※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

出産後1ヶ月ちょっとで母乳が出なくなってきています。何か対処法はありますか?最近は主にミルクを使っています。

まだ出産して1ヶ月ちょっとですが、母乳が出なくなってきています。何かいい方法はありますか?最近は母乳が出ないのでほぼミルクです。

コメント

やぃな

私も2ヶ月頃に母乳が出なくなり、母乳外来に何度か通ったりいろいろ努力しましたが、結局完ミになりました。
なかなか母乳が出ないと赤ちゃんも嫌がることもあると思いますが、とにかく頑張って吸ってもらうことが1番の近道です。
気にしすぎたりするとストレスで余計出なくなるのであまり抱え込まずに。私がそれでした。
あと寒くなってきましたが水分はたくさん取ることが大事です。暖かい飲み物がいいですね。
おっぱいマッサージとかされてますか?

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます。
    母乳は人それぞれとよく聞きますが、最近は全くおっぱいも張らず、しばらく哺乳瓶だった為におっぱいを吸う力が弱く、直接吸う時は母乳が全く出ていません。搾乳する時は搾り出すように乳を何度も摘んで出していますが、日によりますが大体5〜15ccしか出ていません。
    旦那さんマメな人で、色々調べては無理のないように母乳出来るだけ出してねと言っています。その言葉が負担にはまだなっていませんが、この先どうなるか、ですよね。私だって出せるなら出したいし飲ませてあげたいです。
    おっぱいを直接吸っている赤ちゃんが乳が出なくて泣いてるのを見るとこっちも泣きたくなる時があります。

母乳が出なくなった人用の、口コミランキング1位のハーブティー買ってみました。とても不味いですが子供のために続けてみます。

• 10月14日
ペキちゃん

母乳は吸ってもらわないと出て来ないです💧
新生児期は大変ですが
1〜3時間毎に与えてた記憶があります。
吸わせ続ける事と、食事、おっぱいマッサージも効果的でした。
母乳育児は最初が大変ですが肝心でもあります、頑張って下さいね🤗

• ペキちゃん

ペキちゃん

混合だと乳頭混乱起こしやすいと助産師さんから聞きました。
    母乳は吸う力が必要ですが、
    哺乳瓶は吸わなくても出て来ます。
    赤ちゃんは楽な方を選びたくなるようです。

• 10月13日
  • ひまり

ひまり

コメント、補足ありがとうございます。
    そうなんですよね。もっと色々知識を得てから子育てに励むべきでした。
    私の親が再婚で、父がいる時は中々母乳をあげれる機会がありませんでした。(父の前では裸になれません)
    気づけばミルクが中心になっていました。反省です。

乳頭混乱という言葉がある事自体知りませんでした。まさしくうちの子の事だと思います。もう少し粘って母乳育児になれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 10月14日
さあこ

ルイボスティー1日2リットルと、
甘酒とAMOMAのミルクアップハーブティー
飲んでます(b・ω・)b"

あとは白米や根菜を
たくさん食べましょう🙆💕
それからちょっとママは辛いですが、
頻回授乳がいいです‼☺

• ひまり

ひまり

1日2リットルって大変ですよね。凄いです。私もそのくらい、もしくはそれ以上しないといけないですよね!
    ミルクアップハーブティー、私も始めてみました。匂いきついので嫌いですけど頑張って続けてみたいと思います。甘酒は何に効果があるんでしょうか??

食生活、見直してみようと思います!!

• 10月14日
  • さあこ

さあこ

水分摂りまくってるせいで、
    トイレの回数もかなり多いです😂😂😂
    水分はたくさん飲んだ方がいいですよね☺
    ミルクアップハーブティーひまりさんも
    飲んでるんですね🙆💕
    まずいですよね😂💦💦

ネットとかで見たのですが、
    甘酒(ノンアルコール)って、
    母乳にもお肌にもかなりいいみたいです🙌💕

• 10月14日
  • ひまり

ひまり

わたしも夜の空いた時間にハーブティー飲むようにしているのですが、就寝前にトイレ頻回で困ります笑
    もともとあまり水分は摂らないタイプなので、外出時も常に水筒持ち歩いて飲むようにしたいと思います(^^)

そうなんですね!甘酒飲んだことないのですが、一石二鳥みたいなので今度買って飲んでみようと思います!ありがとうございます💓

• 10月14日
  • さあこ

さあこ

離れると赤ちゃん泣くし、
    頻回トイレ辛いですよね😂😂😂
    ぜひ飲んでみてください🙆💓
    私も今朝も飲みました\(´ω` )/♡

お互い育児頑張りましょうね🙋✨

• 10月14日

たんぽぽ茶めっちゃいいですよ!

• ひまり

ひまり

そうなんですね!早速買って試してみたいと思います。ありがとうございました!

• 10月14日

退会ユーザー

私も母乳の量で悩んでいるときにたんぽぽ茶を知り麦茶並に飲んでホットも可能性なのでこまめに飲んでたらミルク買わないで完母でした。旦那もおいしいかも!って飲んでたので飲み口はわるくないのかな?って試しに飲んでみてください。効果ありますように!!

• 10月14日
むぃむぃ

ちょっと遅れての回答ですが…

乳頭混乱予防や直母トレーニング用の哺乳瓶がありますよ!母乳相談室で検索してみてください!
私もなかなか母乳出ず、直母拒否され、母乳育児には散々悩んできました😭💦
乳頭混乱も経験しており、その時に哺乳瓶を母乳相談室に変えました!
赤ちゃん直母に戻ってきてくれましたよ👍