※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

乳児発疹が治らず悪化している息子の症状。手が顔に行くと目を傷つける心配。小児科か皮膚科へ再度相談が必要でしょう。

2ヶ月半の息子を育ててます。
前に乳児発疹でプロペトを処方してもらったのですがなかなか治らずむしろ悪化してるような気がします。
息子も痒いのか手が顔によくいきます(´・・`)
手が顔にいくのは仕方ない事なんだと思ってますが上手くかけなくて目元に手がいくときがあって目の中を傷つけちゃうんじゃないかって心配です。
もう一度小児科に行くべきですかね?(´・・`)
皮膚科の方がいいんですかね?

コメント

なたろう

皮膚科の方が良いと思いますよ(о´∀`о)
うちは皮膚科の薬で翌日には治ってたので☆

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    コメント(*´︶`*)♡Thanks!
    やっぱり専門がいいんですね♡*゜
    爪を切っても引っ掻き傷が出来てしまうのでかわいそうで(´・・`)

    • 8月14日
ぼりぞー

私も皮膚科に行きます。
小児科も息子に合っていてとても良い病院なのですが、皮膚に関しては皮膚科へ行った方が治りが格段に良いです。
お子さんに合った病院が見つかりますように。

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    コメント(*´︶`*)♡Thanks!
    小児科もいいとこでよく見てもらえるのですがやっぱり皮膚科のがいいんですかね(ˊᵕˋ;)
    探して行ってみたいと思います!

    • 8月14日
shiorinrin

乳児湿疹でしょうね。
我が子も生後2ヶ月頃から
かいかいができました。
小児科と皮膚科(アレルギー科もある)を受診し、
いまは皮膚科いっぽんです。
プロペトはワセリンを精製した保湿剤です。
きっと保湿だけでは足りないのかもしれないですね。
うちはステロイド(ロコイド)をプロペトと混ぜて薄くしたものを塗っています。
ステロイドに抵抗はありますが、
弱いものなので、しぶしぶ塗っております。

爪は切っても掻きむしってしまいますよね。
我が家も悩みに悩んで電動やすりを買い、使いました。
いまはあんまり掻き毟らなくなり、電動やすりはほぼ使っていませんが、爪切りはマメにするようにしています。

小さい頃は寝るときだけミトンをつけていましたが、
ミトンをつけて掻くのも悪化の原因になるので思い切ってミトン着用はやめました。

きっと、お子さんのお肌も次第に落ち着くと思いますよ。
娘はアレルギーが多く、1歳10ヶ月のいまも、お肌に悩まされていますが、
大抵のお子さんは生後半年くらいまでには落ち着くようですよ。

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    コメント(*´︶`*)♡Thanks!
    ステロイドは私も少し抵抗あります(´・・`)
    でもステロイドを塗って治るならいいのかもしれないですね(¨̮)

    電動やすりなんてあるんですね!知らなかったです!

    ミトンちょっと前までつけてたのですが最近はよく動く左手だけ寝る時にしてるのですがそれも辞めた方がいいですかね(´・・`)

    • 8月14日