※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆう
ココロ・悩み

2ヶ月の息子がいて可愛いけれど、自分の子どもとしての気持ちが湧かない。保育士時代の子どもへの愛情と似ている。いつか自分の子だと感じられる日は来るのか、変わるきっかけはあるか。誰にも相談できず悩んでいます。

同じような気持ちになったことがある方の意見を聞かせてください

現在2ヶ月になったばかりの息子がいます
毎日、たくさん話しかけたり歌ったり、母乳を頻回あげて、お風呂や寝かしつけも大変ですが全く苦ではありません
とっても可愛いし大好きです!

しかし、自分の子どもに思えないのです

出産前まで長年保育士をしていたのですが、その時に受け持っていた子ども逹への愛情のような気持ちに似ています
完全には自分の子じゃない、でも毎日たのしく遊んで笑顔でお世話して…

妊活までして望んで、やっと産まれた息子のことは大好きなのに…
いつかは自分の子ども!って思える日がくるのでしょうか
なにか気持ちが変わるキッカケがありましたか?

誰にも相談できずモヤモヤしています
よろしくお願いします

コメント

ハラ

ありますよ〜〜
何ででしょうかね?痛い思いして生んだのに…(・_・;💦
私の予想では、ママって言ってお話しできたり、自分と似てるなって思えるところを見つけたりしたら、
やっぱ私の子どもよね、って思えるのかなあ〜と思いますが…😅

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

ありますか💦
    お話しできるようになったら変わるかもしれませんね!
    自分とそっくりな癖とかあるのかな~想像すると楽しみです
    ありがとうございます( *˘ᵕ˘*)

• 10月14日
かぶとむし

私も同じ感じです😓
私の場合、息子が私にも旦那にも似てないので、我が子という実感がいまいち今だにわきません💦

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

姉妹や通りすがりのお婆さんなどには、お母さん似と言われるのですが…私も実感が沸きません💦💦

• 10月14日
たおたん

まだ2ヶ月なのでそういう方もいらっしゃると思いますよ!
だんだんお母さんを認識し初めて、いろんなことが分かってくるようになると可愛くなって我が子ー❤️ってなるかもですよ!私も小学校で仕事してますが、クラスの子も可愛いです!

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

職場環境が似ていますね✨子ども逹は本当に可愛いですよね(*´˘`*)
    そうですよね、まだ2ヶ月ですもんね!
    我が子ー♡と早くなりたいです
    ありがとうございました ( *˘ᵕ˘*)

• 10月14日
ゆ

あたしも 保育士でした😌😌🙌

仕事で子どもと関わることでしか関わり
もなかったので24時間という過酷な労働‥
あたしに出来るのか不安でした😂😂

隣を見たら 👶🏻ちゃんが居ることに
不思議な気持ちがあった時期もあります

自分に似てたら‥自分の子どもなのかな!
って感じになりました🤣🤣🙌

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

同業者さんですか✨
    私も、自分が24時間お世話してみて益々、お母さんって凄いな~と感心するばかりです💦

旦那には似てた時期もあったのですが、やはり自分と似た部分があると実感が沸くのでしょうか(*´˘`*)
    ありがとうございます

• 10月14日
ゆか

いま4ヶ月の息子がいます!
わたしもいまだにどこかまだママの自覚がないですよ(^o^;)
もちろん可愛いし、毎日頭は子供のことばかりですが。。。。
2ヶ月のときはその感覚がもっとあったので、大丈夫だと思います。
3ヶ月くらいからあやすと笑ったりして反応があり、人間らしくなってきたのでそこからだんだん私も変わってきた感じです。不機嫌なときのぐずりかたとか、遊びの好みとかわかってきたら、自分や旦那の性格と照らし合わせて、自分とにてるなーとか思っていとおしく感じます。
2ヶ月はほとんど寝てて、起きてる時間もすこしで反応も薄いしで、とりあえず子供の欲求に応えるのでいっぱいいっぱいでした。ちゃんゆうさんもあと1ヶ月もすれば変わってくると思います(*^-^*)
たった2ヶ月しか変わらないのに偉そうなこと言えませんが、これから少しずつお母さんになっていきましょう!

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

返信がうまくいきませんでした
    真下に書き込まれました
    すみません!

• 10月14日
ちゃんゆう

2ヶ月も先輩ですね!
遊びの好みなど個性がでてくると、自分達と照らし合わせられますね✨
大丈夫という言葉に安心しました
お母さん1年目ですもんね
少しずつお母さんになろうと思います!
ありがとうございました( *˘ᵕ˘*)

パンダコッタ

初めまして😊
私も、1人目を出産したあとしばらく同じような気持ちでした😓

もちろん、ちゃんゆうさん同様、妊娠して出産できて、すっごく幸せなことだなぁ…としみじみ思っていました。
でも、私はこの子をちゃんと育てられるんだろうか?と不安になったり、どこか他人事というか「私の子ども…?」と変な違和感があったことも覚えています。

そのときの娘はもうすぐ4歳になります。
今は、「完全に私が産みました!今まで育ててきました!私の子どもです‼️私とは違う人間だけど、家族です‼️」と言えます😆

何故なのかはよく解らないですが、お腹を痛めて産んだ子とはいえ、「はい!今日から家族だよ!」と言われてもまだ実感が湧かないものなのかもしれないですね☺️
私は「私って、実は冷たい人間なのかも…」と思ったこともありましたが、「子どもに対してキチンと教育出来てるってことだ!」と前向きに捉えています👍

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

変な違和感、冷たい人間かも、その通りです💦
    このような感覚になられた方が意外といらっしゃって安堵してまいす…

子どもと共に私も成長したら「私の子どもです!」と胸を張って言えるような気がしてきました
    ありがとうございました( *˘ᵕ˘*)

• 10月15日