※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

6ヵ月の初産婦です。食後に気持ち悪さやげっぷが続き、消化が遅い感じがします。検診では問題なし。悪阻と思っていましたが、この症状は悪阻でしょうか?

21wの初マタ妊婦です。
6ヵ月入ったのに、まだご飯食べた後気持ち悪くなります。
食欲は普通にあって毎食食べれるのですが
食べたあとガス?が上がってきてげっぷがでます
そのげっぷが上手く出せないと喉あたりに違和感があり
吐かないと気持ち悪くなります。
げっぷが出ててても長時間違和感がある場合
吐いたら消化されて無く出てきます(><)
ちなみに14時位に食べた物が22時に消化されてないまま出てきました

げっぷ悪阻というものだと
勝手に解釈していましたがこんなものなのでしょうか……?
今も下の方からガスが上がってくる感覚があります

ちなみに検診時なにも問題なく
胎動もしっかり感じていて赤ちゃんは元気に成長はしています

コメント

mio

私も安定期〜後期にかけて、げっぷ→気持ち悪くなる→嘔吐を繰り返していましたよ〜( ; ; )

ちょっとずつ子宮が大きくなってきて、胃とか腸が圧迫されているから、と病院では説明を受けました💦

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます
    周りに同じ境遇の子がいなくて
    不安だったので同じような経験をされた方がいらっしゃるだけで少し安心出来ました(><)
    やっぱり先生に相談してみます!

    • 10月15日
  • mio

    mio

    私の時は、妊娠中でも飲める整腸剤のようなものを出してもらって少し落ち着きました☺️

    これから便秘とかにも悩まされるかもしれませんが、病院で相談すると妊娠中でも飲める薬が意外に沢山あって、薬は飲んじゃいけないと思っていたので少し楽になりましたよ😊

    妊婦生活もあと半分きってますね〜!
    お腹の赤ちゃんとのんびり過ごしてくださいね😆

    • 10月15日
  • mii

    mii

    今の状態が続くのは食べることへの不安とストレスになるのでお薬相談してみます!

    元気に動いてるのを感じれる喜びをしっかり楽しんでおきます( ゚∀ ゚)

    • 10月15日
ふなこ♡

私も後期そのような感じが続き検診時に相談したら逆流性食道炎でした😣
妊婦さんでも飲める薬を4.5日出してもらったら少し楽になりましたよ✨

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます
    私も調べていたら逆流性食道炎似てるかなと思っていました(><)
    明日会社の健康診断なのでとりあえず相談してみようと思います!
    食べたいのに出てくるのすごく辛いですね( ˟_˟ )

    • 10月15日