※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a&t.a
ココロ・悩み

2人目の出産でvbac希望だが、子宮頸管の状態が心配。周囲に相談できず、気持ちの整理がつかない。旦那にも言い出せず悩んでいる。

1人目が緊急帝王切開で出産して、2人目が今38週です。
vbac希望で体重調整などやって来たのですが子宮頸管の長さが前回の検診の時に測った長さから変わってなく、先生からもう1週間様子を見てそれでも陣痛が来なかったり子宮頸管の長さが変わっていなかったら帝王切開になると思うと言われてしまいました。
私の気持ちはどうしてもvbac(経膣分娩)で出産したいです。
リスクがあるのも承知してます。
でも、リスクがあるからこそ絶対にvbacがいいとそんなワガママは周りには言えず気持ちの整理がつかない感じです。
旦那に相談したくてもどう言っていいかもわからず…。

コメント

ここっと

旦那様はVBACについてそもそも何か言われていますか😢?
ちょっと違うんですが私も今回の子が帝王切開になりそうなので、お気持ち分かります😭
できるならトライしてみたいですよね😭
一度トライして無理だったら諦めもつきますが、病院もなかなかリスクがあることできませんもんね😢💦

この1週間でどうにか陣痛きてほしいですね〜😭😭😭
私も陣痛がくることを祈ってます😭

旦那さんが元々VBACについてどうお考えか分かりませんが、話すだけでも気持ち的にだいぶ軽くなると思いますよ☺️
そのまま思ってることを言ってみたら良いと思います☺️

  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    ありがとうございます😊
    vbacに対して旦那はリスクがあるのはわかっています。でも、私が希望してるならとvbacを了承してくれてます。

    • 10月15日
イク

お一人目はなんで緊急カイザーになったんですか?^_^
私も1人目緊急、2人目は悩みましたがカイザーで産みました!

私もリスクは承知で下から産みたい派でした!

  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    1人目は一応児頭骨盤不均衡と言われましたが実際はわかりません。

    • 10月15日
  • イク

    イク

    そうだったんですね。
    児頭骨盤不均衡で緊急ってことは、陣痛は経験されたんですか?

    なぜVBACをしたいのかって言う、確かな気持ちがあるのでしたらそれを大切にされて良いのかと私は思います。
    出産は女性の最大のライフイベントですし。^_^

    ちなみに、私が2人目をVBACしたいなと思った理由は、義祖母に『なんでこんなになっちゃったんだろうね。』と言われたことや、実母に『産道通ってないから我慢できない子かもしれないね』などと言われたからでした。
    でも、リスクやもし私が死んだりしたらと考えたら… 先立つ物があると挑戦出来ませんでした(*´-`)

    赤ちゃん下がってきてくれると良いですね^_^

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    陣痛…経験しました(TT)
    なのでほぼ、フルコースでした💦

    • 10月15日
  • イク

    イク

    そうだったんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3
    それは本当の緊急ですし、気持ちの切り替えも出来ずにモヤモヤした気持ちだったのかとお察しします( ; ; )

    尚のことVBACしたいなと私なら思うかもです…。

    陣痛経験してみたかったです^_^

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    前回陣痛は辛かったですが、自分がもう少し頑張れば経膣分娩出来たかもしれないという事もあり余計に2人目で経膣分娩を希望してしまう自分がいます。

    • 10月15日
  • イク

    イク

    実は私、手術室の看護師をしてたことがあります^_^
    お母さん方みなさん、最後まで頑張られて、結果的にダメと判断されて、あれよあれよと納得行かずにカイザーになってしまうので、心残りがあるのかなと、自身が緊急カイザーを経験して思いました。

    お産は、お母さんにとって大切なことですし、ワガママなんかじゃないと思いますよ^ ^
    恐らく、病院としても緊急カイザーの準備をして臨んでくれるかと思いますし。
    Dr.も1週間様子をみてくださるようですし、子宮口が開くように、たくさん運動しましょう^_^

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    ありがとうございます😊
    頑張って動いて、陣痛が来るように努力します‼️

    • 10月15日
KiRaRi

VBAC、経験してます。
一人目は緊急です。

したい気持ちはとても分かります(* >ω<)
三人目も何も異常がなければ、VBAC予定で病院も毎回ですが臨月前に転院してます。

沢山riskはありますが、最終的には本当に安心して最善を尽くしてくれる病院かどうかで判断したらいいと思います。
うちの旦那は最初は反対でしたが、今は賛成してくれてます。

陣痛も促進剤等一切使えないので本当にプレッシャーが半端ないですがうちは無事に産んでます(*´Д`*)

