※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

子供にとって母親ってどんな存在ですか?娘を見ていると私はいなくても問…

子供にとって母親ってどんな存在ですか?

娘を見ていると私はいなくても問題ないような気がします。

朝起きて探すのは祖父。
大きな声で探します。

昼間は私と2人きりですが
たまに祖母が来て遊んでくれます。
すると祖母にベッタリ。私の言うことは何も聞きません。
服を着替えるのも、靴を履くのも祖母。
オムツ替えだった嬉しそうにやってもらっています。

夕方になり祖父が帰ってくると
散々私にグズグズしていたのにニコニコに変わり
遊び始めます。
キャーキャー声出して楽しそうに。

夕飯になればご飯はほとんど食べずに散らかして
祖父や祖母があげれば食べる、私があげると食べない。
散々散らかして私は片付け、みんなは遊んでる。


お風呂に入れば祖父を探し、
祖父にお風呂にいれてもらえば楽しそうに。

お風呂上がりの着替えだって私のところになんか来ません。
ずっと裸で遊んでます。

今はおっぱいが欲しいから眠くなると来ますが
卒乳したらどうなるかなんでわかりません。

母親は眠い時に安心して寝られる場所て言われたことがありますが、どうしても眠かったら誰のところでも寝ると思います。
2、3日いなかったら慣れると思います。

どこかぶつけて泣いてても誰でもいいようです。


旦那には母親がいなきゃ生きていけないと言われましたが、
本当にそうなのでしょうか?
事情があり母親のいない子だって沢山いるし、その子は決して不幸であるとは思いません。

たくさん愛情を伝えてるつもりだし
誰よりも考えているつもりだし
誰よりも娘のこと知っているつもりだり
まだまだ短いけど一緒に沢山のことを感じてきたつもりでした。

でも今、私が必要なのかわかりません。
自信がなくなりました。

コメント

mi-mo

きっと甘えてるのでは??
ママになにしても大丈夫みたいな。
うちも私の言うことなんてききません

  • ちい

    ちい

    祖父母は結局いいよいいよで何でも許してしまうし、私は怒らなきゃ行けない時もあるし。そっちに逃げるのは当たり前なんですけど寂しくて、受け入れられなくて……。

    • 10月17日
deleted user

みんなには愛想いいけどママにはそうじゃ無い。ってことは逆にママがオンリーワンて事ですよ^ - ^‼️ママになら気を使わなくてもいい、本能のままに当たり散らす事だってできちゃう👍て事です😆
子供なんて生きるために順応能力が備わってますから、もしママが居なくなったら誰かに懐いて育ててもらえる。それは、どんな赤ちゃんでも当たり前です^^だからもし自分がいなくても、なんて考える必要は全く無いですよ✨
うちの娘も祖父母への方が愛嬌たっぷりによって行きますよ😂祖母が抱っこしても寝ますし💨でも私は娘は私がいなきゃダメと心から思います。どんなことがあっても命に代えてもこの子を守る!と覚悟してるその強さは私より強い人はいないと自負できます💨無償の愛ってやつですかね、娘が誰に懐こうが、たとえ私を嫌おうが関係ありません^ - ^

  • ちい

    ちい

    私も娘がいないとダメです。誰よりも娘のこと思っているし守る気持ちはあります。本当はももりんさんのように嫌われても関係ないって思えるのが強い母親なんだなって思いますが、まだまだ未熟な私には思えません……。
    専業主婦ということもありますが今必要としてくれるのは娘しかいなかったので、離れていくのが寂しくて、手持ち無沙汰のように感じてしまいました。
    娘にどうこう

    • 10月17日
  • ちい

    ちい

    して欲しいとか思う前にまず自分が変わらなきゃいけないですけどね、

    • 10月17日
まめすけ

お疲れ様です!それは自信なくなってしまいますよね💦
大変でしょうけれど、私は逆に感じました!おじいちゃんおばあちゃんの前では泣けないけど、お母さんの前なら泣けるのではないですか?

おじいちゃんおばあちゃんにはワガママ言えないけど、お母さんには言えてしまう。それが健全だと思いますよ♬
教育関係で仕事をしていますが、学校や外で落ち着いている子はきちんとお母さんに甘えることができています。甘えるとは時にはワガママを言って困らせたりぐずぐず泣きついたりも含まれています。

それが逆に家でとってもいい子は外で荒れてしまうんですよ…そういうお子さんたくさん見てきました。お母さんの顔色見て過ごしているとそうなっちゃうみたいです。

ちいさんの娘さんはそれができてる!自信を持っていいと思いますよ♬

  • まめすけ

    まめすけ

    それができてるのそれは、お母さんにしっかり甘えられているってことです!分かりにくくなってしまいました💦

    • 10月16日
  • ちい

    ちい

    まめすけさんの話を読むと今の私は娘にワガママを言えなくしているなと感じました。
    自分がイライラして冷たく接してしまっていました。
    私がワガママを受け入れてあげなくて誰が受け入れてあげるのか、ですよね。

    • 10月17日
  • まめすけ

    まめすけ

    複雑ですよね、自分だけ泣かれるのも駄々こねられるのも疲れます。しんどいです。お母さんだって人間です!疲れて当然。ご自身のこと責めすぎないでくださいね!ちいさんもちょっと息抜きできるといいんですが…

    • 10月17日
Ri

娘さんが好きな人がたくさんいるのはとても良い事だと思います。ママもじいじもばあばも、、

じいじとばあばに孫として愛情注いでもらってる、幸せなお子さんだと思います。

祖父母は、その後の責任感がないから、ただただ甘やかして可愛い可愛いしてくれる、そりゃ娘さんもなつきますよ😅
ちいさんは妊娠中みたいですので、娘さんが寝かしつけからご飯、歯磨き、全てに関してちいさんじゃないとダメー!ってなったら妊娠後期から産後からホントにきついと思います。

娘さんがいい意味で手が離れて助かる子だなあと思えないですかね☺️?

