※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモココココココ
子育て・グッズ

義母に子供を預けるか悩んでいます。保育園に預けられず、義母に頼むしかないが、義母には負担がかかるため心配です。他に方法はあるでしょうか。

現在旦那の実家に住ませもらっています。

義父47歳、単身赴任のため3ヶ月に1度ほどしか家には帰ってきません。
義母は44歳で仕事はしていません。

お金がないので子供が生まれてから1年半くらいはこのまま旦那の実家に住ませてもらう予定で、引っ越しのお金をはやく貯めるために産後は3ヶ月くらいで仕事(フルタイムで働く予定)をしようと思っています。

義母に子供を見てもらうのが嫌なので
保育園に預けながらと考えていたのですが、保育園の入園する際の申し込み条件?を調べたところ

・65際未満の子どもの同居家族(祖父母など)が居れば「保育に欠けた子」とは見なされないかと思います。
と条件の中に含まれており、義母はまだ44歳…。

保育園に預けることは不可となり、義母に子供を見てもらうという方法しかないのでしょうか…。

義母に見てもらうのが嫌な理由
旦那の下に弟が二人おり、高二と小四
小四の弟さんは軽い自閉症を持ち。
高二の弟さんは難病持ち。
それなのに孫の世話なんて毎日していたらストレスたまっておかしくなってしまうんじゃないかと思いまして。
晩御飯、旦那のお仕事のお弁当だって義母に毎日つくってもらいるのでこれ以上負担をかけたりしたくないのです。
それと気を遣う私のメンタルもおかしくなりそうで今でさえ、限界です。

なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

AYU

託児所つきの職場を探すか、そういう理由があることを市の担当者に話してみてはどうでしょうか(^-^)?
あくまで65才未満、とあるだけで、いろいろな事情がある家庭なんてたーくさんあると思いますよ!
妊娠中の今から、担当者の方と繋がっているといいと思います💡

佑

介護などしてる人は含まれないと思いますよ!
まず、申し込みの時に聞いてみたらいいと思います。

にゃんず

年齢より仕事をしていない(出来ない)理由をしっかりと説明すれば大丈夫だと思いますよ!
口頭で伝えるだけがもしダメな場合、病院で診断書出してもらってこうゆう理由です!と伝えましょう!