※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
お金・保険

入院日額と手術の保険適用について相談中です。診断書に記載されていない場合、保険適用されない可能性があるでしょうか?

保険に詳しい方お願いします!
アフラック日額入院1万、女性特約プラス5000円の保険にはいっています!
3月1日に36週2日前期破水からの早産で出産しまして、2/28~夜中に入院、3/6退院でした。保険適用の自己負担額が11万7000円ほどあり、10月の頭に保険の申請のためアフラックから資料を送ってもらい、今産院からの診断書を待っている状態です!
そこで、、

この場合は入院日額1万プラス5000円✖6日?7日分?が医療保険から出るのでしょうか?

会陰裂傷縫合術が母子手帳に書いてありますが、保険適用の手術になるのでしょうか?産院の事務の方には、
診断書には書けたら書いておくけど書けない可能性もあります。
と言われたのですが保険適用されてないと書けないということでしょうか?

以上お願いします!

コメント

ksママ

それは手術になるので
保険でおります!
診断書は提出してれば
書いてもらえますし
書けないとゆうのは
ないはずです!
退院日が半日の場合でも
多分1日分でると
思うので入院日数分でると
思います✨

  • YUKA

    YUKA

    早産で保険適用の入院なので入院は書けますが、会陰裂傷の方は先生に確認してみて、書けない可能性もあります。といわれました!
    母子手帳には書いてるのに書けないとは???と不思議でしたが、とりあえずその場ではわかりましたと言ってきました!

    • 10月17日
  • ksママ

    ksママ


    あきらかに手術とは
    書かないですよ💦
    裂傷ですし、出産する時
    会陰切開しましたか?

    • 10月17日
  • YUKA

    YUKA

    しなかったです!
    手術とは書かないんですね!
    手術の点数が加算されてないと保険がでないとかネットで見たので手術という欄を探してました💦

    • 10月18日
  • YUKA

    YUKA

    切開しなくて裂けてしまって3人がかりで縫われた感じです!

    • 10月18日
  • ksママ

    ksママ


    手術コードとゆうのが
    あるのでそれは保険会社では
    わからず本部でしか
    わからないみたいです!
    切開せず、裂けたのなら
    その分もでると
    思いますよ💦
    私は切開せず肛門近くまで裂け
    吸引分娩でおりました!

    • 10月18日
  • YUKA

    YUKA

    なるほど!
    詳しくありがとーございました(*´ー`*)
    診断書もうすぐ届くと思うので手術コードを見てみます!

    • 10月18日
  • ksママ

    ksママ


    ご自身で確認しても
    わからないと思いますよ💦

    • 10月18日
  • YUKA

    YUKA

    あ、そうですか!はやとちりました💦
    事務の方がいっていた、診断書には会陰裂傷縫合術の部分は書けない可能性もあるって話が気になってしまって💦
    届いたらとりあえず見てみます!

    • 10月18日
  • YUKA

    YUKA

    診断書に会陰裂傷のことが書かれてなかったです💦
    結局入院給付金だけ請求しました💦

    • 10月23日
  • ksママ

    ksママ


    そうだったんですね💦
    入院給付金だけでも
    制球できたなら
    良かったです!

    • 10月23日
YUKA

因みにあとから診療明細書を見てみたんですが手術という項目がなかったです💦

M

私の入ってる保険は
保険適用外の部分はおりないですけど
適用の分だけおりました!

前期破水から始まって
その日生まれたのでその日だけ
保険適用でした!
会陰切開が手術扱いになってましたよ😊

  • YUKA

    YUKA

    回答ありがとうございます\(^^)/
    結局わたしの入っている保険も保険適用の部分のみおりまして、裂けて縫った部分は処置扱いで手術はおりませんでした( ;∀;)

    • 11月19日