※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぴ
子育て・グッズ

4か月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、便の色や量に変化がある。体重も増えず心配。同じ経験の方や対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。

今、4か月半で混合で育てていますが、ミルクをあまり飲まなくなりました。3か月くらいまでは母乳の後にミルク120mlくらいは飲んでいたのに、今では午前中は母乳のみで、午後からは母乳の後に20〜60mlだけ。哺乳瓶を払いのけるので止めると、指をチュパチュパ。まだ飲みたいのかと思って残りを飲ませようとしても飲みません。残りを湯煎して温めると、飲む時もあれば飲まない時もあります。

ウンチも前より回数も量も少なめで、濃い緑色のゆるーい便をします。回数は1日3回くらいで、一回量は小さじ2杯くらい。
特に具合悪い様子ではないのですが、体重もあまり増えていないみたいで心配です。
出生時は2560gで先月末の検診では5400gでした。
同じような経験された方や、何か対処方法を知っている方いましたら教えて下さい。

コメント

satmama

ママの母乳の量が安定して出やすくなったのではないかな?と思います。オッパイの後、ミルクを飲まないのは充分足りているからじゃないでしょうか。母乳の量は飲む前と飲んだ後の体重差でわかりますので、保健所やデパートの授乳室に置いてある体重計で計ってみては?
緑色の便が心配でしたら小児科でみてもらって下さい。赤ちゃんはちょっとの事でお腹壊してしまうので、整腸剤もらえるかもしれません。

あゆぴ

そうですね。母乳の量、今度授乳室の体重計で計ってみます!!ありがとうございます(*^^*)
濃い緑色の便が毎日なのはやっぱりちょっと変ですかね??
続くようなら受診してみます。

ぴーちゃん

緑の便は、お腹の中で一緒に飲んだ空気と混ざって酸化しただけなので大丈夫ですよ!
ウンチをお腹の中に溜めれるようになったり、消化機能が発達してきて消化されるようになると、回数減ります。

おっぱいの量が増えてきてるのかもですね。残して泣くなら足りてないですが、残して指しゃぶりで寝たりするのであれば大丈夫だと思います。
増加量が足りないのであれば、一回量より回数を増やすしかないですね。

体重増加は個人差があります。
健診で指摘がなかったり、成長曲線から外れなければ大丈夫ですよ☆

あゆぴ

緑の便は大丈夫なんですね。
前までは黄色でたまに緑だったのが、最近は毎日濃い緑色なので気になってましたが安心しました。

ミルク残した後は指しゃぶりしても寝たりはしません。
少し前までは一人で寝ることもあったんですけど、最近は添い乳しないとお昼寝も出来ない感じです。

成長曲線に入ってるかをチェックしてみます🎶ありがとうございます(*^^*)

ぴーちゃん

母子手帳ですぐに成長曲線のチェックできますよ!
添い乳しちゃうと一人寝しなくなります💦眠りも浅くなるし、口が寂しくなって指しゃぶりが癖になったりします。

あゆぴ

成長曲線は検診の時とかしか確認してなかったので、月に1回くらいはチェックしてみようと思います☆
今、試しにお腹トントンで寝かしつけしてみました。意外とあっさり眠ってくれました。夜も添い乳無しで眠れるように頑張ってみます(*^^*)