※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

皆さんの意見教えてください。現在生後3週間の女の子がいます。二日前の…



皆さんの意見教えてください。

現在生後3週間の女の子がいます。
二日前の土曜日に義両親が
突然夜11時過ぎにやって来て
明日は孫の日だから孫をうちの家に連れて帰って
面倒みたいと言われました。

もちろん私は抜きです。
まあ簡単に言えば孫だけ渡せって感じです。

自宅に帰ってから週6ほどのペースで
家に押しかけてきた義両親に
旦那からきつくこちらに来るなと
伝えてもらった次の日の出来事でした。
もう私も旦那も唖然。
開いた口が塞がらないとはこの事かと思いました。

自宅に押しかけてきてた時も
もちろんアポ無しで合鍵で勝手に入ってきました。
挙句の果てに産後1週間ちょっとの私に
息抜きに買い物行っておいで!と言い
帰ったら娘を勝手に沐浴させてました。

最初は初孫フィーバーか。
まあ可愛いんだろうしありがたい事かと
我慢してニコニコしてましたが
我慢の限界が来て、旦那に義両親に
伝えるように頼んでました。

旦那もかなりきつく言ってくれたのに
次の日に、ましてや連れて帰るだなんて…

もちろん丁重にお断りしましたが
夜遅くの訪問のくせに1時前まで居座られ、
旦那は営業職で土日仕事だから
次の日も仕事なのに散々でした。

孫の日だからと言って生後3週間の子供を
勝手に連れて帰ろうとするのはおかしいですよね?
それとも私が冷たいのでしょうか?
正直この2週間、義両親にはかなり気を使い
子供のことも任せていましたが
そろそろ我慢の限界です。

しかも、連れて帰るのを断ったからといって
今主人にお怒りのメール、LINEが
山のように来ています。

お前は嫁に洗脳されているだの
産後でしんどいなどと言ってる嫁がおかしい
なんで家に行ったらダメなんだだの
意味のわからないことをひたすらと…。

挙げ句の果てには私の両親の悪口まで
何故か言い出し正直もう二度と
会いたくない気持ちでいっぱいです。

こういった義両親、皆様なら
今後どう付き合っていきますか?

コメント

かえ^o^

えっ、無理です。

ってかうちもフィーバーで色々義実家無理ですが、アポなしの11時押しかけは非常識すぎるとおもいました。
うちはアポなし訪問は玄関にチェーンかけて無視してます(笑)
うちのが冷たい嫁ですよ(笑)

  • s

    s

    やっぱり無理ですよね(´;ω;`)
    特に私はガルガル期でもあるため
    本音を言えば抱っこされるのでさえ
    苦痛なのに家に連れて帰られるなんて…!と
    嫌な気持ちで一杯になっちゃいました😢
    チェーンを占めてたら
    開けてと電話が5件…
    ちなみにその時は無視しようとしたわけではなく
    寝ていましたが叩き起されました(´・_・`)

    • 10月16日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    それも無理ですね。
    絶縁レベルです。
    ってか人様の親御さんですが、めっちゃ非常識ですね。
    ってかどんだけ自己中。自分いいおばぁちゃんっとか自己満したいだけのクソババア(笑)
    うちはもはや携帯の番号変えて義実家に番号すら教えてない(笑)連絡手段は全部旦那なのでチェーンかけても連絡できない的なかんじです(笑)
    そして番号知られてる時は着信拒否設定でした(笑)

    • 10月16日
との

言葉は悪いですが、非常識の塊かと思いました…(ごめんなさいね、お身内なのに)
ありえないです。
友達でももっと気を使ってくれますよ。

旦那さんが味方についてくれてるようなのでよかったです!
その調子で断り続けてフェイドアウトしたいですね。
なんか、渡したら返してくれなくなりそうで怖いです…。

sさんは完母ですか?
もしミルクや混合だとしても、母乳が出るようになって完母なので預けられませんって嘘つくとか出来ないですかね?
あと合鍵返してもらうか、常にチェーンしときましょ!
うちも両親に合鍵渡してますが、来るときは必ず連絡くれるし、着いたよ入っていい?と玄関の前でもう一度メールしてくれますよ。

生後3週間だとまだまだリズムもバラバラで夜もあんまり寝られなくないですよね。
ご無理なさいませんように!

