※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子のいたずらに悩んでいます。収納が少なく、どこまで対策をすればいいか迷っています。ベビーサークルも悩みどころです。皆さんの工夫や意見を聞きたいです。

おはようございます☀
最近、息子のいたずらぶりが増してきました…笑
おもちゃ箱をひっくり返す、テーブルの上の物に興味がある、ひたすら私のあとついてくる。
そこまではまだいいのですが、引き出しにしまってある乾物の食材を引っ張り出して遊んでました…💦
小分けのふりかけをシャカシャカ遊んでて…笑
その時は思わず笑ってしまいましたが、今後つかまり立ちをできるようになるともっと激しくなるんだろうなーと思います。
手が届くものは片さなきゃ!と思うのですが、収納が少ないため、どこまでやればいいか正直悩んでます…💦
本棚、テレビ台、引き出しなどなど…
みなさんどのように工夫してますか?😊

あと、ベビーサークルつけようかなとも思うのですが…
部屋の間取りが2DKなので、つけるとしたらいつもいる部屋の入り口につけるしかなく、息子の行動範囲がすごく狭くなる…💦
どうしようかなと悩みどころです。

意見をお聞かせください😊✨

コメント

もう、諦めてます。。www
遊ばれて危ないものぢゃなければ片付ければいい話なので(*´∀`)
でも、ホント半端なくやばいですよ!
引き出しロックつけてる所もありますが、正直ロックつけると不便なので最低限にしてます。。
ベビーサークルは一個も付けていません(T▽T)

• ゆー

ゆー

諦めるしかないですかね💦笑
    やばいですよねー、覚悟しときます!笑
    サークルはなんか可哀想ですもんね💦

• 10月15日
まりっぺ

うちも2DKの男の子で本当大変でした😭最近やっと危ないとかダメなものが分かってきてそんなに危なくなって来ました😊
DK間取りだとガードつけにくいですよね💦うちはガードは付けずにキッチンの引き出しや扉にはストッパーを付けました!!テレビ台は一応扉と引き出しがあってむき出しでは無いのでテーブルをピタっと付けてガードにしてます!!
キッチンのオープン棚?スチールラックのような所には結束バンドと100均にある格子状の網?よく収納とかDIYとかに使われてるやつです💦を付けてガードにしてました!
あとは基本は机の上に物は置かなかったり手の届かないとこにしまえるものはしまうって感じでやってましたよ〜😊

• ゆー

ゆー

ほんと、2DKだと大変ですよね💦
    キッチンが独立してればキッチンの入り口にサークルつければいいんですけど、それもできないし…😅
    なるほどー!DIYすごーい✨わたしはできる気がしません…笑

• 10月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうですよね😭リビングとダイニングの間じゃ皆んなが頻繁に行き来するから邪魔だし💦
    結束バンドで固定しただけなんで、DIYだなんて全然ですよ!!ただ、私はなるべく不要になったら取りたかったのと、費用はあまりかけたくなかったので、そうしました😂

• 10月15日
ななじろう

危ないもの(包丁、ハサミ、ピーラー等)は届かないところにあげて、それ以外はそのままにしています(^^)

うちも調理器具の引き出しを開けたり、カップ麺の収納から全てものを出したりしていました(๑›ω‹๑)੭
でもそれもどこになにがあるのかわかってきて、興味がないところは開けなくなりました(^^)

最近は、カップ麺を積み木代わりに積んで倒して遊んだり、キッチンからオタマを持ってきて、おもちゃを混ぜ混ぜしたり、なんだかんだ好きなように遊んでいます(笑)

自由にさせたあとの片付けは大変ですが、片付ければ済むのでそのままにしてます^^;

回答になっておらず、すみません(๑›ω‹๑)੭

• ゆー

ゆー

うちの子はまだ扉開けることはできないのでまだ大丈夫ですが、そのうち片すかストッパーつけるとか考えないとです…💦

カップ麺の積み木…笑
    楽しいんでしょうねー💕笑

いえいえ、とても参考になりました💕

• 10月15日
  • ななじろう

ななじろう

はじめて積んだのをみたときは、うちの子天才と!!(笑)
    親バカですヽ( ̄д ̄;)ノ=3

• 10月15日
  • ゆー

ゆー

おぉ!!
    微妙に傾いてるけどバランス取れてるー✨
    すごいですね💕

• 10月15日
みぃぃゃ

うちも諦めてます💧
とりあえず、触ると危険なものは押し入れや棚の高いところにしまってます(割れる食器、電池、洗剤、ばらまかれると困るワカメやひじきなどの乾物などなど)
扉も開けられるようになったので、毎日台所のカレールーの箱や、チャーハンの元、ボール、ビニール袋などを出されてます

その内サイフやカバンもあさられます😵💦
うちはベビーサークルで入れないようにするとギャン泣きなので目を離さないようにして好きにさせてます

その内言葉が理解できるようになったらわかるとおもうので今はメッだよ~と言いながら片づけてます

• ゆー

ゆー

そーですよねー💦
    とりあえず、危ないものを片します!
    あとは諦めます😊笑

サークルはやはり可哀想ですよね💦

そーですね、楽しみながら片付けもしたら良さそう✨

• 10月15日
ゆん

台所だけベビーゲートして来られないようにしています(・ω・)

後はもう散らかし放題です( ̄∇ ̄)

100均などに扉を開けられないようにロックを買ったりもしましたが見事にロック解除されて意味無かったです笑

散らかした物を私に見せてきたりして、これは石鹸、洗剤、歯ブラシだよ〜‼︎と言っていたら覚えたみたいで、今では〇〇持って来て〜‼︎って言えば持って来てくれたりと散らかすけど、役に立ってます笑

• ゆー

ゆー

すごい!
    お利口さんー💕うちの子もそーなってくれたらいいなー😊

うちの間取りだと、キッチンだけにゲードつけたりできないので…
    危ないものだけ片して、あとはもう自由にさせとくことにします😊笑

• 10月15日