※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
妊娠・出産

一人目の出産は37週で緊急帝王切開、胎児仮死でした。個人病院での経験から、二人目も慎重に考えています。二人目は個人病院か総合病院か、その理由を知りたいです。

一人目を37週で常位胎盤早期剥離、
緊急帝王切開で胎児仮死で出産しました。

個人病院だったので、
出産後すぐNICUに搬送されましたが、
なかなか救急車が来ず、不安にかられました。

既往歴があると二人目も慎重にならなければ
ならないみたいです。

同じような方で、二人目は個人病院でしたか?
それとも総合病院でしたか?
なぜそうしたかなど、参考までお聞かせくださいm(__)m

コメント

私は理由は違いますが緊急帝王切開で、NICUも併設してる大きな病院を選んでいたので取り上げたと同時に小児科の先生が待ち構えていて事なきを得ました。

二人目ももちろんその病院で産みます。

個人病院でなにかあったら必ず搬送されるのにわざわざ小さいところに行く理由がないのと、産後の部屋の居心地やごはん
の充実よりも子供の安全と、万全な医療体制を優先したいからです。
何かあってからでは、救急車に乗せるまで、また受け入れ可能かどうかなどロスタイムで生死をさまようと思うので。

里帰りで、毎度の検診は近くの病院ですが、お産は大きな病院を選びます。

• sachumama

sachumama

子供の安全が何より大事ですよね。
    次は総合病院を希望していますが、
    近くにないので困っていました。

検診は近場の個人病院でもいいかなぁと思っていましたが、途中で何かあったと思うと、初めから大きい病院がいいなと。もう少し調べてみますね。ありがとうございます!

• 10月15日
まな

私は総合病院でした!
参考になるかわかりませんが
我が子も出産時異常で即
保育器いきでした😭
12/28生まれのど年末でしたし
総合病院でよかったー!と心底思いました。ご飯がおいしいとかで個人病院にする方もおられるようですがご飯食べるために入院する訳じゃないですしなにか異常があったときは総合病院のような設備がある病院が一番です✴︎私は次も総合病院を希望します✨

• sachumama

sachumama

本当にそうですよね。
    次も帝王切開は確実なので、総合病院にしたいと思います。食事は結局、流動食からなので、美味しかろうがあまりメリットがないので…(^^;)
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • まな

まな

個人的な意見ですみません😭

何かあった時にはただ総合病院でよかったー!ってことはあっても個人病院でよかったー!なんて絶対ならないですしどんなけ腕のいい医者でも設備、チームワークがなければなにもできませんしね_(-ω-`_)⌒)_

• 10月15日
もふもふ

すいません、少し状況が違うのですが、息子の出産自体は無事に出来たのでますが、
後日「後産の胎盤の様子がおかしかったので病理に出してました。出産とほぼ同時進行で胎盤剥離を起こしてました。もし、もう少しでも陣痛が遅かったらちょっとまずかったですね。
一度こうなった人は胎盤剥離になる可能性が高いので妊娠されたら必ず申告して下さい。」と念を押されました。

で、今回初期ではありますが陽性反応が出たので継続できればやはりNICUのある病院にするつもりです。

と、言うか息子の出産病院がNICUがあるからと選んでた病院なので次もそこにお願いしようと思ってます。
NICUがあると言うのは本当に安心出来ますよね。
出産後直ぐに会いにも行けますし…

• sachumama

sachumama

状況が少し似ていましたね!
    やはり次はリスクが高いのですね…
    初めから大きな病院の方が安心ですね。一人目の時はしばらく会えず、精神的にかなり参りました。。
    近くに大きな病院がないのがネックです…( ; ; )ありがとうございます!

• 10月15日
ぱかちゃん

まだ一人しか産んでいませんが、私が聞いた限りでは
・一度帝王切開だと基本的には次も帝王切開
・帝王切開の場合、順調であれば37週か36週で帝王切開
・帝王切開の場合、週数が正規産より速くなるためNICUが併設されている施設でのお産になる
と退院時に医師より説明を受けました。

VBACを選択しても子宮破裂による危険性を考慮してNICU併設が基本になるかと思います。

私の場合、感染症により胎児心拍低下で個人院から総合病院へ搬送後の帝王切開だったのですが、母子のベッドとオペ室と医師の確保ができて初めて搬送先決定になるそうで、搬送先決定まで数時間かかってとても不安でした。空きがあったよ、良かったね!なんてスタッフさん達が喜んでいたのが印象的でした。
最初から総合病院であれば責任を持って優先的にベットを用意してもらえるので安心なんだなぁと痛感しちゃいました。

• sachumama

sachumama

貴重なご経験談ありがとうございます!最初からNICU併設の病院探してみますね。とは言っても、なかなか近場にないものですね…( ; ; )

• 10月17日
おののこまち

私は1人目、胎盤剥離で緊急帝王切開でしたが、赤ちゃんは問題なく、個人病院で産みました。家も近く、綺麗で個室でしてし、ご飯も美味しかったです。

私も悩みましたが、この度2人目を妊娠して、前の産院にとりあえず相談も兼ねてかかりました。
そうすると、先生は安心は総合病院かもしれないけど、原因不明の胎盤剥離はなるかもわかんないからね。と。
産婦人科の医者の友達にも相談したら、なるかもわからないから、手術歴のある病院の方が安心かもねと言われました。

すごく悩みましたが、総合病院は大部屋対応だし、ご飯美味しくないし、家からも近くないし、土曜日夕方診察してないし、、、でやめました。
人それぞれですが、納得できるようにしたらいいんですよ!!!

• sachumama

sachumama

同じ症状でしたね。。( ; ; )確かに可能性が高くなるだけで、なるかどうかはわからないんですよね…。だからこそ悩みますね。。私の場合、赤ちゃんが生死を彷徨ってしまったので、もう怖い思いしかなく、やはり安全安心を取ろうかなと思います。。
    ただ、帝王切開で大部屋って、、けっこうキツイですよね( ; ; )

• 10月19日
  • おののこまち

おののこまち

私の場合は原因不明でしたので、本当に悩みました😣
    私は娘が面会できるところが良くて。
    個室なら面会自由なので。

結果論ですが、自然分娩でも、少し胎盤剥離だったねって言われることもあるみたいです。その場合、その人は総合病院にするのか?とかも考えました。たぶんしないのかなって思いました。
    私も手術になったから、すごく慎重になってしまっています。

• 10月19日