※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

新生児の洋服と哺乳瓶について、何着・何種類必要でしょうか?

私たち夫婦はお金がない方なので出来る限りベビーグッズは必要最低限にとどめようと思っています。
そこで質問なんですが、新生児の洋服はだいたい何着くらいあれば足りますか?
哺乳瓶は赤ちゃんによって合う合わないがあると思いますが何種類くらいあれば足りますか?

コメント

おゆゆ

私は西松屋で肌着の10枚セットを2個買いました!
季節が違うのでもしかしたら1個でもいいのかな…?
哺乳瓶はピジョンの母乳実感のやつしか買ってません!
私の子はそれで飲んでくれました!

• koko

koko

肌着は多めの方が良さそうですね 😣💭 哺乳瓶とりあえず二種類くらい…と思ってましたが…とりあえず一種類か産後にしようかなと思います🙂💓
    貴重な意見ありがとうございます✨

• 10月16日
スヌーピー

洋服は7着はあった方が良いかと
1週間分で7着
雨で乾かなかったりしたら
もうちょいないとかな?て
あとはうんち漏らしたりもあります(><)
哺乳瓶は3本あれば回ると思います

• スヌーピー

スヌーピー

哺乳瓶はピジョン母乳実感で揃えました♡

• 10月15日
  • koko

koko

産後は洗濯は頻回に回せそうなので7着もあれば良さそうですね😗✨
    母乳実感の人多いですね!試してみようかな🙂💭
    貴重な意見ありがとうございます💞

• 10月16日
H.mama

うちは新生児期が夏だったのもあってほとんどが肌着で過ごしててセットで売ってるので足りました!
哺乳瓶は母乳実感一種類しか買いませんでした(ㅅ´ ˘ `)

• koko

koko

冬生まれなので少し多めに揃えなきゃかな…💭
    母乳実感人気ですね!とりあえず一種類買おうと思います🙂✨
    貴重な意見ありがとうございます😌💞

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は退院後必要になってからで充分ですよ。
皆が哺乳瓶使うのでは無いので。
私は入院中から完母でしたよ☺

• koko

koko

そういう場合もありますね!!私も産後必要なら買おうと思います🙂💓ありがとうございます!!

• 10月16日
ママリ

新生児の服は
50cm 2枚
60cm 4枚
肌着(短・長) 8組

を出産準備で購入してましたが、うんち漏らしたり母乳吐き出したりで何回も着替えがいるので1ヶ月すぎに+全て3組買い足しました😅

哺乳瓶拒否でさまざな種類を3ヶ月頃に購入し、本体を3つと乳首を10種類揃えましたが全てダメで完母で終わりました。

出産準備の段階では必要最低限でもいいと思いますが、私の場合は足りなくて何度も買い足したのでそちらも頭に入れておくといいと思います!

• koko

koko

私も肌着はそのくらい揃えてあとは買い足そうかと思います😣✌️✨
    哺乳瓶も産後に検討しようかな…
    足りなければ買い足していく感じにします🙂💓ありがとうございます!!

• 10月16日
Яまま

3.4枚あれば
大丈夫ですよ♪
ばーばが沢山持って
来るのですが結局
洗濯し乾いたら取って
着せるしてた同じの
ローテーションで全然
大丈夫で1 シーズン終わります💦

哺乳類はとりあえず
1種類がいいですよ
2種類買ったのですが
最初ので良くて無駄でした⤵

• Яまま

Яまま

母乳実感の哺乳瓶は
    出る量が多くて毎回
    息子が溺れるように
    なりました💦ピジョンの
    普通の哺乳瓶では
    ならなかったので
    出る量が違うのかも💦
    こうゆう事があるので
    気をつけてくださいね(>_<)

• 10月15日
  • koko

koko

頻回に洗濯すれば少なくてもいけそうですね!✨🙂

哺乳瓶は産後に一種類買ってみて…にします 😌✌️ありがとうございます!!

• 10月16日
☆

肌着はしょっちゅうウンチで汚れるので究極の最低限5枚くらいあればいいと思います!服なんかもすぐサイズアウトするのでこちらも頻繁に洗濯回せるのなら5枚くらい、哺乳瓶も頻繁に洗うのが面倒でなければ一本用意しとけば無駄は省けるかと思います!私も必要最低限の物しか用意してませんよ!子育てしながら必要だなって思ったときに一つずつから用意してみるとだいぶコスト削減になります。オモチャなんかもリサイクルショップとかで買ってます😣

• koko

koko

産後しばらくは頻繁に洗濯回せそうなので 服は参考を意見に5枚くらいにしようと思います😣✌️✨ サイズアウトすぐしそうですし…。
    私もあらかじめに揃えるより足りなければ買い足す感じにします!!ありがとうございます🙃💓

• 10月16日
草組

哺乳瓶は産んだ時の状況で考えればいいので
買わずにおいて

うちは
カバーオール 3枚
(パッチンの止め方で形が変わるヤツ)

