※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
家族・旦那

旦那の家に入って御家族と同居してます。どうしても気になってしまうこ…

いつもお世話をなってます。
旦那の家に入って御家族と同居してます。どうしても気になってしまうことが2つ。

①猫の躾(3匹)が全くされておらず、トイレも出来てない。
・台所、脱衣場で💩おしっこ。
・食事時はテーブルに乗ってご飯狙ってくる。
・嫁きてから半年ですがネコ洗った事見たことない

②お義母さんがタバコ吸うのですが、空気清浄機すらない。キッチンの換気扇回す時ありますが、全然煙い(自分が吸わない+妊娠中なので余計気になる)
旦那も吸わないですが慣れてるのか気にしてない。

特に①については娘もいるので、離乳食に口を付けられたら、と心配になりますし、娘にも猫は机に乗ってて当たり前、みたいに思ってほしくありません。
本当に食事だけ別の部屋で食べたいくらい嫌です。外猫なので、どこで何を口にしてるかもわからないし、見た目も汚いので娘にも触って欲しくありません。

私も昔猫飼ってた事ありましたが、躾はしっかりしてたので、テーブルに乗ることも無いし、トイレも決まった所でしてましたし、人間の食べ物も1度もあげませんでした。
比べるのはいけないとは思います。
ペットも家族、大事にしてあげたい気持ちもあります。私が来て急に躾するのも無理な話です。でも娘の為、妊娠中なのもありどうしても気になってしまいます。

①も②も旦那の家族に取っては気にならない事なので、私が我慢するしかないのでしょうか?

さっきも作ったご飯をラップしといたのに床に落として猫に食べられて、本当に嫌になりました。猫嫌いになります。

コメント

Ohana

義実家をでることは出来ないですか?
ご主人にタバコのことや、猫のこと、ご相談されてみたことはありますか?
それでも解決が出来ていないのであれば、改善は難しいかと思います。💧
あかちゃんがいて、妊婦がいて、そんな環境の中で喫煙やネコの配慮ができないなんて、、義母さん
残念すぎますね。
私なら旦那にきつく言って、
それでも環境が変わらなければ早々に引っ越すか、実家に帰ると思います😅

  • SE1RA

    SE1RA

    妊娠中なので実家に帰るなどで一時的には出来るかも知れませんが、長男のため結局は入らざるを得ません。気をつけて欲しいと言ってもそれ位でダメになるようならもともと産まれない運命の子なのよ。とひとこと。
    お義母さんは自分妊娠中の時もずっとタバコ吸ってたようで、それでも3人元気に育ってるから問題ない。との事でした

    • 10月13日
  • Ohana

    Ohana

    すみません、お返事が下にいってしまいました🙇‍♀️

    • 10月13日
アヤックマ

それイヤですね😣
個人的な意見ですが、
①は申し訳ないですが不衛生だと自分は思います😵 躾しっかりして欲しいですね💡 小さい子が居るなら尚更と思います。

②はやめて下さいと言えれば一番良いですけど難しいですよね💦
タバコは換気扇回してもあんまり意味無いみたいですよ💧
空気清浄機とか買えるなら買った方が良いと思います✨

  • SE1RA

    SE1RA

    やっぱり不衛生ですよね!本当に躾し直して欲しいです😭嫌過ぎる。

    換気扇意味無いんですね!
    道理で煙いと思いました。実費でいーから買おうかな😭

    • 10月13日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    お子さんの為にこの状況をどうにかしてほしいとか言えないですかね?
    今から躾して間に合うなら躾して欲しいと言えれば良いんですが💦
    旦那さんにとっては当たり前かもしれないが子供を育てるには良い環境ではないと旦那さんに相談してみるとか。

    お子さんの為にはその方が良いと思います✨

    • 10月13日
  • SE1RA

    SE1RA

    無理かも知れませんが言ってみようかな…旦那に言って皆に言って貰おうかな😭そうじゃないともう同居は出来ない…。

    • 10月13日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    今の現状に無理と思ってるなら今思ってることをお話しした方が良い気がします💦
    話さないと何も変わらないけど話せば何か変わるかもしれないですからね❗️

    • 10月13日
  • SE1RA

    SE1RA

    そうですよね。話してもダメなら少し実家帰ろうかなと、諦めつきます。
    ありがとうございます😭

    • 10月13日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうした方が良いと思います😊
    良い方向に行くと良いですね✨

    • 10月13日
yangneko

それは大変ですね😅私は子供の頃から実家で猫に囲まれて育ってきました。結婚した今も2匹の猫を飼っています。でもちゃんと躾してます。
トイレも子猫の時に必ず教えます。一度も部屋などへの粗相はないです。
まず、外中心だということが問題なのではないでしょうか?野良猫の延長上で餌が欲しい時に帰ってきて、適当に外出たい時に出て、トイレもしたい時にしたいところでして...
完全室内飼いの猫はその様にはいきません。
ちゃんと人間に教えられたルールで人間と共存しています。
SE1RAさんのおうちの猫は、猫ルールの中で生活している感じですよね。

一先ず、猫たちには人間ルールを守らせないといけないと思います。
外に出られる時間を決める、とか、ごはんの時間を決める、とか、今の生活に慣れてしまっている猫だとなかなか難しいかと思いますが、根気よく躾けていくしかないですね。
義母に何か言われても、そこは強く信念を持って猫を躾けていくしかないです!決して、放棄したりせず、愛情を持って躾ければ猫もわかってくれると思います。頑張ってください!

