※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

美魔女についての質問です。自分の年齢について話していたら、31歳のママさんに美魔女と言われてショックを受けました。自分は若づくりをしていると思われたくないです。

美魔女という言葉について質問です。

先日、子供の習い事で会ったママさんと初めて二人きりで話す機会があり、年齢の話になりました。

その時に、えー!さくらもちさん、私と同じくらいだと思ってた!などと言われ、正直嬉しかったのですが、その後、美魔女!今流行りの美魔女だね!と言われました。

ちなみに、そのママさん31歳、私は30代後半です。

美魔女って、もっと年上の方に使うワードだと思っていたので、なんだかショックでした。
私の中では、美魔女ってエステとか色々頑張って、無理して若づくりをしている人ってイメージです。

髪は暗めのブラウン、服は綺麗めカジュアルで普通な感じです。
年相応にしているつもりですが、若づくりしているように見えていたとしたらショックです。

正直な所、31くらいの方からしたら、40近いとおばさんですか?半分愚痴ですが、正直な意見を聞かせて下さい。

コメント

ゆーちんママ*.

年齢よりか若く見えたから美魔女って言葉を使ったんだと思いますよ!

若作りしてる!とかの意味だと本人に言えないと思います💡
私は27才で30後半のママ友いますが、おばさんと思ったことないですよ😄

• さくらもち

さくらもち

そう思って頂けると嬉しいです。
    初めて言われたので、おばさん頑張ってるんだねーと言う意味にとらえていました。
    前向きに考えます!
    コメントありがとうございました😊

• 10月14日
千咲

年齢よりも若くて綺麗に見える=美魔女
という気持ちでその単語を使ったのかもしれませんね😊若く見えて羨ましいです😍

私は今年31になりますが、30代後半の方は同世代、と思っています🤔そして私含め30以上だとおばさんだと思ってます(笑)

• さくらもち

さくらもち

同年代と思って頂けるんですかー!ありがとう♡

前向きに捉えつつ、おばさんもそろそろ認めつつ 笑 頑張りまーす😁

• 10月14日
  • 千咲

千咲

同年代です(*^^*)私は30代後半の友達とすごく話しが合います💖

私の書き方が悪く失礼な発言になってしまっていたらすみません💦
    私もいつまでも心身ともに若々しくいたいと思っています(実現はなかなかできていない部分もありますが…)。
    ただ、自分が30になったとき『もう世間的にはおばさんと呼ばれる年齢になったのだから、服装や立ち居振る舞い、言葉遣いに気をつけて素敵な大人になろう!』と思いました。そういう意味での『おばさん』です!そういう意味で、カジュアルにされてて若く見えるさくらもちさんは私の理想です☺️💓
    言葉足らずで失礼しました🙇‍♀️💦

• 10月14日
  • さくらもち

さくらもち

全然!全然!変な意味に取ってないですよ!
    年齢関係なく、お付き合いされていて、とても素敵に思います❤️
    私の知り合いのママさんもそうだといいな✨

でも沢山コメント頂いて、そろそろおばさんに片足入ってるって認めなくちゃなと思っていた所です😂

そして、千咲さんがとても優しい方なんだなと思いました❤️

お返事ありがとうございました😘

• 10月14日
  • 千咲

千咲

そんな風に言っていただけて嬉しいです😣💓私言葉足らずなところがあり…(反対にしつこいことも!)対面で話していればまだしも、こういうお顔の見えないやり取りでは特に気遣いを忘れないようにしなくては!と改めて感じました🙇‍♀️💦

こちらこそ何度もお返事いただきありがとうございます😊
    知り合いのママさんと良い関係が築けますように🙏💖

• 10月14日
4匹のこっこちゃん

真意はわかりませんが、年齢より若く見える人を、その人は美魔女と言ってるのでは?
深く考えないでおきましょ☺️

• さくらもち

さくらもち

そうですね。前向きに考えます。
    ちょっと嫌な気持ちではありましたが 笑

コメントありがとうございました♡

• 10月14日
雷注意

美魔女って50代後半ぐらいからのイメージです。
それでいて20代や30代にしか見えなーい!みたいな人たちですよね?

でも、美魔女の捉え方が違っただけだと思いますよ(╹◡╹)
ただ単に、もっと若く見えますよってことを伝えたかっただけじゃないかなぁ。
あまり深く考えないでください!

• さくらもち

さくらもち

わたしもそのイメージだったので、嫌な気持ちになっていました。

深く考えず、前向きに捉えます!