娘ちゃんが喋れるようになったら、ばーばじーじ嫌いって言わせたいですね(笑)

  • s

    s

    いえ、私も旦那の両親を
    悪く言いたくなかったのですが
    流石に旦那にも言ってしまいました😢
    旦那は味方してくれてるので
    今日の夜仕事終わってから
    話をしようと言ってるのですが
    絶縁にするか、落ち着いたら
    また顔を出すかで悩んでます…。
    ちなみに家を借りる時の初期費用、
    結婚式の費用、家具や家電、
    何もかも私の両親が負担してくれて
    相手の親からは結婚してから
    今の今まで何もしてもらってないので
    お金の話だけではないですが
    孫が生まれた途端都合が良すぎる…と
    思ってしまいます😭
    ちなみに産んで1週間くらいは
    胸が張って痛くてたまらない、
    母乳垂れ流し状態だったのに
    自宅に帰ってからここ最近で
    ぴたっと母乳止まってしまいました。
    それからずっとミルクです😭
    ですが、嘘をつくのもありですね。
    合鍵はもちろん返してもらいます!
    旦那に伝えました!
    今後、どうするか本当に悩みどころです😓
    (子供にそのセリフすっごく言わせたいです!w)

    • 10月16日
  • との

    との

    ますます信じられないです!
    お金も出してもらってないなら、なにも気兼ねすることないですね!バイバイしましょう!
    sさんのご両親にも現状伝えてもいいかもしれませんね。
    可愛がってくれる気持ちはたしかにありがたいです。
    でも今の現状は誰が見てもおかしいですよ…。sさんが倒れちゃう。

    母乳が出なくなってしまったのは、ストレスが大きそうですね…。
    ミルクではダメなことなんかないですから、sさんがやりやすい方でいいと思いますよ♪ただ、もし母乳もしたいということでしたら、また出てくること大いにありますからね!まずはストレスの元を断ちましょう!

    今は朝も夜も関係なく忙しいと思いますので、ほんと寝られる時に寝てくださいね!
    他の方への回答拝見しましたが、1ヶ月やそこらで昼起きてるから夜寝るなんてことほとんどないですから!
    まずはドアチェーンですね!(笑)

    • 10月16日
  • s

    s

    夜遅くにすみません(><)!
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
    合鍵を返してもらい、
    旦那から義両親へこれ以上
    文句を言うなら今後一切来るな!と
    きつく言ってもらいそこからは
    ひたすら無視してます。
    それでもいまだに旦那への
    苦情メール、LINEは
    止まらないようですが
    とりあえずこの2日は家に来てないです!
    チェーンロックもかけるようにし、
    旦那からは来ても出るな無視しろと
    言われました。
    それでも来るようなら
    俺が実家に行って話をつけてくると
    言ってくれたので一安心です(´;ω;`)
    本当にありがとうございました!m(*_ _)m

    • 10月18日
ママリ

やばすぎます。。

言って聞かないならとりあえず合鍵は回収して完全無視します😂

  • s

    s

    合鍵は旦那に言って回収してもらう予定です!
    昼間の訪問時も平気で
    5時間くらい居座られ寝れませんでした😢
    今後は無視が1番ですかね😓

    • 10月16日
りーちゃん

お気の毒様です。
最強な義理両親ですね。。。( ̄▽ ̄)
もう、絶縁宣言しないとわからないでしょうね。よく、3週間も耐えましたね!!産後はやっぱり、実家が一番ですよ〜〜(^o^)!

  • s

    s

    実家には5日だけ里帰りしてましたが
    ガルガル期+早く家に帰りたい
    気持ちがあってすぐ帰りました😓
    今となれば少し後悔です(笑)
    普段も5時間くらい平気で滞在して
    寝不足になり、更には
    何故掃除、洗濯、ご飯も何もしてないの?!
    しんどいなんて言い訳するな!
    早く家事をしろ!と私に
    怒っているようです…(笑)
    正直絶縁も考えております…

    • 10月16日
マシュマロん

絶縁ですね!!
母子を離すことが孫の日のする事なんでしょうかね。そんなの、ただの誘拐です。

  • s

    s

    やはり、絶縁も視野に入れるべきですよね😢
    家事をしない事にも怒っているようですが
    普段から昼間の訪問時5時間も
    滞在されて寝る時間もないのに
    その中でどう家事をしろと…と
    少し呆れてます😂

    • 10月16日
  • マシュマロん

    マシュマロん

    今の状態で、そんな行動されているなら今後何かあるたびに問題起こされますし、sさんの身体と心が持たないと思います。
    産後で赤ちゃんのお世話で体力消耗するのに、義両親のせいで無駄に疲れる必要ないです!
    非常識にも程があります!

