※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

専業主婦の方が、保育所や幼稚園について悩んでいます。周りからのプレッシャーもあり、3歳まで家で過ごすのは問題ないか不安です。アドバイスを求めています。

保育園・幼稚園のことについて質問させてください。
今生後7ヶ月になる息子を育てています。
私は専業主婦で今後暫くは働く予定はないため、時期が来たら幼稚園に入れようと思っていたのですが、色んな人から「保育所へはいつから預けるの?」と聞かれます。
保育所は考えてないと答えると、意外!みたいな反応が多いです。
専業主婦の皆さんのご家庭では、保育所・幼稚園はどうされてますか?

また、母親から「保育所とまではいかなくても、他の子供と触れ合えるようなところに預けてみたりしないと、ずっと家にいるとかわいそうだよ」と言われました。
お出かけはよくしているし、両方のじじばばや叔母、私や旦那の友達とはしょっちゅう会わせているので大人には慣れていると思うのですが、周りに同じくらいの年齢の子供がおらず、赤ちゃんと接する事はほとんどありません。(たまーに友達の赤ちゃんに会うくらいです)
このような状況で3歳まで過ごし、幼稚園に入れるというのは良くないのでしょうか?
(学童には行ってみましたが、同じくらいの年齢の赤ちゃんはそれぞれ個人個人でお母さんとおもちゃで遊んでいる様子でしたので、行くのをやめました。)

同じ状況で3歳から幼稚園に入れたよ!という方や
保育所とまではいかずとも、他に一時保育や子供と触れ合える場所に行かせている等、何かアドバイスがあればお願い致します。

よろしくお願いします^ ^

コメント

なみみ

私も3歳から幼稚園予定してます。
2歳からプレ幼稚園もあるのでそこにも入れたいと思ってます。
私も普段同じくらいの年齢の子と接する機会が少ないので、たまに支援センターに通うようにしています。勝手におもちゃで遊んだり友達と遊ぶ感じではないですが少しは刺激になるかなーと思ってます😊
幼稚園に通えば嫌でも他の子達と交流するのでそんなに気にしてませんよー!

• にー

にー

こんにちは!コメントありがとうございます^ ^
    同じような方がいて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    プレ幼稚園てゆうのがあるのですね!
    早速調べてみます!

やはり支援センターも、他の子と遊んだりしなくても行った方がいいですよね!暫く顔を出してませんでしたが、明日から早速行ってみます。

ありがとうございます^ ^

• 10月13日
ぽぽ

えー、そんな反応多いんですね!
こちらは田舎だからか、専業主婦で3歳から幼稚園という人も多いですよ。
(私もそうです。)

でも少しでも同じ年くらいの子たちと関わりが持てたらいいな、と思い、
3歳から通う予定の幼稚園の、親子教室みたいなのに週1回行ってます♬
(月謝&クラス制で、1歳頃〜未就園児が対象なもの)
市や有志で色んな集まりもありますが、いちいち調べて行くのも面倒だな…と思ったので、私はそのクラスのみ行ってます。
友達は同じような理由で、リトミックやスイミングにいってる子もいます!

• にー

にー

コメントありがとうございます^ ^
    同じ方がいて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ウチも田舎なのですが、、、結構「え!保育所行かせないの!?」という反応を受けます、、、
    言われる度に、この子の成長を私が妨げているのかも、とかまで思ってしまって悩んでいました。

幼稚園の親子教室なんてのがあるのですね!無知すぎて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もう少し地域の幼稚園のことを調べてみます。

習い事もいいですね!
    スイミングをなんとなく習わせたいなぁと思っていたので、そちらも早速調べてみます!

ありがとうございます^ ^

• 10月13日
るー

私もしょっちゅう言われました😩💦
今は、保育園!って考えの方が多いですよね。

友達の子供や近所の子と遊ばせたり
支援センター行ったりしてました!
それで年少さんから幼稚園入れて
最初はどう遊んでいいか
分からなかったみたいですが
入園して2週間ぐらい経ったら
いつも通り遊んでたみたいです😊🙌

不安もありますが、子供はすぐ慣れるし
すぐお友達出来るので大丈夫ですよ💕
幼稚園楽しいって泣かずに行ってますよー!

• にー

にー

コメントありがとうございます!
    るーさんも言われてたのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんか言われる度にどよーん、、、保育所行かせようかな、、、とか考えてモヤモヤしてしまってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私の周りは一歳くらいから保育園行かせてる方が多いんですよね。みなさん働かれてるからだと思いますが、、、

子供はすぐ慣れるというるーさんの言葉に元気付けられました^ ^
    幼稚園に通う歳になって、楽しく行ってもらえたらいいなぁ(*⁰▿⁰*)

• 10月13日
だーゆー

専業主婦の方って保育園の点数が低くて落とされちゃうって聞きませんか?
優先されてるのが共働きの夫婦ってことなんだから、無理して入れなくていいと思います!
入れたくても入れられない共働きの夫婦がいたとしたら「は💢専業主婦がなんのために?」って絶対思うし。
(激戦区じゃなければまた違うのかな?)
周りを見てても、保育園育ちの子が際立って小学生になったあと人付き合い上手かっていうとそんなことないと思うし、だったらおうちでたくさん愛情かけて育てた方が経済的、情緒的にもベターだと思います😊

まめ

専業ではないのですが、逆に、道行くおばあちゃんとかに保育園に預けるなんてかわいそう、とか言われますよ(笑)

要は、人に振り回される必要はない、って事です😁
どっちの考えの人も世の中にはいますし、その人が正しいと思っていること以外は勧めてこないですから。。。

お家で伸びやかに育つことも、保育園でもまれて育つことも、どちらにも良さがあります。
自分の置かれた状況で、子供にとって一番いい、と思う事をしてあげたいですよね。
考えがブレないというのは結構難しいです💧

あい

育休中の保育士です。今は幼稚園によってもプレ(2歳児から預かり)している園もありますよ( ¨̮ )もし希望園がそういうのやっていれば行くのはありだと思います!保育士やっているからこそ一番可愛い1歳の時期が見てあげたいと思いますが、生活は苦しくなるし。職場では、園長には人手不足だし、戦力として戻ってきてほしい。主任からは一番可愛い時期だもん、見てあげなよ〜と散々言われています。義母からもはじめは、え、保育園入れるの早くない?息子は2歳からだったわよ〜(多分プレから通わせてたんだと思います)と言われましたが、全て気にしていません。私自身幼稚園出身でしたが、実家で祖父母と暮らしていて、毎日のように祖父に連れ回されていたそうです!笑 なので、保育園からでも幼稚園からでも愛情いっぱいに子どもと過ごす時間が、子どもの1番の成長する大切なものだと私は思いますよ👍( ¨̮ )