みますか?

もうだいたい生活リズムは安定していて、授乳回数、授乳時間もほぼ一緒です♪
ただうちの子は、まだ満腹感が分からないのか、ずっと吸ってゲボゲボ吐いてます(´・ω・`)
毎回ではないく、離乳食後のみなので、飲ませすぎなのかなーと(>.<)
離乳食ので食べた物まで出ちゃうので、あらら…って感じです(笑)
胃腸風邪は怖いですね(>.<)

多分体重はもうすぐ7ヶ月にしては重い方なのかもしれません( ˙-˙٥ )
あまり神経質にならずに、調節していきたいと思います(*^^*)

♢ちぃち♢

離乳食後も、ガッツリ飲みます。
離乳食前から、1日4回しかミルクを飲まなかったので、そのまま継続です。
さすがに3回にしたら、空腹なことが多かったみたいで、機嫌悪かったです。笑

離乳食後は、なんだかんだ1〜2時間くらい空いてるかも。

最近は、7時半〜8時に離乳食、8時半〜9時にミルク①、12〜13時にミルク②、16時〜17時にミルク③、18時半〜離乳食、20時半〜21時にミルク④って感じです。
本当は、朝昼晩食と、10時と15時のオヤツの時間とに合わせたいと思ってるんですけどねー。なんとなくズレちゃいます。笑