    ご自分と赤ちゃんを最優先にしてくださいね✨

    • 10月16日
あんず

どうコメントして良いものか…

非常識にも程があります(怒)

いや、おかしいでしょ!生後3週間でしたらsさんも床上げまだですよ?義両親さん何を考えてるんですか???

もう、はっきりお断りするしかないですね!そして合鍵は返してもらいましょう!
返してもらえなければ鍵ごと換えてしまいましょう!!

  • s

    s

    やはり相手側が非常識ですよね😢
    ちなみに、私が家事をしてないことにも
    腹を立てているらしく
    ちなみに旦那側は潔癖気味なため
    風呂のカビ掃除もしてないのか!
    家事は!今すぐさせろ!と
    何故か私の家事休んでることにも
    お怒りのようです…。
    昼間の訪問時5時間も滞在されて
    寝不足なのにどうしろと…(笑)
    合鍵は旦那に返してもらうように
    頼んだのですが
    正直絶縁も考えております😓

    • 10月16日
  • あんず

    あんず

    合鍵返してもらうまでチェーンとかロックはかけられませんか?その上で暴言吐かれるなら録音しときますね…

    産後の1ヶ月は本当に体を休めるのに大切な時期です!

    もう絶縁でも良いレベルですよ…

    • 10月16日
ayman

いやいやいや!!生後3週間の赤ちゃん連れ帰ってどうする!?
意味分かりません!!
義父母頭おかしいとしか思えません。
週6でくるのもおかしいし、もうそこまでいくとキレそうですね。
ハッキリ言って会わなくて良いと思います。

  • s

    s

    しかも昼間の訪問時5時間ほど
    滞在します😢
    寝る時間が本当にないです…。
    娘が寝ようとしても
    なんとしてでも構いたいのか
    無理矢理起こして
    寝かせません。可哀想でやめてと言えば
    こうすれば夜よく眠るんだ!
    よく知らないくせに!と怒られました。
    もちろん夜も3時間おきに
    お腹がすいて愚図るので
    ただただ寝不足なだけです。
    私が産後で疲れてて寝不足だし
    体がしんどいから来ないでと
    伝えたのですが
    しんどいなんて言ってるのがおかしい!
    家事も出来てないのに!甘えるな!
    だそうです…限界超えます本当に😢😢

    • 10月16日
みっきー!

ここまで酷い義両親初めて聞きました。初孫フィーバーはよく聞きますがこれは人としてどうなの?って思います。ましてや生後3週間って家から出れないですよ…もちろん病院でもそう指導されますし。旦那様が味方でよかったです。私だったら距離とります!

  • s

    s

    ですよね😢
    上コメの返信読んでいただけると
    嬉しいのですが、
    とにかく私への気遣いはゼロ。
    ましてや本当に孫が可愛いなら
    今は母子ともにそっとしておいて欲しいです。
    旦那はなんとか私の味方なので
    本当に良かったと思ってます😓
    やはり、距離をとるのが1番ですよね😫

    • 10月16日
バニ山🐰

いやいや、作り話だと信じたいです。
マジですか?うそでしょ?😭
旦那さんも理解してくれてるみたいですし、鍵を替えるか家を変えるか、接見禁止にしてもらって良いレベルですよ!!
ケースワーカーさんに相談したほうがいいのではないですか?
主さんの実両親さんはどう言ってるんですか?

  • s

    s

    私も作り話であって欲しいです😭
    他の方へのお返事読んでもらえば
    わかると通り、子供にも
    悪影響としか思えないので
    本当に孫が可愛いなら
    今は母子ともにそっとしといて欲しいです。
    私の実両親はあほらしすぎて
    話も聞きたくないし
    聞いたら切れてしまいそう。
    早く距離を置くか、あんたが
    腹くくって付き合っていく決心するか
    子供のためにもはっきり決め!と
    言われてます😢

    • 10月16日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    実両親さんもなかなかサバサバしてますねー!(笑)
    でも極論ですが、たしかにズルズルつきあうより、縁切った方が母子の為、間違いないですね。

    縁切る覚悟で怒ってみる事が出来れば…案のひとつですが…
    大人ですからね、難しいですけど。
    なのでやっぱり、ケースワーカーさんに相談すればその手の問題って多いと思うので、解決の糸口見つけてもらえるかもしれませんね。
    まずは生後一ヶ月くらいになったら、育児支援センターを訪ねてみるのはどうでしょうか!

