※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが座りたがるようになり、お風呂で洗うのが大変です。他の方はどのように洗っていますか?

もう少しで9ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
お風呂について質問なのですが、今までは私が椅子に座って、膝の上に娘を寝かせて頭を洗ったり体を洗ったりしてました。
でも1人で座れるようになり、寝かせても座りたがって大人しくしてくれません💦
なので膝の上に座らせて洗ったりしてるんですが、顔に水がかかったりじっとしてないので大変です💦
みなさんどの様に洗ってますか?

コメント

ララママ

うちも、もう少しで9ヶ月になります。
お風呂ではお気に入りのアヒルちゃんを渡していれば遊んでくれるので、その隙に洗いまくります!
顔に水?大丈夫です笑
基本は浴槽に手をかけて立たせて洗ってます。

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

同じくアヒルちゃん渡してるんですが、シャワーの方が気になるらしく大人しくしてくれません💦(笑)
    顔に水は慣れさせた方がいいですよね!!(笑)

• 10月15日
  • ララママ

ララママ

私は興味があるものはとことん触らせます。(危険なもの以外)ある程度触れば興味も薄くなるみたいなのです🚿
    顔は後頭部から徐々にお湯でならせて、ほっぺとあごも十分慣れたら顔にバーっと笑

• 10月15日
おたけ

うちも最近同じことで悩んでました💦
脱衣所で待たせるとギャン泣きだし😂
浴室内も狭いからバスチェアなんて置けないし😵

とりあえずですが、今はおもちゃをもたせてシャワーマットの上にお座りさせたまま洗って、シャンプー後のシャワーも頭からバシャーッとする形に落ち着きました!
最初は頭からシャワーをかけることに抵抗ありましたが、同じ質問をこちらでさせて頂いたところ皆さん頭からバシャーッとする方ばかりでした!
それに、小さなうちから顔が濡れる事に慣れておくと水を怖がらない子になる、との回答も頂いたので、うちもそうしよう!と決心しました\(^^)/

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

同じ方がいて安心しました😂💓
    シャンプーが目に入らないかな?とか不安になっちゃいますよね!
    うちの子顔に水がかかると息止めちゃっててなんだか可哀想で💦(笑)
    明日から練習させてみます💓

• 10月15日
あーぴっ🌼

座れるようになってからはお風呂マットの上に座らせてシャワーで洗い流してました🙆後ろにゴチンって行っても大丈夫なようにママの前に1人で座らせて洗ってみてはどうですか?(^^)

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

マットいいですね!!検討してみます💓ありがとうございます!

• 10月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

旦那がいないときは浴槽にも浴槽用の滑らないマットを敷いて子供を洗ったら子供が座っても溺れないぐらいのお湯を入れておもちゃ入れて遊ばせてます🤣今でもそれは変わらずやってますが、今は立ってしまうので少しヒヤヒヤしながら頭と体洗ってます😂😂😂

• 10月15日