※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

子宮口が開き始めてからの出産時間について相談です。現在36w1dで、予定日より早い兆候があり、心配しています。一人目よりも早い可能性があるので、他の方の経験を参考にしたいと思っています。

二人目以上の出産経験があるかたに質問です。
子宮口が開き始めてから、どれくらいでお子さんが生まれましたか?

現在36w1dの臨月入ったばかりのものです。

35w6dの検診で以下のように言われました。
「もう子宮口やわらかいし2センチ開いてる」
「子宮頸管も2.3センチまで短くなってる。」
「今日明日に生まれる可能性だってある。」

予定日は11/9で、39w0dにあたる11/2に計画分娩の予定でした。

でも先生や保険指導の方からすると、おそらくそこまでもたないだろうとのこと……

急遽38w0dにあたる10/26に計画分娩の予約を取り直して早めましたが、それにすら間に合わない可能性が高いようで困惑しています。
(病院側がこの日しか空いてなかった)

一人目は37w6dで計画分娩したのですが、体重が2360グラムでした。
(エコーでは2700あると言われていたのに)

今回もまだエコーで2300グラム。

私の胎盤機能が体質的にあまり良くないらしく、今回も赤ちゃん常に平均よりちょっと小さめをキープし続けてきました。

今生まれてきたら一人目以上に小さいんじゃないかと心配です💧

一人目はスーパー安産で初産にしてはかなり早い部類だったようです。

この場合二人目の出産も始まったら相当早くなるものなんでしょうか?

できれば長くお腹にいさせたいです💦

すぐにでも生まれてしまうものなのか、他の方は子宮口が開き始めてからどれくらい時間がかかったのか、参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

0007💖

36週で2センチと言われ
37週で3センチ
今週に陣痛きてもおかしくないねと
言われてましたが何もなく
39週の検診で刺激したら次の日陣痛でした!

二人目は5時間で産まれましたよ!
一人目は12時間でした!

ママリ

早くに子宮口が開いてしまい入院していたので参考になる意見は言えないのですが、子宮口開いてる&子宮頚管が短くなっていて少しでもお腹の中にいてもらいたいのであれば、安静にするのが一番だと思います!(><)
動けば動くほど開いて短くなってしまうので、上のお子さんがいらっしゃって難しいと思いますが、休める時は横になった方がいいかと(^ ^)

すー

1人目は7時間の初産にしては安産でした。
2人目ですが、私の場合38週の検診で1センチと言われ、39週の検診で5〜6センチで卵膜剥離もしてもらい、明日明後日には産まれると言われたのに結局兆候もなく過ごしていました。陣痛の間隔が15分になったら病院に連絡するように言われていました。
そしたら、予定日に日付変わって夜中にトイレに目を覚まし、用を足してまた寝ようとした時に突然の痛み。7分間隔で、病院へ連絡、移動開始し、はじめに痛みがきて40分後の病院に着いた時点で2〜3分間隔、子宮口8センチの開きでした。
そこから破水してもらい一気にお産すすみ、病院に着いて50分後に誕生しました。陣痛に気付いて1時間半後には産まれてるという安産でした。
うちは、小さめとか心配なかったのでよかったのですが、GKOさんは状況違うでしょうし、少しでもお腹で大きく育てたいところですよね(´xωx`)
少しでも大きく育って産まれてきてくれますように(>_<)

みゆ

35wで子宮口柔らかくなり、36wで2センチでした!
そこからはあまり進まず38wで3センチ、39wで陣痛が来て出産しました😊

らすかる♡

今36w1dです!

1人目が6時間で出産していて、2人目も早いだろうと言われてたんですが、
35w5dで6分間隔の痛みが来て病院に来た所、子宮口2センチ、子宮頚管は0.2と言われて、食い止めれるものなら37wまではお腹にいさせたいと言われて入院中です(>_<)

私も1人目が3000あると言われていたのに39w5dで2190しかなく、体質的なものらしく、今回も小さめなので1日でも長くお腹にいてもらいたいので、ほとんどベッドに横になっている状態です!

なので、GKOさんも、可能な限りは横になって過ごした方がいいと思います😢
私は特に運動もせず、家事と上の子のお世話だけでこうなってしまったので💦

お大事にしてくださいね♡
お互いあと少し頑張りましょう💕

GKO

みなさま、コメントありがとうございました!
まとめての返信失礼いたします💦

こちらの質問をさせていただいたあと、本日次の検診に行ってきました。

前回の検診とは違う先生で、子宮口1センチで柔らかいけど、まだお顔もしっかり見えて、赤ちゃんお腹でゆっくりしてますよと言われました。

前回の先生は「胎児発育不全のため分娩予定日繰り上げ」と記録していたらしく、今日の先生は「えー?笑💧」と言ってました😅

エコーでは体重が2524gに成長しており、特に問題ないそう。

もちろん動き回ったら陣痛来ちゃうから、37週まではゆっくりしてねと言われましたが、今日にでも生まれてしまうのではないかという不安はだいぶ取り除かれました。

あんなに慌てて予定を変更して、オロオロした一週間はなんだったのかという気持ちにもなりましたが、とりあえず安心しています。

意外と子宮口開き始めてから38,39週まで保ったというお話も多く聞かせていただき、不安な気持ちを和らげることができました。
みなさまありがとうございました!✨

来週木曜日が分娩予定日のため、それまではゆっくり過ごしてお腹で大きくなってもらえるようがんばります!