※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

明日、13週の赤ちゃんを産む予定。火葬することになり、遺骨を持ち帰るか悩んでいる。お墓がないため、水子供養ができる場所に納骨する勇気が必要か迷っている。遺骨を残すべきか。

明日、13週の赤ちゃんを産みます。先週、検診で心拍が止まっていました。今週末、火葬になると思います。旦那さんと相談し、手続きを行ってくれる業者さんとも相談し、無事に火葬まで行えることとなりました。
業者さんは遺骨はほとんど残らないと思いまさが、灰を拾うこともできますけど、逆に手元に遺骨や灰を残しておくと、あとあと気持ちがつらくなることが多いです。なので、こちらで供養するこたもできますよ、と話がありました。
旦那さんも、実母も、持ち帰らずにおまかせすらほうがいいと言ってくれたのですが、私は少しの間手元におきたい気持ちがあります。
私達代々のお墓がないので、遺骨を持ち帰っても入れてあげられるところがありません。なので、私の側にいても余計にかわいそうかな、と思ったり。今後、水子供養のできるところに納骨してあげる勇気が私があるかどうかも不安です。
やはり、お骨は残さないほうがいいのでしょうか。

コメント

ぽん

お気持ちお察し致します。
わたしは9週で一度流れてしまいましたので火葬も何もできませんでしたが…
私達は、次に子ができても、1人目はこの子だけとしか思えなかったのでしっかり形は欲しかったなぁ、と少し残念に思っているので、手元にいてほしいと思います。正直近くにいたっていなくたって辛さなんて同じだと思います。
形すらありませんが、エコーの写真を写真立てに入れて、毎晩夜ご飯の前に主人と線香をたてて、手を合わせています😀

今だとネックレスや、小さな骨壷に入れて手元に残せるので、わたしはそっちの方がよっぽど嬉しいです!
ネットで探すと、たくさん可愛いもの、おしゃれなものがありますよ!

いつかまたお子供ができても、帰ってきてくれたとしても、ちゃんとお姉ちゃん(だとわたしは思っています😂)の話をして、家族はその子も入れて一つだとお話しするつもりですよ!

• かな

かな

ありがとうございます。小さな骨壷など、色々と検討してみます。忘れていないよ、とおいう気持ちを持って、お線香を立ててあげようと思います🙇

• 10月16日
ひいろ

私も同じ経験があるのでお気持ちお察しします。

人それぞれだと思いますが、私は12週でしたがあえて残しませんでした。
残すときっといつまでも悲しみが残って前に進めないと思ったからです。

2年たった今でも後悔はありませんよ。
遺骨の代わりではないですが、エコー写真と母子手帳を大切に保管しています。
毎年8月の地蔵盆に必ずそれを持ってお寺へ供養に行っています。

• かな

かな

ありがとうございます。
    あえて遺骨を残さず、エコー写真と母子手帳を持って毎年供養されていると聞き、この子を思う気持ちが一番大切なんだな、ということに気づきました。後悔はありませわよ

• 10月16日
  • かな

かな

途中で返信してしまいました。後悔はありません、ということを聞き、心が少し軽くなりました。

• 10月16日
ココアまる

お辛いですね。私も男の子を12周で出産しました。すべて業者にお任せし遺骨は手元に置かすお寺さんに預けてあります。共同の水子供養のお墓がありそこにお墓参りしてます。小さな骨壺を預けてあります。

• かな

かな

ありがとうございます。
    依頼した業者さんでも、供養はしていただけるようで、毎年そこのお寺へ会いにきていただけると聞きました。お腹の赤ちゃんが3か月いてくれたこと、忘れずに供養してあげたいと思います。

• 10月16日
結

供養の為にも納骨したほうがいぃって話は、私も聞いたことあります

ですが、それってどうなんでしょう?

その子がお腹に居たのはかなさんですし、気持ちに踏ん切りと言うか、現実を受け入れるのに、納骨&手元に置いておくの、どちらがいいのか人それぞれのような気がします。

かなさんとは、違う状況ではありますが、私は上の子を無脳症で出産して2歳の時に亡くしましたが、ここまで長く生きれたこと事態ものすごく稀で、今後無脳症の子を身ごもった方の何かに役立てればと、火葬どころか研究機関にホルマリン浸けになってます。

亡くなってしばらくは月命日には欠かさず会いに行ったり、今もたまに会いに行ったりしています。

私自身、未だに亡くした現実を受け入れられずにいるから今に至ってるのかも知れませんが、研究機関にはどんなに遅くても私達夫婦のどちらかが亡くなった時には一緒に火葬して、お墓に入るって約束になってます。

ちゃんと亡くなった子供を供養するって事だけを考えたら、私達の今の状況はどうなのかな?って思ったりはするけど
お墓に遺骨をしまう事だけが、その後の気持ちのバランスがいい方に取れるのか?って事には、必ずしもそうではないと私は思います

• かな

かな

ありがとうございます。
    遺骨にこだわりすぎていたように思います。この子が教えてくれたこと、気づかせてくれたことがたくさんあります。上の子が無事に育ってくれていることが当たり前に思っていた自分や、旦那さんの優しさに改めて気がつけたことなど。この子をありがとうの気持ちで送り出してあげようと思います。

• 10月16日