長肌着(コンビ肌着) 4枚
短肌着 6枚
すべてサイズは50~60でいいと思います。

お出かけ用の50~60cmのカバーオール 1枚(退院の時もこれでOK)

シーズン的にまだ肌寒いと思うので
お包みはガーゼ素材とかでなくても
ママが使ってるような普通のブランケットでも代用できます!
あるといいのは大判のバスタオル(キャラものとか可愛い柄のヤツ)

• koko

koko

はい!哺乳瓶は出産してから決めることにします😣💞
    確かにブランケットでもおくるみに代用出来ますね!!新発見!私のブランケットで使ってないものもありますし様子みて決めれそうです🤣🌸
    ありがとうございます😭✨

• 10月16日
あしゅ

同じ週数ですね!
私もかなり最低限で揃えてます。
特に新生児サイズのものは基本的に家にずっといるし頻繁に洗う事にして枚数を絞りました😄
肌着3枚と長肌着2枚がセットになったものを西松屋で2セット買いました。
冬なので冬物カバーオールを3着とベスト1枚です。
服は外に出るとき以外家ではカバーオール着るか分からないですし とりあえず、足りなかったら買うって感じにしてます。
新生児期の50〜60サイズなんてすぐサイズアウトすると思いますし🤔
哺乳瓶は、、、
お恥ずかしながらもう既に母乳が出てるので産後も何かない限りおっぱいの予定ですし、ピジョンの一番小さい哺乳瓶120mlとSSサイズの乳首を買いました。
もし搾乳で飲ませるなら必要ですし 無くて困るよりあったほうがいいので必須かと思います。
乳首はSSから必要な時期にSを買えばいいですから 他のサイズは最低限ではないですよね😅

本当産まれてから必要に応じて買うほうがいいと思います!
特に今はネット通販もありますから👌🏻

• koko

koko

確かに最初はほとんど外出ないですよね…寒いですし⛄❄️
    母乳出てるの羨ましいです…😣✨
    私も足りなければ買い足すようにしたいと思います😌💓ありがとうございます!!

• 10月16日

うんち漏れで1日3~4回も着替えたこともありました。

哺乳瓶は3個あれば夜中も洗わないですむと思います。

siho.rio.mio

メルカリなど利用するといいですよ‪☺︎‬
吐き戻しが多い子や粉ミルクの子でも変わってきますが、うちの子はミルクの吐き戻しが多かったので服は多めにありました。
あと、完ミだったので哺乳瓶も6本くらいあったと思います。

まにまに

出産前であれば、
肌着は10枚程度、
冬の出産なので
暖かいお洋服1.2着
あと、細々したもの
石鹸、ベビーバス、
ガーゼ、ローション、爪切りバサミ
を揃えれば大丈夫かと思います(^^)

うちもあまりお金がなかったので
必要最低限のものだけ揃えました!
足りないものは後から買い足しましたよ(^^)

ちなみに哺乳瓶は、
高いもの買って拒否されたら
お財布的にものすごく痛いので、
西松屋の3本セットの安い哺乳瓶買いましたよ!
飲んでくれなかったら
高いものを購入する予定でした!

• koko

koko

後から買う足す方が無駄が省けそうなので 私も最低限にして 買い足す感じにしようと思います🙃🌸
    哺乳瓶…高いもの買っても使わなきゃ損ですもんね!! 慌てて買わずに出産する病院での赤ちゃんの様子なとで決めようと思います!✨
    ありがとうございます💗

• 10月18日
ゆん

新生児のうちは外に出る事は無いので2着くらいあれば良いと思います( ^ω^ )
私はつい可愛くて買っちゃいましたが、必要無かったです( ̄▽ ̄)
常に肌着でした笑

哺乳瓶は小さい哺乳瓶(120〜160㎖)、大きい哺乳瓶(200〜240㎖)1本ずつは必要かな?と思います(・ω・)
産まれて母乳が出ればいらないけど、白湯やお茶を飲ませるように小さい哺乳瓶を使ってました(・ω・)
混合や完ミの場合は、お出掛けの事を考えて大きい哺乳瓶3本はあった方が良いな、と思います( ^ω^ )

• koko

koko

服は可愛くてついつい買ってしまおうとしちゃいますが サイズアウトも早いし 何十着も着回せないですよね 😂😌
    哺乳瓶…悩みどこですが焦って決めずに 産院での赤ちゃんの様子と母乳の出具合で種類と大きさ判断して買おうかと思います😙🌸
    ありがとうございます🙃💓

• 10月18日
ゆー

うちはあまり吐き戻しやうんち、おしっこ漏れがなかったので1日同じ服ってことが多かったです。だから5着あれば十分でしたね。げっぷを出させるときもガーゼをかけたりしてました。ガーゼはたくさんあったほうが良いと思います。哺乳瓶も1つしか買いませんでした。完母でいけたので買い足すこともなかったです。
足りないかも?と思って買いに行ける人がいるならそれくらいでも大丈夫だと思います。