    • 10月16日
おそば

いやぁ、、、

とりあえず、家の鍵変えたほうが良いですね。
もちろん義両親には合鍵渡しません。

私なら絶縁考えると思います。

  • s

    s

    やはり絶縁も視野に入れるべきですよね😓
    他の方へのお返事読んでもらえると嬉しいのですが
    本当に非常識な方達ですので…
    合鍵は今日の夜に旦那に取りに行ってもらいます😢

    • 10月16日
リーハ❤

付き合わないです。
早々にドアの鍵変えて、次きたら容赦なく警察に通報します。
丁重になんてお断りしません。二度と私の顔を見たくなくなるぐらい精神的に潰します(私は義母にやりました😂)

deleted user

義両親二人ともがそんな感じなんですか?
だとしたらどうしようもないですね💦
そこまで勝手なことされているのなら丁寧に断ったりする必要はもうないと思いますよ!
私なら非常識にもほどがあります。とバッサリ言って、完全拒否!付き合いは一切しません!

みやんびー

すごいですね、無理です!!
旦那さんからきつくいわれても反論してくるってすごいです、、
産後3週間なんてまだ体力も慣れない育児で寝不足だし、まだ一ヶ月検診終わってないんだから連れてこうとかするとか考えられないですね。
それにくわえ、夜11時の訪問はびっくりです!
合鍵貸してもらった方がいいのではないですか?
子供が起きちゃうからなどと言って。
私ならこちらの言う事を受け入れられないなら縁切りますね。
幸い旦那さんがお嫁さんの味方になってくれてるので、縁切るまで強くいわないと義母には通用しなさそうですね。
私はそれで義母と縁切りました😓

しろくま

本当に非常識にもほどがありますね。
生後三ヶ月じゃなく、3週間のお子さんの負担考えてほしいですね。
まだ、旦那様も奥さまの味方で良いですが、意味が分かりませんね、、私なら主人にはっきり話して距離置かせてもらいたいです。

母乳などわどうするつもりなんでしょうね?
私は自分の親でもある程度は許せなくなるので義両親なんてありえません。
そもそも今は何せお母さんの温もりを毎日知ることで一人じゃないと赤ちゃんは感じていく時なので何考えてるのか分からないですね。

私が思ってる孫って自分の子のように色々世話やかないで可愛がるだけでいいってのが醍醐味な感覚なので(笑)私もおかしいですかね😅
とにかくなるべく一緒に居たいですよねー
うちの義父なんで、一時間くらい郵便局に行きたくてそのくらいの子お願いしただけで
夜中酔っぱらって大きな声で文句言うくらいでしたよ😰ある意味こっちも問題ですが、

我が家の、長女は今年3歳なんですがこれくらいの孫なら預かってもらえる分にはだいぶん助かりますがね。

めーこ

ストレートに言わないと伝わらない部類の人なんでしょうね、義両親さん…。
普通自分の息子にきつく言われたら凹んでしばらくはお宅訪問なんかできませんよ(*_*)

旦那様が味方なようでそこは安心ですね!
何とかその非常識な義両親から逃げてほしいです(;_;)

ママリ🔰

そういう人って何言っても変わらないですよ……💦
病気だと思って我慢して接していくか、絶縁覚悟で一切の連絡を立断つ&合鍵没収しかないかと。。私だったら後者ですけど😫

ハヌソラ二

失礼ですが、その義両親は何を考えているんでしょうね?
まだ、生後間もない子供を母親から離すとは…。
旦那さんに話して当分会わないようにしましょう。
なんならご実家に帰るのも良いかと思いますよ。
お身体を大事にされてくださいね。

みれママ

無理です(笑)私も関わりません!!

生後3週間の子どもを旦那さんにだけでも任せるのがきついときにじじばば?殺されますΣ(´□`;)

しかも夜中の突撃訪問。ありえません。
非常識にもほどがあります。
そんな常識知らずの方に面倒はみさせられません。

旦那さんは幸いにもご理解があるようですからこの際、しばらく縁を切るほうがいいかと。
LINEはとりあえずブロック。
最後に反省するまで連絡するな
とだけ言ったらいいかと。
合鍵は返してもらいたいですが、さらなる合鍵を作られてたらたまらないので返してもらった上で鍵かえます。
もしくはもう一つ追加します。

孫を可愛がってもらえるのはありがたいけれど、産後の嫁のことは無視か?
この子はじじばばにとって孫であり、あんたらの子どもでもおもちゃの人形でも、ペットでもない。簡単に預かるとか言うなって感じです。

deleted user

まだ妊娠中で義両親初孫にはなるので産まれたらどうなるか不安ですが、そのような事されたら関わりたくないですね(^_^;)
悪口言われようが何だろうが私達の子供ですから好き勝手させられたら何があるか分からないですから(>_<)