  • ちい

    ちい

    本当は楽させてもらえてラッキーくらいに思えたら気持ちが楽になるんだろうなーと思いますが、今までも全部ひとりで見てきたし今更急に娘を取られた気がしてしまって、私よりも祖父母を探すので何だか悔しいような寂しいような感じがしています。

    • 10月17日
べびたん

家の息子も、じぃじが大好きで、態度が違います(×_×;)
じぃじは、怒らずにずーっと遊んでくれる人だからみたいです。
私は、息子と家族のご飯の準備も片付けも、洗濯掃除などやらなくちゃいけないことがたくさんあり、思ったほど構ってあげられてないみたいです⤵️
全部子供の為なのに、、、
楽チンだけど、寂しいですよね。

だから、一緒にいるときは極力くっついて、ほっぺたにいっぱいチュウしたり、ラブラブな雰囲気で過ごすようにしてます(笑)

  • ちい

    ちい

    私も二人きりの時は楽しく過ごしていますが、祖父が帰ってくるとそっちにベッタリが始まります。孫には甘いですしね。
    キャーキャー遊んでいるのを聞きながら1人で家事をしていると、私がお手伝いさんのような気がして孤独感感じます。

    • 10月17日
そうちゃん

見ていて切なくなりました。
母親は絶対的な存在だと思っていたけど、うちの息子もお父さん大好き!で寂しくなります。眠くなるとおっぱい求めてやって来ますが、それって私じゃなくておっぱいさえあればいいってこと?!と思って卒乳の時期を悩みます。
ちいさんは妊娠中とのことなのでお子さんが何か感じているのではないですか??

  • ちい

    ちい

    ほんとにおっぱいが目的かよ!って思いますよね(笑)
    娘なりになにか感じているような気は少し前からしていました。
    お父さん大好きならまだ良いのですが
    生まれた時からずっと一緒の両親より祖父母って……って思ってしまいます。

    • 10月17日
春うらら

少し分かる気がします。

状況は少し違いますが、似ている時がありました。自分がやりたかったり、母親である私がじぃじやばぁばの手がいくつもあってでは自分のところに来るのは時々で…寂しくなりますし、その時々来る時でも自分の存在がそこまで必要に感じてなくなってしまう。自分の子のお手伝いさんのよーな感じでいました。なんて思った時期ありました‼︎


ちいさん、元気出して下さい。(*^^*)
今は妊婦さんでもあって時期的にネガティヴに考えてしまったり、気持ちがうまく落ち着かない時でもあると思います!

逆にそのまま少し預けてはどぅですか(*^^*)気分転換に散歩してきますや、何かの買い出しを理由になんて(*^^*)
気晴らしになると思います。

  • ちい

    ちい

    春うららさんがそのような時期から
    吹っ切れた理由なんてありますか?

    私もたぶん気持ちに余裕がないんだろうなーと思うのですが
    どうしたらいいのかわかりません。

    次の子が生まれてきても
    こんな気持ちになるのかなと思うと
    不安で仕方がないんです。

    • 10月17日
宮月

うちもずっとそうです。何するのにもパパ!ぜーんぶパパ。初めて話した言葉もパパでした。
ママにはどんな態度とっても絶対離れないから!っていう自信があるからできることだと言われましたが寂しいもんは寂しいですよね。そのうちイヤイヤ期がくると余計そう思います。なんで私のことだけイヤイヤするの?って。でも結局ママなんですよね。最近なんとなく最後にはママって言ってくれる娘が愛おしくてたまりません。きっとあとすこしの我慢です。

  • ちい

    ちい

    パパ!パパ!も辛いですよね。
    ずっと見ているのはママだぞって思いますよね。
    ママを信用しているからとか言われても
    なかなかえ素直にそうは思えなくて……。
    今こんなんじゃ今後もっと大変なのにやっていけないですよね。

    娘にとって私はどんな存在なのか
    本人に聞いてみたいです😹

    • 10月17日
春うらら

正直、そのことが理由ではないのですが姑とうまくいかず、旦那にも、もぅ少し我慢して言われたのですが激ヤセし精神的にきてしまい離婚してしまいました。旦那はみんなに優しくて間に挟まれみんなが気持ちバラバラになってしまいました…
全く参考にはなってません。すみません。でもゴールはあると思います。自分はあまり甘やかして育てたくない、このままじゃ私の言うこと全く聞かなくてわがままになっちゃうとか具体的に相談的な感じだとじぃじやばぁばも角が立たなくていいんじゃないかな?(*^^*)