※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが寝過ぎて心配。夜は21時から朝6時までずっと寝ていて、授乳してもまた寝る。オムツが汚れても泣かないし、お腹が空いているのか不明。どうしたらいいでしょうか?

皆様教えて下さい。生後6日目の新生児を育てています。すごく寝過ぎで心配です。夜は21時から寝て朝起こすまで起きず無理に6時くらいに起こし無理に授乳をしてます。それからまた寝てしまい一日中寝てます。心配で。オムツが汚れてても泣かないしお腹空いてないのか泣かないし。どうしたらいいのでしょうか?先生は起きたらあげればいいと言われましたがあまりにも、起きないので。。

コメント

rochi☆

よく寝てくれますね。
でも体重の増えが心配になりますね。
ちなみに授乳方法はなんですか?

昼間は3時間くらい空いたら起こしてあげちゃっていいと思いますよ。

• ♪

授乳方法は母乳で片方10分ずつに、してます。
    そんなに足りるくらい量が出てるとは思えないです…。
    プラスでミルクをあげてはいますが、さすがに9時間とか空くので心配です。。
    無理に起こしても寝てて飲まなくて。。

• 10月16日
  • rochi☆

rochi☆

もしかしたらおっぱいだけで足りていてミルクを飲むとお腹がいっぱいになりすぎて起きないのかもしれないですね💦
    上の子のときは母乳が出るようになったらミルクを足しちゃうと6時間とか寝ちゃったのでミルクを足すのをやめるように指導されました。

ただ私は専門家ではないので出産した病院や助産師さんなどの専門の機関で体重を計ってもらって判断したほうがいいです。

• 10月16日
あい

うちの産院では、4時間あけたら、起こして授乳してといわれました!

ゆき*

うちの子もそんな感じでした(´・ω・`)体重の増え具合が問題ないならそれでもいいと思いますが、うちの子は小さめで産まれたのでその頃は無理矢理2時間おきに起こして授乳してました!でも授乳してても眠すぎるのか途中で寝ちゃうんですけどね😰
先生が大丈夫って言ってるなら問題ないと思いますよ!

はるmam

よく寝るのは羨ましいですが新生児期は寝てても起こしてでも授乳するよう産院で指導受けたので4時間空いたらうちは起こしてましたょ!
そんなに空くこともあまりなかったですが😅

Hina mama💕

うちも生まれたばかりの頃は
寝てばかりでした😅💦

起きて泣いたらでいいやと思い
泣いたときに授乳、をしていたら
1週間後に病院行ったとき
全然体重が増えていませんでした😅
ちなみにミルク寄りの混合でした!

それからは1ヶ月健診までは
4時間以上開いてきたら
起こして飲ませてました😂!

ほにょたん

いっぱい寝て泣かない子もいますよね💦
うちは真逆でしたが😅

友人の赤ちゃんがそんな感じでしたが、3時間置きに起こして授乳してたみたいです。
1ヶ月検診まで続けて、体重も増えてたみたいなので、そのままのやり方で続けてましたよ😌