ちなみにVBAC出来た病院はVBACで失敗や何かあった事は一度もない所でとても信頼できる病院です。

  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    羨ましいです(泣)
    私が通院している病院も信頼できるところです。 先生はギリギリまでvbac出来るように努力してくれそうですがやはり子宮破裂になれば危険なので帝王切開も視野に入れておいてと言われました

    • 10月15日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    病院側もriskの方を沢山話されます。
    それは仕方のない事なんですよね(* >ω<)
    信頼できるなら、お任せしていいと思います! 
    産むのはm.a&t.aさんですから。

    うちが二人目をVBACにしたのはうちは帝王切開で意識不明になったのと帝王切開で使用した薬が全部合いませんでした。
    あとは二人目も帝王切開だともう子宮が持たないと言われ、当時少なくとも三人目を考えていてどうしても後悔したくなく、VBACを選択しました。

    どうか後悔のない選択を…

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    帝王切開で意識不明とはKiRaRiさんは怖い経験をされたんですね💦
    それなら、vbac希望するのもわかります。
    はぁ…。陣痛来てくれないかなぁ💦

    • 10月15日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちは尋常じゃない位、一人で大掃除してたら陣痛きましたよ(*´Д`*)
    大掃除中、ずっとお腹が痛くてそれでも続けてたら前駆陣痛から本陣痛に繋がり8時間後に産みました!

    頑張ってください( ノ^ω^)ノ

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    大掃除ですか‼️
    ウチは子供が掃除機を追いかけて邪魔したりしてくるのでなかなか出来そうにないです💦

    でも、ツボ押しとかおっぱいマッサージをしてるのでなんとか本陣痛に繋がって欲しいです

    • 10月15日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちも下の子がまさにそんな感じです(((^_^;)
    でも一度陣痛経験されてるなら、大丈夫そうですね(*´Д`*)
    何とか子宮に刺激が行くといいですね( ノ^ω^)ノ

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a

    ありがとうございます😊
    vbac経験されたことのある方とお話できて嬉しいです😊
    頑張って陣痛が来てくれるように努力します

    • 10月15日
ゆうり

友人が二人目をvbacしました。
不安をあおるようですが、子宮破裂で子供が亡くなってます。本人も危なかったらしく子宮全摘出プラス長期入院してました。こういったことも実際に起きていることも事実です。
結果的にvbac成功したとしてもそれがこれほどまでのリスクをおってまでする価値があるとは思えません。
リスクがあるからこそvbacしたいというのは100分の1の確率で子供の命をなくしてしまうことです。後悔のないようにしてくださいね(>_<)

  • m.a&t.a

    m.a&t.a


    肝に命じておきます

    • 10月15日
ih

私も1人目が陣痛を経験してからの緊急帝王切開で、現在VBACトライのため陣痛待ちです😊
状況が一緒で思わず投稿させていただきました😊

リスクのことを言い始めたらもっと早い段階で決断されていたと思うし、病院側も自分自身もそのリスクを負ってでもする覚悟があるからこそ、決断をしてここまで来たのだからなんとか陣痛が来ることを願っているのですもんね😣
旦那さんは前向きに捉えてくれていらっしゃいますか?
もしVBACを心から応援してくれているのなら相談でも陣痛が来ない愚痴でも話した方が少し気持ちが変わるんじゃないかなーと思います!

ちなみに私は40週後半までに陣痛が来ないと2度目の帝王切開です。
でもそれはこれ以上は妊娠を継続させられないという先生方の判断なのでその時は潔く?帝王切開します。

  • m.a&t.a

    m.a&t.a


    旦那も前向きに捉えてはくれてます。
    同じ境遇の方とお話し出来ると心強いですね

    • 10月15日
  • ih

    ih


    私も勇気付けられます😊
    陣痛くるか、頸管長が短くなっていることを願うのみですね😣!!
    私は、あとは赤ちゃん次第だと自分に言い聞かせています!
    帝王切開になったら赤ちゃんがそれを望んだのだと…
    勝手な解釈かもしれませんが、『早く早く…』と焦ってもなるようにしかならないのかなぁ〜と思い始めました!
    それでもやっぱり早く陣痛が来て欲しい気持ちはありますけどね(笑)

    お互いに心穏やかに出産の時を待てたらいいですね😊

    • 10月15日
  • m.a&t.a

    m.a&t.a


    私はまだ、ihさんのように心穏やかにとは気持ちがついていけてないです💦
    確かに、後は赤ちゃん任せなところもあるのかとは思うのですが自分にもまだ何かできることがないかと模索してます😓

    • 10月15日