※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

26週の検診で頚管が短くなり、切迫早産気味と言われています。先生から安静に横になるよう指示があり、リトドリンを服用しています。お腹が張ると頚管が戻ることもあるそうですが、正産期まで入院せず頚管の長さをキープできる方はいますか?

26週の検診では子宮頚管36mmありなにも言われず
お腹の張りとゆうのが分からず過ごしていて
24週の検診の時26.2mmになり
切迫早産気味と言われ先生にはなるべく安静にと...
なるべく横になっていたら
26週の検診で頚管が27.6mmで少し回復して
先生にその調子でベットでなるべく横になって下さいと言われ、リトドリンを1日3、4回服用しながら
トイレとご飯、お風呂以外は基本ベットで横になっているのですが
椅子に座ったりするよりも
ベットに横になる方がお腹が張ります💦
その場合でも横になった方がいいのでしょうか??

それと頚管は一度短くなると伸びても
お腹が張るとまた戻ると聞くのですが
正産期まで入院せず頚管の長さもある程度キープでた方おられますか??

コメント

mama

わたしは二人とも切迫でしたw伸びることはあってもほんの少しですし、すぐに戻りますw
お腹が張らない体勢が一番ですよw
入院したらお風呂もダメなくらいなので出来たら頭洗うのも数日に1回の方がいいと思いますw
入院は辛いので出来るだけ自宅安静頑張ってくださいね😩

• mii

mii

やっぱりですね💦💦
    うちの産院は20mmを切ると入院みたいなので伸びなくていいからこのままをキープしたいなって思ってます💦
    なるほど!お風呂も控えた方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月17日
える

一般的に座った状態よりも横になった方が負担は少ないですが…
左側を下にして横向きになっても張りますか?
寝方を変えても張るようなら座っててもいいと思います!

質問者様ほど短くはなって無いのですが、31mmで自宅安静になってからなるべく横になる生活してたらそのまま長さ変わらず、明日から生産期です😌
私の場合家事は洗濯物と洗い物以外すべて放置してました(笑)

• mii

mii

基本的に横になる事自体が張っちゃって💦
    左側を下にすると胎動が激しくなって張ります💦💦
    座っても大丈夫何ですかね😭?

やっぱり安静が1番ですね!!
    安静にしてても短くなる方もおられるみたいなので今回少し伸びてたけど次の検診はどうなるか...💦
    ちなみに何週から31mmになられたのですか😣?

• 10月17日
  • える

える

横になると胎動激しくなりますよね💦
    多分なんですが、お腹が張らないことが1番に優先することだと思うんですよね。
    もし心配なようなら病院に電話で聞いてもいいと思います!
    お腹が張るけど横になることを優先するか、お腹が張らない座ることを優先するか😊

私は遅めの33週からでした!
    質問者様はそれよりも早くからなので大変だと思いますが無理なさらないで下さいね😌✨

• 10月17日
  • mii

mii

そうなんです😭💦
    横にならないと!って思っても
    横になると張っちゃうので、、、
    もしひどいようなら電話して聞いてみます✨✨

33週からなんですね✨✨
    31mmで自宅安静って言われるんですね!!
    うちの病院は2.7mmで切迫早産気味って言われるんで凄いゆるい病院だから油断しちゃいそうです💦
    せめて後10週間はお腹に居てもらわなきゃなので頑張ります!

• 10月17日
  • える

える

さらに赤ちゃんが2000g超えてくると仰向けで寝てたら重くて息が苦しくなります😂

病院によって基準が違ってくるみたいで、34mmで切迫早産&自宅安静と言われた人とかも居ました😵
    寒い日が続いてるので風邪もひかないように気をつけてくださいね✨
    お互い出産頑張りましょう♡

• 10月17日
  • mii

mii

はいっ!頑張りましょう💕

• 10月17日
ちゃん

1人目30週のとき17mmしかないことに気付き切迫早産と診断されました!
1人目なのもあり家で寝たきりが可能と伝え自宅で絶対安静になりました!
1週間後 32mmまで伸びましたがこれは一時的と言われ 少しでも動くとまた短く……の繰り返しでした😓
35週で13mmになっていて37週の安静解除までは大人しく過ごしその後解除されたらされたで動いても陣痛来ずでした(笑)

• mii

mii

やっぱり伸びてもすぐ戻っちゃうんですね😭💦
    あと10週間は絶対に安静にしてないとですね💦

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

私ほど短くないし切迫早産!と診断も断定されていないようなので完全に絶対安静まではしなくても平気な気もしますよ😉

• 10月18日