※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠7週で、妊娠9週に温泉旅行を計画中。夏休みで九州へ行く予定ですが、この時期に行くのは微妙でしょうか。意見を聞きたいです。

こんばんわぁ!! 現在妊娠7週なのですが、
妊娠9週で、ずっと前から温泉旅行をけいかくしてました。
愛知県出身なのですが、新幹線で九州へいくつもりです。
ネットなどみると、温泉がいいとも書いてあるし、ダメとも書いてあります。
せっかく仕事で夏休みをとれているので主人といきたいなっておもってますが、まなさまどうおもいますか??
この時期にいくのは微妙でしょうか。
教えてください。

コメント

rara

私は隣県でしたが7週で温泉旅行に行きました(^^)
私も夫と休みを取ってて本当はもっと遠くに行くはずでしたが妊娠がわかりせめて温泉でもと思って行きました!
体調がよくて経過が良好なら行っても大丈夫だと思います♡

まな

体調次第だと思いますよー(^ω^)
私は9週頃からつわりが出てきたので、
とても旅行など、ましてや温泉なんて無理でしたが、
てるみんさんの体調が良ければ良いのでは??
産院に電話して聞いてみても良いかと思います。
温泉の成分でも、禁忌とまでは言わなくても、あまり妊娠中には好ましくないものもあると聞くので、
その辺りもよく調べて行かれた方がいいかなと思います。

⑅みにぃ⑅

温泉には安定期に入ってからの方がいいと助産師さんに言われました。
雑菌がたくさんある中、抵抗力の弱い状態で胎盤もできてないうちからは危険だと。

もちろん、初期に旅行するのも控えた方がいいのかと思います。

まずは担当の医師に相談が1番ではないでしょうか?

インコ大好きママ

私は、友達と行く予定にしてましたが旦那からストップが出され行けませんでした。
妊娠すると何があるか分からないのでやめてたほうがいいかと思います。

ちーさん

私は温泉大好きで、結構長湯してたんですが、
先日銭湯にいったら10分もしないでのぼせちゃって
具合悪く、露天に移動して動けませんでした‥‥

体調の変化もあると思うので
気を付けて
温泉はいってみてください(^^)/

ちかち

わたしも今7週です♡
9週で飛行機のってハワイ予定して
います( ¨̮ )( ¨̮ )
私の家族と行くのでハワイで妊娠報告
しようかなと思っております!
体調が持ってほしいですね( ¨̮ )

温泉は長時間はよくないと聞くので
長湯せず楽しんでください( ˙꒳˙ )

しまじろー

大浴場とかでみんなとお風呂に入る感じなら菌とか沢山いそうだし妊婦は免疫低そうだしやめといた方がいいと思います。
実際妊娠中ではないですが旅行先で感染症になってます(^^;)
私は27週頃に旅行には行きましたがその時はシャワーだけにしました。

ららみ(母乳チョロリ)

私も前からの決まっていた予定で10wの頃の旅行がありましたが
先生にも、
「丁度つわりでそれどころじゃないかもよ?辞めれるならせめて安定期にしたらどうかな?あと初期に温泉はやめておいて」と言われて
旅行は辞めておきました💦

体調が良くて大丈夫な人もいますが、何かあって後悔しても遅いので
辞めておくか、すごく近場で日帰りに変えるとかどうでしょうか?

あかり

羨ましいです❤
私は7週すぎから
湯船に浸かったりができなくなって
シャワーも気合い入れて入ります😰💔
つわりにならないうちに
ぜひおすすめします!!💮
私も行きたかったー😩❤笑
なるべく早く行った方が良いかもです!
急に全体力奪われて気持ち悪くなるようになったので😨😨😨

のの

つわりとかなければ大丈夫だと思いますが、心配なら先生に聞いてみた方が。私は安定期入ってから夫と温泉旅行行きました(^^)
温泉行くなら、のぼせたりするといけないので長風呂はしないのと、温泉は滑りやすいので足元気をつけてください!

いちご

昔は温泉良くないとか
言われてましたが、実際
医学的に証明されている
わけではない=デマらしいです✨

ただ妊婦はのぼせやすく
転倒のリスクもあるので
慎重に、いつもより長湯せず
入れば良いと思います(◍•ᴗ•◍)

旅館でゆっくりするのは
ストレス発散にもなるし
今後ゆっくりできなくなる
前に楽しんだほうが良いと思います♪

ゆみ

私は同じくらいの時期に愛知県から飛行機で札幌へいき北海道旅行へいきました。もちろん温泉もはいりバス移動もして結構あるきましたが私はなにも問題ありませんでした。体調によるとおもいます。

ぽんちゃん

私も妊娠初期に地元が九州なので温泉に行きたいと医師に伝えたら、妊娠初期は感染症にかかりやすくて温泉は危険。つわりも出てきてるから、環境の変化や温泉でひどくなることもあるからやめておいた方が良いと言われました。のぼせやすいし、転倒も怖いからねとのこと。
あとで後悔しないように辞めましたよ

ユキトトママ

お腹が目立つ時期だと周囲の目も気になりますし、効能などにもあるように血の巡りをよくする効果が子宮収縮につながることもあると思うので後期からは避けるべきかと!
初期の段階なら良いと思います!
今しか遠出や旅行はできないと思うのでたくさん思い出つくってくださいね^^*

麦

妊婦さんは温泉はいっても大丈夫ですよ!ただ、足元が滑りやすいので、歩くのは慎重に、手すりがあるなら持ってでいってくださいね☺️✨特に露天風呂の岩など滑りやすいので…!
サウナや岩盤浴はNGの所多いです!
できるだけ人のいる所、もし倒れても誰かすぐ見つけてくれる所、旦那さんと入れるなら旦那さんと、が安全だと思います✨🙆
じゃらんなどで、マタニティプランなどある宿もチェックですね💕
私も愛知から九州良く行きますが、どちらかというと新幹線で同じ姿勢とかのがきついかも??安定期入るとだいぶ楽とは思いますが後期に入るとお腹が大きくて新幹線でずっと同じ姿勢とか、お風呂の足元の見えなさとか倍増するので、中期までがりそうですけどね😂💦

ぴっぴ

私は体外受精で授かりましたが、不妊治療の病院の先生に、温泉や銭湯行ってもいいか聞いたところ、全く問題ないよと言われたので1人目妊娠中は銭湯結構行ってましたし温泉旅行も行きました😊
つわりとかがあれば旅行自体しんどいかもしれませんね😭体調次第というところでしょうか✨