※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

お恥ずかしい質問ですが、質問させて下さい。どちらかといえば田舎の方…

お恥ずかしい質問ですが、質問させて下さい。

どちらかといえば田舎の方に住んでいます。
保育園、認定こども園について入所を考えているのですが
園のホームページを見ていても合同説明会みたいなものはないですがみなさん個人で電話して見学したり話を聞きに行ったりしているのですか?
それとも見学なしで希望出してますか?
園も何回も一人ずつ説明するのも大変なのでは?と思ったのでどういうものなのかと思って質問させて頂きました。

無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

なつ

保育士です。
私も田舎の園に勤めていますが、この時期に見学したいと何件か電話がきます😊

• なつ

なつ

途中で送ってしまいすみません💦
    うちの園は入園が決まってから合同説明会があります。見学に行かれても大丈夫だと思います❤

• 10月16日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます(o^^o)
    では1人ずつ見学や簡単な説明をして対応されてるってことですよね?

• 10月16日
  • なつ

なつ

簡単にですが説明して、見学者の質問にこたえる感じです😊
    実際に保育をみたり、施設設備をみたり、じっくりと見学されています。
    ママ友さんのグループでまとめて複数でこられる方もいますよ😊

• 10月16日
  • みみ

みみ

では質問内容をまとめて伺ったほうがいいですね^_^
    もう一つ質問をさせて下さい(>_<)
    今のところ希望している園は一時預かりもしているところなのですが、もし一時預かりをお願いしたとしてもまた別として見学の予約をとって見学に行った方がいいと思いますか(>_<)??

• 10月16日
  • なつ

なつ

園がいくつかある場合、気になる園を複数見学に行かれたほうがいいと思います!😊

• 10月16日
  • みみ

みみ

わかりにくくてすみません(>_<)
    同じ園をという意味です!
    見学だったら説明をしてもらえるので改めて行った方がいいのかなと思いまして(>_<)

• 10月16日
  • なつ

なつ

変な回答をしてすみません💦
    一時預かりを申し込まれる際に、見学できませんか?と聞かれてはどうでしょうか?😊
    園の都合で別日に見学になるかもしれませんが、いい機会だと思います!

• 10月16日
  • みみ

みみ

なるほど!!それは頭にありませんでした!!お知恵を頂きありがとうございます( ; ; )そうします!!

長々とすみませんでした(>_<)助かりました!ありがとうございます( ; ; )

• 10月16日
  • なつ

なつ

いえいえ~!
    いい園が見つかるといいですね😊
    グッドアンサーありがとうございます!

• 10月17日
  • みみ

みみ

こちらこそありがとうございました(o^^o)

• 10月17日

私は電話して見学の予約とって
行って来ました⭐️

絶対じゃないですけど
見学してから希望出した方がいいよと
市役所の方にも言われました(^^)

実際見学してみるのと
見学なしで行くのとでは全然違いますよ

• みみ

みみ

そうですよね!その方が子どもを預けるのも安心ですよね☆

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は見学したいときは各保育園に直接問い合わせしてくださいといわれましたよ💡
うちは今実際通っている保育園(今年からこども園)しか見学にはいっていませんでしたが、電話で見学予約しました。

• みみ

みみ

やはり直接各保育園に問い合わせなんですね!もやもやがすっきりしました!ありがとうございます^_^

• 10月16日
れっぴー**

保育士をしていました😊
合同説明会はないので、直接園に電話をもらっていました⭐️

何家庭かまとめて案内できるよう、こちらで日時を指定させてもらうこともあります。

勤めていた自治体は、2園以上見学しないと申し込みを受け付けていませんでした。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます^_^
    そうなんですね!やはり日程をまとめることがあるんですね!そうじゃないと大変ですよね(*_*)

見学してないと申し込みできないということがあるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 10月16日