※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

生後8日の男の子のママです。黄疸が治ったけど、ミルクを飲む量が心配。飲む力が弱いのかな?早く家に帰りたいです。

いつもお世話になってます。

今、生後8日の男の子のママです。
黄疸が出て、息子だけ病院で治療し私は先に退院しました。
黄疸は良くなったのですが、ミルクを飲む量がなかなか増えません。

36週3日で産まれたので飲む力が弱いのかな?と思いますが心配です。
今は3時間おきくらいに50ミリがやっとです。体重は2550gくらいです。
黄疸が治っても、もう少し飲まないと退院出来そうにないです。
心配になっちゃいます。

いつ頃からたくさん飲むようになりましたか?
個人差もあるのは分かってるのですが。
早く家に帰ってきて欲しいです…。

コメント

anco0520

うちも予定日より2週間で早く産まれて飲む力が弱く、量も飲めず黄疸の数値が下がらなかったので光線療法受けました!
20ミリとかでした(>_<)
退院後も何度も病院に通い、助産師さんに診てもらい、スケールを借りて体重を測ってました!
でも生後3週間ぐらいからよく飲めるようになり1ヶ月検診では体重1.5キロ程増えていました!
個人差はあると思いますが徐々に大丈夫になります!
心配もあり根気も必要ですが気長に見守ってあげてください!

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんですか、親としてはあせってしまいますが、私があせってもしょうがないですね💦

生後3週間ですか…。
    やっぱり予定日までお腹にいた子とは体力が違うのでしょうね。
    まだ入院してるので、安心といえば安心なので、ゆっくり見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月15日
  • anco0520

anco0520

うちの病院は上手くお乳も飲めてないのに不安だとゆっても退院させられてほんとに毎日どぅしよう。ばかり思ってました。
    2週間検診で1回の哺乳量40程でしたよ(´ω`)
    それで5時間ぐらい寝るときもあり悩みましたがどうにかなりました⍢⃝
    寝るとゆぅことは足りてるとゆぅことで胃がちっさいから大きくなるにつれてたくさん飲めるようになるよと助産師さんゆってましたʕ•̫͡•ʔ

• 8月15日
  • リタマーリー

リタマーリー

私も今のまま、退院しても不安です。自分じゃミルクも少ししか飲ませられないので💦

早く大きくなってほしいです(~_~;)

• 8月15日
あひ。

私の息子も36w4dで生まれました!

そして、これまた同じく黄疸になったし、飲む量が少なかったです( ̄◇ ̄;)ほんとに少なくてなかなか体重増えなくて、毎日毎晩隠れて泣いてました。

でも、そんな息子も一ヶ月過ぎた頃、自分が生まれてることに気づいたのか、急に飲む量が増えて体重もどんどん増えていきました。

私も色々調べたんですが、どうやら早めに生まれた子は出産予定日を過ぎるまではなかなか成長がゆっくりみたいなんです。修正月齢って言うみたいです。

なので、一ヶ月早く生まれた私の息子は、今生後二ヶ月ですが、発達的には生後一ヶ月のお子さんに近いですよ(=^ェ^=)

リタマーリーさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ♪♪

• リタマーリー

リタマーリー

私も息子を見ると涙が出てしまいます。泣いてもしょうがないって分かってるんですが。

そうですよね、一ヶ月くらい早いんだから差があるのは当たり前ですよね。
    比べちゃダメって分かってるのにあせっちゃいます💦

私の息子もまだお腹にいると思ってるのですかね?
    この子のペースだと思って焦らないようにします。
    ありがとうございます。

• 8月15日
  • あひ。

あひ。

絶対絶対大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)☆

きっとそのうち「はっ?!そういえば俺、もう生まれてたんやった!」って気づいてくれます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

• 8月15日
  • リタマーリー

リタマーリー

すごく良く寝てて、ほんとに産まれたって気づいてないのかも…

早く気づいて欲しいです(笑)

• 8月15日
ほのちゃん

うちの娘は生後3日で病気でNICUに入院しました!熱が出てしまいおっぱいを飲ませてあげることができなくなり点滴だけで三日間ほど過ごし体重が500gほど減りました。その間に黄疸も出てしまったそうで治療を受けました。その後熱が下がり10ccから初めて約一ヶ月で80cc飲めるようになり、そこからどんどん増えていきました\(^o^)/はやくいっぱい飲めるようになって退院出来たらいいですね(;_;)赤ちゃんがんばれ!

• リタマーリー

リタマーリー

やっぱりあと一ヶ月くらいはゆっくりのペースだと思うようにします。
    お腹から早く出ちゃったせっかちさんなのに、出たら出たでゆっくりとは…。

早くいっぱい抱っこしたり一緒に過ごしたいです。

ありがとうございます。

• 8月15日
Mまま21♡

36w3dで出産して、2348gの低体重でした(T_T)
退院も黄疸の数値が高く体重が減り2200だった為、息子だけ1日伸びてしまいましたが無事退院できました。

私も生後まだ10日ほどですが3時間置きに50だけのませていますよ♡
たまに泣いて2時間置きになったり50+ミルク20足したりしてますが…

退院2日後に体重の事で小児科に行き先生からそのぐらいの体重だったら50が普通だと思うよ!今の調子だと一ヶ月検診にはやっと3㎏になってるはずです。と言われました!

体重が増えれば飲む量も増えるみたいです♡
離れていて不安になる気持ちすごくわかります。きっと息子さんも早くままと一緒に住めるように頑張ってると思いますよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• リタマーリー

リタマーリー

同じ日数で産まれたんですね(*^^*)

うちは2500gあるのにミルク50も1時間くらいかかります。
    初めての育児なのですが、本当にバラバラで他の子と比べてはダメですね。

そうですよね、息子もあんなに小さいのに頑張ってるんですよね。
    私も頑張らなきゃと思います。

ありがとうございます。

• 8月16日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

入院中は私も20飲ませるだけで3時間かかってました(>_<)
    50飲むようになったのはお家かえってきてからでしたよ♡

だめなんかぢゃありませんよ!
    バラバラでも50飲める事はすごい事です(´^ω^`)❤️
    私の息子は全然飲まなくて毎日泣いてたし毎日寝不足でした😂🙌🏻

頑張りすぎずにリタマーリーさんと息子さんのペースでいいんですよ♪
    私も他の子達と比べて小さいしお乳も飲まないしで搾乳して飲ませてます。ぶっちゃけしんどいですけど2人のペースで頑張ろうって思いました♡

1日でも早く一緒に住めるようになるといいですね♡

• 8月16日
  • リタマーリー

リタマーリー

ありがとうございます。
    また泣きそうです。

そうですよね、息子も頑張って飲んでるんですよね。私も栄養のある、良い母乳を出すように頑張ります。

2人のペースで、ゆっくりと(*^^*)

• 8月16日