※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

22週3日の妊婦です。風邪で葛根湯を処方されましたが、漢方の影響が心配です。同じ経験の方いますか?

今日で22w3dの6カ月です!
風邪を引いてしまってそんなに
ひどくないのですが、早めに薬貰おうと
今日、内科で妊娠してる事を伝え
葛根湯を処方されました!
でも飲んだらいけないと家族に言われ
不安になってきました😰
まえ風邪引いた時も貰って飲んだのですが…
赤ちゃんに影響ある漢方なんですかね??
飲んでた方いますか??

コメント

a

葛根湯は飲んでも大丈夫だと思いますよ🙋

  • りんご

    りんご

    調べてもよくわからなくなって不安になりました😰

    • 10月13日
王子ママ☆☆

葛根湯は妊娠中でも飲める漢方ですよ。
私も1人目の時に飲んでました🙌

  • りんご

    りんご

    ネットでは飲んでいいとかダメとか書いてあったのでやめたほうがいいのかと😱

    • 10月13日
こーちゃんママ

妊娠を伝えた上で処方してもらってるのなら大丈夫だと思います!
お医者さんは考慮して処方してくれてるはずです(^ ^)

  • りんご

    りんご

    そうですよね👏でも内科の先生なので大丈夫なのかと思ってしまいました!😅

    • 10月13日
きらきら☆

葛根湯が駄目とは聞いたこと無いです💦

  • りんご

    りんご

    それならよかったです😣😣

    • 10月13日
m

飲んではいないですが、医者から処方されたなら大丈夫じゃないですか?
体調が辛いなら緩和するため飲んだ方がいいかと思いますが…^_^

  • りんご

    りんご

    産婦人科の先生じゃないから大丈夫なのかと😥
    まだ引き始めなので迷いました!

    • 10月13日
えり

葛根湯も、鼻水に効く漢方も、頭痛の薬も飲んでましたが、息子は今までこれと言った異常もなく元気いっぱいですよ!!😉

  • りんご

    りんご

    私もカロナールと便秘の薬と今回葛根湯なので、飲みすぎじゃないかと😱それを聞いて安心しました😫

    • 10月13日
あおゆー☆

風邪の症状はどんなですか??
それによって効くものをお教えしまーす😊

  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    では、症状で…
    喉や咳なら、大根と蜂蜜で汁を作ります。その汁を飲みます。結構喉にかぁ〜っと来ます。
    鼻水なら、鼻に水を入れツーンとするまで頑張ります。したらそこで鼻水をかみます。そうすると詰まった鼻は楽になります。

    痰や鼻水は菌ですからどんどん出しましょう!
    でも、葛根湯も大丈夫ですが、心配ならやってみてくださいね😊?

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    丁寧にありがとうございます😫
    喉の痛みと鼻水が少しです!
    早速試して見ます!
    薬飲まないにこした事ないですもんね!ありがとうございます😊

    • 10月13日
たゆと

家族より医師を信じていいと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    すごく強く前医者に言われた!と言ってきたので不安になりました😨

    • 10月13日
あおゆー☆

あと、今日でもいいですけど、
薬局に行って、パープルショットといううがい薬があります。
喉の痛みに効きますょ😉🖐

  • りんご

    りんご

    妊婦でも大丈夫なうがい薬あるんですね!近くに薬局あるので探してみます😃👏

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    うがいなら飲み込まなくて大丈夫ですょ😊

    大根と蜂蜜の汁は少ししないと出来上がらないので、千切りにして蜂蜜漬けして何時間は冷蔵庫でおいてくださいね?
    これは私の祖母の知恵でした🍀

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    わかりました👏材料あるので明日作ってみます😆
    ありがとうございます💓

    • 10月13日
りり

葛根湯は一時的に飲むぶんには大丈夫だとおもいます。
常用はよくないけど。
麻黄という成分のせいかな?とおもいます。

ちー

私も葛根湯を処方されたことがありますが、お腹が張ってる時に飲むのは控えるよう言われました。