  • SE1RA

    SE1RA

    本当にルールを作りたいです。もともと3匹とも野良猫だったので本当に自由に過ごしてます。おばあちゃん👵がテーブルに乗ってきた時一緒のお皿で猫と食べてるので一体どこから注意すればいいのか、、。私1人厳しくしても周りが人間の食べ物あげてたら言う事聞いてくれないですよね?😭

    • 10月13日
どらみ

猫好きですが、さすがにそれは嫌だな…
元々自分が飼っていた猫ならまだしも、外猫でその感じだったら受け付けなくて普通ですよ。
猫ってネズミ食べたりするし、清潔とはほど遠い存在ですよ💧
家猫だったらいいけど、外猫と娘を触れあわせたくないな😨

お母さんのタバコは論外。
子供の前、妊婦の近くでやめてほしい。
自分の家だから、言わないとずっとその辺で吸い続けますよ。
旦那さんに話して、別の部屋で過ごした方がよいのでは??
正直、別に暮らした方がいいような気もしますが難しいですよね😅

  • SE1RA

    SE1RA

    私も飼ってたので、ある程度想像してましたが、予想遥かに超える酷さに困惑してます。
    タバコは論外ですよね😭
    基本別の部屋に居ますが、台所で吸うのでご飯時や家事してる時は我慢してました。
    最近本当に別で暮らしたくなってきました…

    • 10月13日
みおーん

猫のしつけは正直今更無理じゃないかと思います。
個人的には外猫をその状態で好きに歩き回らせること自体ありえないです。
飼い猫というか、もはや野良が懐いて入り込んでるだけですよ、それは。
洗うくらいはご自分でできませんか?だれもやらないなら自分で洗うしかないですよね…。

義母さんは一応換気扇の下にいるなら我慢するしかないかも。
子供と同居するなら禁煙した方がいいと思いますが、自分の子がいても喫煙やめない人もいますし…難しいと思います。
空気清浄機は自分たちで買う方がいいと思います。
猫もいるし…。

でも、正直その環境なら私なら夫に相談して多少無理してでも家を出ます…。
ウチも引き取った猫が脱走癖はあるわ人の物は食べるわで躾中です。自分たちで引き取った猫ですが、保護団体からはそういう癖があると説明もなかったので戸惑っているし、ちょっとストレスです。
その環境だと猫が嫌いになりそうな気持ちわかります。

  • SE1RA

    SE1RA

    やはり今更無理ですよね😞
    洗うのは美容院でも連れてこうかな…引っかかれそうで怖くて💧
    空気清浄機家に1台もないのでやはり買うしかないですね。
    本当に^._.^猫嫌いになりそうです。

    • 10月13日
Ohana

義母さん…衝撃的ですね。。
そのような方では、何を言っても無駄なように感じますね。。
私も長男の嫁ですが、今の所同居の予定はありませんが
やはり、家柄的に長男は家に入る、ような流れなんですね。
行く行く同居するとして、別に住むことも許されないのでしょうか??
2人目が産まれてからも今後ストレスが増えそうで心配になります💧
あかちゃんが猫の排泄物を触らないか怖いですね😰

  • SE1RA

    SE1RA

    私もそれを言われてなんか心折れました😭
    同居するってなって旦那の要望と古くなってたからこれを機に、とお風呂とキッチンをリフォームして頂いたのでなかなか別居は言い出せず😭
    1人目の時は実家に居たのでタバコも猫のストレスもなかったのですが、今はストレス多すぎてイライラしちゃって子供にもお腹の子にもよくない環境だと思います(>_<)
    床もほんとに はいはいして欲しくないです。何でも口に入れちゃうので本当に心配です。😞

    • 10月13日
  • Ohana

    Ohana

    心折れますよね、酷すぎる。。⤵︎
    リフォームされたんですね、確かにその状況だと言いにくいですね😰
    ハイハイ怖い💦
    私も家で犬を飼っているんですが、一歳過ぎの娘は歩くので、犬のおしっこシートを触ろうとしたり、水や餌を触ろうとしたり、本当に注意が必要です💦
    ましてそのような義母さんのお家の猫なので、こちらからも衛生面は言いづらいですよね。。。
    タバコの副流煙も気になるので、ご主人と話されて空気清浄機だったり、猫が近づけないようにガードをつけたり、など対策をとっていくしかなさそうですね😭

    • 10月13日
  • SE1RA

    SE1RA

    そうなんです。しかも高かったらしく😅なので出来て妊娠中だけでも実家に帰ることですかね(´・_・`)
    わかりますー!うちもトイレシートなので触りそうで嫌です😭タバコの煙ほんと嫌です。吸う台所だけでも空気清浄機付けます!

    • 10月13日