• 10月14日
ゆらゆら

私25ですが美魔女って50歳以上ぐらいのイメージです!
同じく美容にお金かけて頑張ってまーすみたいな感じの💦(笑)
そもそもあまり褒め言葉に感じないです。
さすがに40にもならない方に美魔女って失礼だと思っちゃう😅
私から見ても30代後半はおばさんだとは思わないのに、31だったら歳そんなに変わらないのになんか失礼ですね😅

• さくらもち

さくらもち

ですよね!ですよね!
    若づくりして無理しちゃってみたいに感じました。

共感して頂いて嬉しいです😭

コメントありがとうございました♡

• 10月14日
妃★

美魔女という言葉は10年近く前に流行った印象です。それに、年齢より若く見えて綺麗な、そこそこ妙齢(2〜30代に見えるが実際は4〜60代)の女性に使うかな。そんな私は38歳ですが、美魔女と言ってもらえるほど綺麗ではないのですが(笑)
その方が、美魔女という言葉を誤認(世の中一般的な使い方とは少し異なる)してるのかもしれません。
でも、悪い意味で言ったわけではなく、30代でも20代みたいにキレイという意味で言ったのかと思います。
ちなみに夫の母はエステに行かずとも60代美魔女で、40代の彼氏が居たりして若干引きますwきちんと学歴がある義母なのに、ヤンママみたいで、嫁としては若干恥ずかしいですw

• さくらもち

さくらもち

私も同じ認識だったので、言われて嫌な気持ちになりました。

でも嫌味な感じでは言っていなかったので、前向きに捉えます!

義母さんスゴイ!20も年下の男性ですか😱そちらはきっと本物の美魔女ですね 笑

• 10月14日
結

私は今31日ですが
上の子出産時まだ二十代半ばの頃から、40手前の方をおばさんとは思ったことはないかな
正直独身の頃は40手前の方を、おばさん感覚で見てたけど、結婚して子供が生まれてからは、人の見方?かわったのかな?
美魔女って例え難しいですよね。
ファイナリストとか見てても36〜7の方がいたりしますし、とりあえず30半ば〜いい意味で年齢よりずっと若く見れる方なら、皆んな美魔女なのかな?って

• さくらもち

さくらもち

そう思って頂けるとありがたいですが、おばさんと微妙なラインではありますよね。悲しーー 笑

とりあえず今回は前向きにいい意味に捉えます!

• 10月14日
こてすも

ちょっと関係ないかもしれませんが、私は37歳くらいの時に、「熟女」と言われましたよ。相手は年下の男性ですけど…
(相手は褒めたつもりみたいですが…)

それよりは、全然マシですって!

と、40過ぎのおばちゃんに言われても、ちょっとなぁとお思いかもしれませんが(笑)

相手は褒めたつもりとか、悪気は無いのに、受け取る方との感覚の違いってありますからね。
あまり気にしないで、楽しく行きましょう(^○^)

• さくらもち

さくらもち

熟女って!ヒドイ!
    褒め方にも色々あると自分に言い聞かせ、前向きに考えます!

• 10月14日

本当に個人的にですが、40代以上の方でとてもその年齢には見えない方を指す言葉のイメージです。

テレビでやっているようないわゆる美魔女の方々は何か鼻について好きではありません(笑)

何かと言えばスムージーとチアシードを摂取しているような(偏見)

ただお友だちは「凄く若く見えるね」という思いを伝えるためにあまり意味合いを考えずに遣ったのだと思いますよ!

• さくらもち

さくらもち

私も同じ認識でした。チアシードとか、なんかわかります 笑

今回は褒められた事にして、前向きに捉えます!

• 10月14日

私も美魔女ってもっと上の層だと思いますが、人によっては単に若く見えるからって使う人もいるんじゃないですかね?🤔
暑化粧とか、服装が若い子っぽいとかだと若作りって感じで…嫌味で言う人もいそうだけど、カジュアルな感じで言われたなら単に若くみえるって意味なんじゃないかと思います!

• さくらもち

さくらもち

ですよね!もう少し年上のイメージですよね。

顔が濃いので、きつく見えないようにナチュラルメイクにしているし、カジュアル寄りだし…
    と自分に言い聞かせ、今回は前向きに捉えます!

• 10月14日
じばっかり

美魔女ミスコンの応募要件では30代後半から対象なので、それをふまえると使い方としては合ってるかもしれませんね😌

最上級の褒め言葉だと思いますが、傷つくお気持ちも分かります💦
でも私もそのうち言われたら喜ぶと思うし、素敵な事に変わりないのでこのままお綺麗でいてください✨

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね!30代もエントリーしてるなら仕方ないですね。

私は綺麗ではないですが、素敵って言われた事にします 笑

そして、今回は褒められた事にして、前向きに捉えます!

優しいお言葉ありがとうございます😊
    コメントありがとうございました💕

• 10月14日
さくらもち

コメント主のさくらもちです。
皆様沢山コメントありがとうございます。

おばさんに認定されたようで、ガックリ来ていましたが、皆さん良い意味かもしれないと下さったので、そう思う事にします😁

悪口な意味なら、仲良くしようとしてこないですもんね。おかげでモヤモヤが落ちつきました。

皆さんベストアンサーなのですが、お一人しか選べないので、優しくコメント頂いた千咲さんにさせて頂きました。

皆さんご回答頂き、ありがとうございました😊💕