• koko

koko

赤ちゃんにもよりますよね 😧✨
    とりあえず最低限にして…買い足す感じにしようかと思います🐾💓
    ありがとうございます😭✨

• 10月18日
メロンパンナ

生後一ヶ月は外出れないので洋服は退院時と一ヶ月検診で着るぐらいでした。冬生まれだと部屋着用に何着かあったほうが良さそうですね😊
外出れるようになればまたサイズと季節も変わってくるのでその都度で大丈夫かと思います😊

哺乳瓶は母乳が出ればいらないし、赤ちゃんに寄っては乳首の部分が駄目とかあるので入院中に相談でもいいと思いますよ!

わたしは母乳出過ぎて搾乳器を買いましたが、搾乳器に哺乳瓶もついてます😊

• koko

koko

洋服…何着も用意してる方よくみますが そこまで必要じゃないかなと思い始めました😂✨
    私も足りなければその都度買い足していこうと思います🙃🐾
    哺乳瓶…産院での赤ちゃんの様子や母乳によって決めていこうかと思います💓
    ありがとうございます😣💞

• 10月18日
みぃ

私は今里帰り中なので、荷物殖えるのも嫌だし最低限の物しか買わずにいるので、参考になれば。

服は毎日洗濯する前提で
■肌着5枚
■ロンパースやカバーオールなど肌着の上に着るもの5枚
■哺乳瓶1セット

で回してます。
ただ、肌着と服はうちの子はほとんど吐き戻ししないので着替える事が少ないのでこの枚数でもなんとかなってると思います。
あと、冬生まれなら短肌着の上に長肌着を重ねて着せてその上からカバーオール等を着せたりもすると思うので、肌着は短・長それぞれ5枚ずつ必要かもしれません。
天気が悪いと乾かなかったりもあります。
なので、取りあえず5枚くらい準備して、足りなければ少しずつ買い足すといいと思います。
赤ちゃんてすぐ大きくなってサイズアウトしますしね。

哺乳瓶は母乳が出ればいらないものなので、買うなら産まれてからでいいですよ!
私はほぼ母乳でたまーにミルクを飲ます程度の混合なので1セットで足りますが、ミルクよりの混合や完ミだと洗って消毒が間に合わない事もあると思うので2、3セット必要かもしれません。

赤ちゃんグッズはぶっちゃけ服とオムツさえあれば生まれてから買っても全然間に合いますので、産まれてから必要と感じたものだけを買えば無駄がないと思います😄

きゃな

哺乳瓶は出産後産院と同じ物を買えばどうでしょうか?入院中に買いに行ってくれる人がいればの話ですが、そぉすれば1種類で済みますよ〜!
私はそおしました☺️

いちご

冬生まれです。
肌着は西松屋とかでまとめてセットになってる8枚とかはいってるのを購入したのと、ロンパースは3着かってました😄
はきもどしや便で汚れることもありましたが、基本問題なかったです。
哺乳瓶はピジョンの小さめの哺乳瓶一本と哺乳瓶をレンジで消毒できるもの千円くらい?を用意してました。
完母でいけたら必要ないけど、お出かけの時とか哺乳瓶一本くらいあったほうが安心だょねと思って用意してました!退院してからもしばらくは母乳の出が悪く毎回ミルク追加してたので、一週間くらいして哺乳瓶もぅ一本かいました😄夜中とか眠くてすぐ洗わずシンクに置いてたりしたので笑
わたしもすぐきれなくなるし、もったいないからと服は最小限しか用意しませんでしたが、うちの子は割りと小さく長い間新生児服がきれたので、もう少し用意しててもよいかなと思いました😄9ヶ月ですが、おむつSサイズです😄
準備も楽しいですょね😄

優ママ

うちも最低限のものしか買わない主義だったのでなにがいるのか困りました💦

服は安い西松屋で肌着(短、長)10枚セットを2つ買いました!
でもこの季節なら1つで充分かもしれないですね😚

哺乳瓶は出産後で充分です!
もしかしたら完全母乳かもしれないですしね!あと、結構産院で哺乳瓶もらえるって聞きます!私のところも貰えました☺️でも母乳実感を産後1つ買いました。

ミトンは1つはあったほうがいいかもしれないですね。顔引っ掻いてしまうので😭

☆まめた☆

衣類については洗濯回数によるとおもいます。2日に1回回すなら各3枚でたりますし…。
哺乳瓶についても母乳がでるのかでないのかでちがいます。
私は上の子の時は7ヵ月までは完母だったのでお茶用の一本で足りましたし、下の子は混合だったので最初から2本でまわしてました。
因みに哺乳瓶は産院で退院する時に貰えたので下の子もお出かけ用に一本購入しただけです。