※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみつ
妊娠・出産

胎児のNTについて、皆様のご経験をお聞かせください。現在32歳、初妊娠…

こんにちは。

胎児のNTについて、皆様のご経験をお聞かせください。

現在32歳、初妊娠です。

妊娠9週4日の個人病院での検診でNT2.8mmを指摘されました。

エコー中、先生に「心拍、サイズ共に非常に良い!」とおっしゃって頂いた後、わずがに手が止まりくまなくチェックした後、

「浮腫があるね。心臓疾患もしくは染色体異常の可能性がある。すぐに大学病院の紹介状書くから、予約いっぱい、押しかける覚悟ですぐに行って」

と言われ、その緊迫した様子から、涙を堪えるのに必死で、説明をただただ聞くのみでした。

その場ですぐに大学病院の先生に電話してくださり、話している内容を聞くに、
12週まではどうなるかわからないから、その時にまだ浮腫があるなら来るように伝えて欲しい。
という内容でしたので、再エコーは2週間後、その時にまだ浮腫があれば紹介状を書いて大学病院、という事になりました。

帰宅後、色々と調べるうちに、

●9〜10週の浮腫の数字は判断するには不確定

●2.8mmはギリギリの数字だが標準以内


等が分かってきて、少し落ち着いてきましたが、
病院での緊迫した様子が引っかかっていて、大きな不安は残るばかり、2週間待つのが苦しいです。

小さな事でも、はっきり指摘して下さった先生には非常に感謝しています。

ただ、もし私がネットで調べた上記の2点が本当なら、先生がそこまで慌てることもなかったはずです。

個人病院では、とても珍しい事なのでしょうか?
また、このNTの数字と似た状況だった先輩方のご意見を伺いたいです。

コメント

スー83

うちも2.5mmぐらいだったと思います。
うちの医師は4mm以内だったら、まぁ大丈夫って範囲だよ。
って言ってたので、全く気にしてなかったですし、
再検査もしなかったです。
息子も何の問題もなく元気に育ってますよ!

私オーストラリア在住で、息子もここで産んだんですが、
ここではNTは11週から13週の間に受ける事になってます。
11週以前に受けても意味がないって私の医師は言ってました。
ちなみに日本人の医師です。

オーストラリアではNTはほとんどの方が受ける検査なので、(エコーのスペシャリストが本格的な機械で検査してくれます)
私の医師が言ってる事に誤りはないと思います。

まめみつさん今は不安で不安で仕方ないと思いますが、
まだ9週ですし、2週間後の検査まで心穏やかに過ごして下さい☆
私の医師の言ってる事が本当なら、大丈夫な範囲内の数値ですし。
妊娠初期の大事な時期なので、
心配…心配…どうしよう…どうしよう…
って過ごすより、
大丈夫〜☆って
自分に言い聞かせてみて下さい。

あと、担当医に不安な事は何でも聞いていいと思いますよ!
そこで相性良くないなって思ったら、違う病院に行くのもありだと思います☆

まめみつさんが無事に元気な赤ちゃんに逢えますように◡̈♥︎

  • まめみつ

    まめみつ

    とても暖かく、心強い返信をいただきありがとうございます!
    とても励まされましたし、残りの2週間は長いですがなるべく心穏やかに、赤ちゃんに影響しないように過ごしたいと思います。
    オーストラリアのスペシャリストな先生の貴重なご意見も教えていただきありがとうございます。

    • 10月16日
  • スー83

    スー83


    グッドアンサーありがとうございました◡̈♥︎
    他の方の回答も拝見しましたが、
    日本では10週前後でNT検査するんですね〜
    妊娠出産は何が起こるかわからないし、絶対大丈夫!なんて事はないですが、
    だからこそ心穏やかに過ごした方が良い方向に進むかな〜
    って、
    マイナス思考な私が息子を妊娠した時に心がけた事でした☆

    陰ながら応援してますので、赤ちゃん共々、元気にお過ごし下さい◡̈♥︎

    • 10月16日
  • まめみつ

    まめみつ

    私も普段マイナス思考気味なので、心穏やかに、もうある程度は調べましたし悩んでも結果は同じ!と気付かされました。
    母親になる事を機に、マイナス思考からも卒業しようと思います!

    他の方も本当に皆様お優しく、少し荒れていた32歳の心に染みました🙇🏻

    • 10月16日
ちいこ

うちの子も10週の頃に2.5の浮腫がありました。私も染色体異常だとかなんだかって言われました(曖昧でごめんなさい、呆然で聞けてなかったもので…😰)
2週後の検診ではほとんど無くなっていてそのまた2週後にはもう無くなっていました。
うちの病院でもなんだかよく分からない分厚い資料をいくつも並べて緊迫した感じで何分も待たされて話されましたが何事もなく産まれてきました。
軽く大丈夫だよ!とは言えませんが大丈夫だった例もありますよということだけでもお伝えしたいです…
あまり心配しすぎてもママが辛くなる一方なので赤ちゃんを信じましょう😣

  • まめみつ

    まめみつ

    同じ状況のご意見、とても参考になります。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
    分厚い資料、、😖緊張しますね。。
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    • 10月16日
cherry *

10週の時にNT4.2mmと言われ、検査などの話しを受けました。別の病院で先生にエコーで診てもらい、その他の検査は受けませんでした。
その後の検査でも特に異常なく、先月出産し元気に過ごしてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • まめみつ

    まめみつ

    ご出産おめでとうございます!やはり9〜10週だと不確定な数字ですね。
    私も別の病院でのセカンドオピニオンも検討したいと思います。ありがとうございます😊

    • 10月16日

「妊娠・出産」に関する質問