※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

義姉からいただいたお下がりにどれぐらいのお礼をすればいいか分からないです。内祝いの習慣がないため相場も不明です。当日にお礼したいです。

お下がりのお礼について質問させてください。
義姉(夫の姉)から以下のものをもらいます!
どれぐらいのお礼をしたらいいと思いますか⁇
・ベビーベッド(恐らく貰い物)
・バウンサー(〃)
・バンボ(〃)
・チャイルドシート(義父に買ってもらった物)
・ベビーバス
・洋服(姪二人が着た物)
いただく当日にお礼したいと思っています>_<

ちなみに家族ルールで内祝いはしないというのがあり今までお祝いごとで内祝いをもらったことも渡したこともないのでどれぐらいのお礼をしたらいいのかの相場もよく分かりません…

コメント

ジャスミン

私も同じくらい頂いてて、
悩んでます💦

貰い物という点も同じです!
しかも、出産してから
マザーズバッグにお祝いのお金
まで頂いてて😅
何をお礼したらいいのやら💦

貰い物に関しては、
貰い物だから気にしないで😊
と、言われてますがそういうわけにもいかないかなとか、考えながら迷ってます💦

内祝いって難しいですよね…
何を渡したらいいのか、
いくらくらいのものを
渡したらいいのかあせ

  • モカ

    モカ

    悩みますよね(>_<)
    定価だったらその半分ぐらいでいいのかな〜とか思うんですが、貰い物の貰い物だったらどうしようと(>_<)
    でも全然使える物だしな〜みたいな…

    • 8月14日
かえさん

私も同じものを義姉からいただきましたヽ(;▽;)ノ

お下がりをもらったのでそのお返しにお金って言うのも嫌なんで
義姉には子供二人居たので
おもちゃと服、義姉家族にはゴディバのチョコ。これは義姉家族がチョコ大好きだったためです!(笑)

  • モカ

    モカ

    お子ちゃま用にもお渡ししたのですね〜!
    ちなみにトータルいくらぐらいでお礼されましたか⁇(>_<)

    • 8月14日
  • かえさん

    かえさん

    玩具で一人3千円くらいのとお菓子で3千円で一万手前ぐらいですかね(¨̮)

    • 8月14日
  • モカ

    モカ

    成る程!参考にさせていただきますm(__)m
    私もゴディバのチョコをお歳暮などでもらうとテンション上がります(≧∇≦)(笑)

    • 8月14日
  • かえさん

    かえさん

    はい!ですよね!
    高級なチョコレートって自分では滅多に買わないから頂けたら
    嬉しいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 8月14日