※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

お子さんの食事マナーとスプーン・フォークの練習について相談です。皆さんのお子さんは椅子にちゃんと座って食事しますか?何歳からスプーン・フォークの練習を始めましたか?対処法を教えてください。

皆さんのお子さんはちゃんと椅子に
座ってご飯を食べますか??_(;ω;`」_)_
我が家はダイニングテーブルがなくて
歩いたり力がつきだすと椅子から
抜け出したりして立って食べる時も
あり、注意はしてるものの年齢的には
理解もできないままで…
お行儀よく食べて欲しいのですが
どんな方法がありますかー??

後、皆さんのお子さんは何歳から
スプーンやフォークの練習をしましたか??
潔癖症に近いので散らかると思うと
中々できなくて(´・ω・`;)

コメント

KK☆

したに新聞紙しいたりとか、今下に敷くやつ売ってますよ(*^◯^*)

うちは理解できなくても椅子の持たれるとこに座ったりとかなり危ないので
こらって怒り続けてたら
今はちゃんとこらって言われたら座りますよ!
意味は理解できなくても
怒られてることはわかるので(´Д`)

黄緑子

うちは、絶対に抜け出せないバンボをテーブル付きで用意して食べさせてました!

最初が肝心なので、立ったら食べさせないぞー!!
のオーラ全開です!

🥂🐰🌙

離乳食後期までバンボ、その後豆椅子に変更して食事してますが、大人しく座って食べてます*\(^o^)/*
我が家もダイニングテーブルじゃなくて、こたつと併用のテーブルです(・v・`)
お腹いっぱいになるとさすがに歩き回ろうとしますが、椅子から立ったらすぐに片付けます!!

今1歳5ヶ月ですが、スプーンやフォークを使えるように用意しますが、握るだけで使いません(^ω^;)
基本手づかみ食べです( ̄ω ̄;)
保育園に入れる予定もないので、マイペースにいつかやるよね〜的な考えでやってます(((;°▽°))

テーブルの下には新聞敷いて、汚れてもいいようにしてます!新聞なら汚れたら(・x・ノ)ノ⌒ポイッと捨てれるので(-∀-)
ご飯が終わったらウエットティッシュで口を拭いて、すぐに洗面所に行って手洗いして手の汚れを落としてます*\(^o^)/*

ちゅんたん

コメントありがとうございます☆
そんなの売ってるんですか??
西松屋とかありますかねー??꜀(.௰.꜆)꜄

お写真に座ってるのはプープー
鳴る豆椅子ですかー??
怒り方が悪いんですかね(´・ω・`;)

ちゅんたん

コメントありがとうございます☆
テーブル付きバンボ、駄目なんですよね_(;ω;`」_)_
100パーセント脱走します(笑)(笑)

KK☆

ブーブーなるやつですよー
そーゆー椅子に
テーブルつけれるのも売ってますよ(*^◯^*)

でも下にひくのは買うより
新聞紙ならすてれるから楽だと思います
そしてうってるとおもいますよ(*^◯^*)

ちゅんたん

丁寧な説明ありがとうございます☆
うちもバンボ→豆椅子としましたがどれも脱走(´・ω・`;)
食べるのは好きだけど食事直後でも脱走…
それだと、さすがに片付けたら
駄目だしなーって|ω・`)

うちの子も握るだけで手掴みですww
そのうち、出来る様になりますかねー('ω';)

自分で食べさすと服まで汚しませんか_(;ω;`」_)_??

ちゅんたん

豆椅子にテーブルつけても見事に
のけるんですよね_(;ω;`」_)_わら

我が家に新聞紙がなくて('ω';)
西松屋みてきてみます♡

KK☆

ほんまですよね
うちもブーブーの椅子につけれる机をつけても間からおりてきます(´Д`)

🥂🐰🌙

バンボ時代は足がぴったり又はキツキツだったので、脱走しようがなかったのかもですけどねw

首にタオルを巻いて、それからお食事用エプロンつけて食事してるので、そこまで汚れることはないです*\(^o^)/*
今の季節は家だと肌着のみで、足も生足wなので汚れてもウエットティッシュで拭いておしまいですw