※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミッフィー
妊活

子宮筋腫がある方で妊娠された方いらっしゃいますか。受診時に筋腫があると言われ、急に言われたので焦ってしまい、不安な気持ちになっています。大きくなる前に妊娠したいと言われました。

子宮筋腫がある方で妊娠された方いらっしゃいますか。
今日の受診時に筋腫があると言われ、急に言われたので焦ってしまい、質問など出来なくて、とても不安な気持ちになっています。
そんなに大きなものではないみたいで、大きくなる前に妊娠したいね、と言われたのですが…

コメント

ユキ©︎

妊娠前1センチ以下の筋腫が見つかりました。
今妊娠5ヶ月ですが、妊娠と同時に4センチまで大きくなってます😖
でも、お医者さんからは「出産したら小さくなるはずです」と言われてます😊
あとは「張りやすいかも」とも言われてますが、横になっていれば治ります👍🏻
筋腫の位置によっては経膣分娩も出来ると聞いてます!

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    1センチ以下の筋腫が見つかっても妊娠されたとのこと、そして4センチまで大きくなってしまっても順調に赤ちゃんが成長されているみたいで、少し安心しました。
    位置によっては経膣分娩も可能なんですね💕
    とりあえずこれ以上大きくならないことを願うばかりです。

• 10月13日
四つ葉のクローバー

子宮筋腫持ち妊婦です👶
妊娠前から2㎝の子宮筋腫があることを指摘され、位置はよく分かりませんが😅医者にはぶら下がってるから、妊娠しても大丈夫と言われました。
妊娠を希望してる方の場合は、手術はすぐにはせず、ある程度出産しない年齢になるまで経過観察をする事もあるそうです。
ただ、1つ後悔してることは、子宮筋腫がある場所を聞かなかった事です。
はっきりと聞かなかったため、未だ不安は残ります😅

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    医者も軽くサラッと言ってきたので、そこまで深刻なものではないと思うのですが、次回の診察の時に場所など気になることは詳しく聞いてみようと思います。

• 10月13日
葉名チャン

私は 妊娠する前に 筋腫が見つかり 妊娠すると筋腫も大きくなるし 切迫や、流産のリスクもあるので 手術をするように言われまさはた。
でも手術後は 半年以上は妊娠はダメだと言われ 高齢だし悩んでいた矢先に 妊娠しました。
私の筋腫は かなり大きくて 8㎝あり
産婦人科の先生からは、妊娠中筋腫も成長するので切迫や、流産のリスクがかなりあることを言われました。

結局妊娠筋腫は10㎝の大きさでとどまりましたが、ただ痛くて痛くて 夜眠れない事も…
痛み止めを飲みながら 出産間で頑張りました。
出産は筋腫が邪魔で 帝王切開になりました。

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    手術すると半年以上も妊活出来ないんですね。
    そして筋腫があって妊娠すると色々リスクもあるのですね。
    とりあえずこれ以上大きくならないと良いのですが。

• 10月13日
いちほた

うちの母親わ帝王切開だったですけど筋腫ありで二人生んでますよ♪ 
妊娠が続いて除去できてなく、
産んで日をあけて手術してました(^^)

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    お母様お二人も出産されたんですね。
    勇気が湧いて来ました。

• 10月13日
MAKI もも

私も筋腫持ちです。筋腫を取る手術をしてから妊娠して1人出産しましたが、筋腫は取り切らず、邪魔なところにある大きい物だけ取り、今もまだいくつか筋腫があります。ですが大きさも今はまだ小さく出産に問題ないとの事でした。
手術後の出産だったので帝王切開でしたけどね。

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    やはり場所も重要なんですね。
    次回の診察時に先生に聞いてみようと思います。

• 10月13日
なつ

私は筋腫3つありましたがタイミングだけで自然妊娠で出産しましたよ。1センチ2つと3センチ1つでしたが邪魔な場所じゃないから手術より先に妊娠した方がいいと婦人科の先生に言われて妊娠しました。場所が大事みたいです。あと妊娠中に筋腫も大きくなるため妊婦検診でしょっちゅう確認してました。6センチ位になったけど大丈夫でした。結局産むとき上位破水したため普通分娩から緊急帝王切開になり無事出産しましたが😃しばらくしたら筋腫も元の大きさにもどりましたよ❗

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    先生にいつ妊娠してもおかしくない状態だ、と言われていたので、今日筋腫のことを聞いてビックリしてしまって…
    でも大きくならないうちに妊娠したいね、と言って下さっているので、タイミングだけで妊娠出来たら嬉しいです。

• 10月13日
はなこ

私も4センチの筋腫持ちで普通分娩です😊
妊娠初期の頃は、少量の出血がずっと続いてて、筋腫のせいかもと言われてましたが、筋腫の場所も赤ちゃんの邪魔になる所ではなく、大きさもそこまでなので、無事に出産することができました🙌
エミッフィーさんも不安だと思いますが、定期的に病院にいって、大きくなってないか確認した方がいいと思いますよ😊
ちなみに私は6年前に筋腫をみつけて、1年に1回は病院に行ってましたが、それから大きくなってません!笑

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    なるさんは普通分娩出来たのですね。
    赤ちゃんが欲しくてつい最近、病院デビューしたので、定期的に見てもらおうと思っています。

• 10月13日
エンジェルちゃん

妊娠前の筋腫の大きさは、忘れましたが、今日検診で6,2㌢でした。
左上にあります。
高齢出産になるので、大きくなる前に体外受精をして、今に至ります。
10年前に一度に筋腫摘出手術してるので多分帝王切開になると思います。
今のところお腹は張りやすいですが、切迫早産でもなく、赤ちゃんのおおきさも普通です。

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    お腹の中の赤ちゃん、順調に育っているみたいで、勇気が出てきました。

• 10月13日
cat'sloveまめちゃん

筋腫の場所によって妊娠の確率は変わりますよ‼
筋腫が子宮の外側だとあまり気にしなくても大丈夫だそうです。
私は1センチくらいですが、子宮の中にあるので一度目の妊娠時は筋腫のすぐ横に着床してしまい流産してしまいました。
手術を進められましたが手術をすると半年~一年は妊活をおやすみして下さいと言われて止めました(高齢で焦っていたので)
流産からちょうど一年後に妊娠し無事に出産。
二人目は特に妊活を意識せずまさかの妊娠。
今のところ大きさも変わらずです(^_^)

• エミッフィー

エミッフィー

ありがとうございます。
    やはり場所が大切なのですね。
    お辛い経験もされたようですが、お二人も妊娠されたとのこと、とても心強いです。

• 10月14日